グリムノーツ攻略記事

星4キャラおすすめランキング

『グリムノーツ』のおすすめ星4キャラ<ヒーロー>をランキング形式で評価しています。星4のキャラの中でも、星5キャラに相当する性能を持っているキャラも存在するのでぜひこちらを参考にしてください。ステータスや評価などの詳細情報は、リンクの詳細ページでご確認いただけます。

星5の最強ランキングはこちら

SSランク:星5キャラに匹敵!

1位 ジョン 評点:79/100点
素材のドロップ率を上昇させる唯一無二の存在です。星5キャラにも相当するキャラクターと言えるでしょう。パーティに入れておくだけで、ゲームの重要な攻略要素である素材集めの効率がかなり上がります。攻撃力が高く、スタン効果も持っているため、バトルでも活躍する非常に優秀なキャラクターです。持っている方は、必ず育てましょう。
→ジョンの評価とスキル情報
2位 時計ウサギ 評点:76/100点
シンデレラの回復性能、桃太郎の必殺装填と星5キャラの良いところを合わせ持った、非常に優秀なヒーラーです。巷ではシンデレラの下位互換と言われていますが、低コストでパーティ全体を回復できる使い勝手の良さは、シンデレラをも脅かす存在です。高難易度のクエストでも活躍してくれることでしょう。
→時計ウサギの評価とスキル情報
3位 鬼姫 評点:75/100点
攻撃速度が速く、扱いやすい片手剣のアタッカーです。スキルには、背後攻撃+撃破攻撃を持っているため、序盤からでも火力も高いのが非常に魅力的。アリスがいないユーザーにとっては当たりキャラクターと言えるでしょう。高難易度のクエストでも、前衛で活躍できる優秀なアタッカーです。
→鬼姫の評価とスキル情報
4位 ロビンフッド 評点:74/100点
安全な遠距離から一方的に攻撃が可能な弓職のシューターです。スキルにWave攻撃↑+ロング攻撃を持っているため、火力が高いのが魅力です。さらに、必殺技も強いので、雑魚を残滅することができます。星5でも評価の高い、エルノアの下位互換と言える存在です。星5のシューターを持っていない方は、ぜひ育ててみましょう。
→ロビンの評価とスキル情報

Sランク:持っていると便利!

5位 エイプリル 評点:72/100点
バトル終了後の経験値を15%アップさせるスキルを持つ、唯一のキャラクターです。キャラを育成させる上で非常に便利です。さらに、味方全体の攻撃力を上げる必殺技を持っているため、パーティの火力の底上げも出来ます。強力なアタッカーと組み合わせる事で、マルチなどでも活躍できます。
→エイプリルの評価とスキル情報
6位 イグニス 評点:71/100点
スキルに「火効果↑」を持っている、火属性が弱点の敵に特化したキャラクターです。必殺技の威力も高く、衝撃波のため同一線上の雑魚を一掃できるのが魅力的。片手剣なので鬼姫と同じく、アリスがいない方にとっては優秀なアタッカーとして活躍してくれることでしょう。
→イグニスの評価とスキル情報
7位 ジル 評点:69/100点
現状数少ない必殺装填持ちのキャラクターです。開幕から必殺ゲージが2つある状態なので、クエストを有利に進める事ができる非常に便利なスキルです。重複もできるため、桃太郎時計ウサギ がパーティ内にいても活躍できるでしょう。
→ジルの評価とスキル情報
8位 オデッサ 評点:68/100点
バトル終了後に得られる武器経験値をアップできるキャラクターです。武器を強化する上で非常に便利です。さらに、攻撃力の高いアタッカーで、20コンボ以上でダメージがアップするため、パーティの火力役としても活躍できます。大剣なので、若干モーションが遅いのが難点ですが、育成には欠かせないキャラクターと言えるでしょう。
→オデッサの評価とスキル情報
9位 サンチョ 評点:67/100点
オデッサと同じく、武器の獲得経験値をアップできるキャラクターです。さらに必殺技では、味方全体の防御力を一定時間上昇させます。槌盾職のディフェンダーという事で、モーションが遅く扱いづらいのが難点です。スキルも防御アップなので火力面では全く期待できないためオデッサよりも低い評価となっています。
→サンチョの評価とスキル情報
10位 アラジン 評点:66/100点
片手剣のアタッカーで扱いやすいキャラクターです。スキルでは、獲得できるゴールドをアップできます。手数の多い片手剣ともあって、アリスなど評価の高いアタッカーがいない場合は育てておきたいところです。ただ、グリムノーツではそこまでお金に困る事がないので攻略していく上で大きな恩恵は得られません。
→アラジンの評価とスキル情報

Aランク:活躍の場あり!

11位 三月ウサギ 評点:65/100点
毒効果を持ったシューターです。毒は正面からの通常攻撃ではダメージの通りにくい、盾持ちのディフェンダータイプの敵に有効です。必殺技も範囲内の敵を吹っ飛ばす事ができるため、距離を置いて戦いたいシューターにとって便利です。
→三月ウサギの評価とスキル情報
12位 ジム 評点:64/100点
希少価値の高い「移動速度↑中」のスキルを持つ弓職のシューターです。HPを30%にすることでもう一つのスキルで火力が上がります。ただ、火力を上げることで死に易くなってしまうため、本来敵の攻撃を避けられるはずのシューターとは相性がよくありません。現段階ではロビンなどの他のシューターがいる場合は、活躍の機会はないでしょう。
→ジムの評価とスキル情報
13位 モイラ 評点:63/100点
全体回復を持っているヒーラーです。時計ウサギシンデレラ同様、パーティにサブとして入れておくことでピンチを救うことができるキャラクターです。ただ、同じ星4の全体回復持ちのキャラだと圧倒的に時計ウサギとの性能差があるため、時計ウサギやシンデレラを持っている人は育てる必要はありません。
→モイラの評価とスキル情報
14位 桜耶 評点:62/100点
大剣のアタッカーで攻撃力に期待はできるものの、攻撃モーションが遅く、扱いづらいキャラクターです。通常攻撃/必殺技の火力は高いので、アタッカーを持っていない方は育てても良いでしょう。ただ、他の星4の大剣持ちと違い飛び抜けた性能も持っていないので上記の大型を持っている場合は育てる必要はありません。
→桜耶の評価とスキル情報
15位 ドンキホーテ 評点:61/100点
耐久力に優れたディフェンダーです。職種とスキルの相性が良く、星4のキャラの中ではなかなか高い耐久力を持っています。ガード+初撃の2つのスキルも相性が良いです。
→ドンキホーテの評価とスキル情報
16位 シャルロット 評点:60/100点
必殺技にスタン攻撃を持つ、槌盾職のディフェンダーです。スタンの効果は、必殺技にも付与されるため、マルチでも活躍できます。耐久力もあり、倒れづらいのも魅力なキャラクターです。
→シャルロットの評価とスキル情報

Bランク:今後に期待!

17位 帽子屋ハッタ 評点:59/100点
光属性が弱点の敵に対して強い杖職のシューターです。さらに20コンボで攻撃力が上昇します。ただ、シューターには優秀なキャラが多いので、上記のシューターを持っている場合、育成の優先度は低いです。
→帽子屋ハッタの評価とスキル情報
18位 グレシア 評点:58/100点
氷効果アップと仲間全体に氷耐性を付与できる、杖職のシューターです。氷属性が弱点の敵に対して強力で、必殺技も爆発で雑魚を一掃できる点では優秀です。ただ、氷に関する敵に対してしか真価を発揮できないため、現時点での育成優先度は低いです。
→グレシアの評価とスキル情報
19位 アンガーホース 評点:57/100点
火と闇の効果アップを持つ杖職のシューターです。火属性や闇属性が弱点の敵に対して強力です。ただ、属性が合わないと火力が半減してしまうため汎用性は高くありません。現時点では活躍できるクエストがないため、育成の優先度は高くありません。
→アンガーホースの評価とスキル情報
20位 フラムベイユ 評点:56/100点
広範囲の必殺技で敵を一掃できる杖職のシューターです。初撃+メテオ系の必殺技の相性が良く、WAVE開始時に必殺技を打つと雑魚を殲滅できます。ただ、耐久力が低いため立ち回りが難しいキャラクターです。
→フラムベイユの評価とスキル情報
21位 ブリジット 評点:55/100点
耐久力のあるディフェンダーです。スキルには、コンボ攻撃アップを持っていますが、職業柄攻撃モーションが遅いためコンボを稼ぎづらいのが難点。見た目がかわいいだけあってスキルと職業の相性の悪さが残念です。今後の修正を期待したいキャラクターです。
→ブリジットの評価とスキル情報
22位 カイ 評点:54/100点
氷効果アップ+WAVE開始時に一番HPが低いキャラを回復できるヒーラーです。必殺技は敵の攻撃力を下げるデバフとなっています。現時点では、氷属性の活躍できるクエストがないので育成の優先順位は低いです。
→カイの評価とスキル情報

まとめ

星4のキャラクターは、ジョンエイプリルなどの唯一無二のスキルを持つキャラの評価が高くなりました。

現時点では、属性攻撃系のキャラの活躍する場がないため評価は低めです。ただ、今後も様々なクエストが配信されていくので必ず光る時は来るはずです。育成の余裕ができた方は、育てておくといいでしょう。

関連リンク

リセマラランキングはこちら

序盤〜終盤に活躍するキャラクターを紹介しています。最強のキャラをゲットしましょう!

おすすめ星5キャラ紹介

星5の全キャラクターをランキング形式で紹介しています。攻略の際の参考にしてください。

星5最強ヒーローランキング

目当てのキャラをゲットしたら旅立ちの準備

目当てのキャラをゲットしたら、クエスト攻略の準備をしましょう。パーティを編成のコツを紹介しています。

パーティ編成の方法とコツ

完全図鑑公式Twitter