ゲーム攻略完全図鑑

チュートリアルをさくさく進めて主城レベルを上げていこう

【アイドルと筋肉のクラッシュオブキングス】チュートリアル突破!! 1/3

主城レベル5になると、城外に新たな土地を開拓できるようになる。チュートリアルが終わるといよいよ戦争が近づいてくる。
そこで新たなに開拓した土地に駐留幕舎を建て、兵力アップにいそしもう。駐留幕舎は最大8個まで建てられるので、最大数まで建ててしまおう。

建物ができたら、主城レベルにあわせて建物のレベルを上げていこう。全ての建物をMAXレベルまで上げることで、より国力が充実するのだ。

無課金プレイでは建物のレベルアップにやや時間がかかるため、建てている間にワールドマップにいるモンスターを狩りまくろう。彼らは資源のほかに「VIP60分無料アイテム」をドロップする。

それを使用することで、建物をより効率よく作れるようになっていくのだ。

城内にある兵舎では、兵力を訓練することができる。兵力を訓練すると兵士が増えていくので、どんどん訓練していこう。ただし、訓練中は兵舎の建物がレベルアップできず、またその逆もしかりなのだ。バランスを考えて訓練と兵舎の建物のレベルアップを行っていこう。


【アイドルと筋肉のクラッシュオブキングス】チュートリアル突破!! 2/3

研究所で研究を進めていこう

主城レベル5にするまでに、済ませておくべきことが多数ある。そのうちのひとつが研究所での研究だ。
研究のカテゴリは4つあり、戦争にまつわる研究を進められるのが「軍事」。ここで兵士たちの攻撃力や防御力をアップさせていくことができるのだが、序盤でもっとも大事なのが「軍団」だ。
「軍団」の研究を行うまでは、城から出陣できる軍隊は1つだけ。「軍団」を研究することで、軍隊が複数出せるようになるのだ。これは非常に重要で、モンスターを討伐しながら資源を採集したり、足りない資源を2つの軍団で採集できるようにもなる。ゲームの進行度合いにも大きく影響してくるため、最優先で「軍団」の研究を行おう。

世界マップでモンスターと戦おう

モンスターはレベル1のモンスターから順番に倒していく必要がある。いきなりレベル2やレベル3のモンスターに戦闘を挑むことはできないため、レベル1から順番に倒していこう。

モンスターを倒すと戦利品がもらえる。序盤に狙うのは「VIP60」だ。

【アイドルと筋肉のクラッシュオブキングス】 チュートリアル突破!! 3/3

アイテムを活用し、さらにお宝をゲットしよう

モンスターを倒すと「銅貨」というアイテムを得ることができることがある。城内の左上、イベントセンターのそばに酒場があり、そこで「銅貨」を使うことができるのだ。
「銅貨」1000を支払うことでルーレットに挑戦することができる。ルーレットでは、ランダムにさまざまなアイテムや資源をもらうことができる。「銅貨」がたまったら積極的に酒場へ通おう。

また、城内の右上にはお宝をもらえる港がある。ここでは、一定時間ごとにお宝をもらうことができる。特に長時間プレイし続けている時などはちょこちょこチェックしよう。宝箱アイコンが表示されていたらすかさずタップだ!

▲画像左下の「デイリー報酬」は気がつきにくいですが、毎日たくさんの報酬を手に入れることができます。

▲馬車には行商人達が乗っています。持っている資源とモールで売るアイテムを交換することができます。

▲招待屋で友だちに招待コードを送ることが可能です。友達はこのコードを入力した友だちはプレゼントを貰えます。また、友だちがコインを購入した場合、購入したコインの5%がボーナスとして手に入ります。

鍛冶屋を建てて兵力アップだ!

鍛冶屋では主に兵士たちを強化するための装備を作ることができる。宝箱から得た宝石などを材料にし、装備を製造していこう。基本的にどの装備を作っても損になることはない。持っている材料や装備を確認して、その時点で製造可能な装備を作るべし。

そうこうしていくうちに、様々な建物が平均的にレベルアップしているはずだ。主城レベルが6になるとチュートリアルが終了し、いよいよ世界と戦争だ!

『クラッシュオブキングス』関連リンク

公式Twitter

公式LOBI


TOP