セブンナイツ攻略記事

ルディの評価とステータス

『セブンナイツ』ルディの強い点や弱い点などの総合評価や、スキル、ステータス、進化、衣装について紹介しています。

評価と使い道

評価点
90点/100点
冒険・古の塔S
レイドC
アリーナS
攻城戦A

鉄壁の守りを持つ汎用性の高い当たりキャラ

持続スキル「堅固な盾」で自身のみならず、味方全体の防御力を60%上昇させる耐久力に優れた防御型当たりキャラです。さらに自身には、スキルで敵のダメージを80%減少させつつ、状態異常への免疫もつけます。ブロック率も上昇するのでパーティの強固な盾となってくれるでしょう。

冒険・古の塔・SPダンジョン評価

評価点S

状態異常効果付きの攻撃をしてくる敵が多く出現する、冒険や古の塔で状態異常免疫効果を得るスキルが役立ちます。自身の高い耐久力でパーティの盾役になり、さらには味方全体の防御力も上げてくれるので楽にステージを攻略することができるでしょう。

レイド評価

評価点C

現状、レイドボスは攻撃力がさほど高くはありません。そのため、上昇率の高い防御力アップを持つルディでは、その効果を持て余してしまいます。レイドでは攻撃面の方が重要視されるので、ビクトリアやアイリーンのようにパーティの火力アップのスキルを持つキャラを編成しましょう。

▶︎レイド攻略おすすめキャラはこちら

アリーナ評価

評価点S

アリーナでは敵を瞬時に倒すことが重要とされていますが、そんな相手から自身のパーティを守るためには強固な盾役が必要不可欠です。

ルディは、強固な盾役をこなしながら味方全体の防御力もアップします。防御力が後衛の耐久力も与えつつ、自身は状態異常に免疫を持ちブロック率を上昇させる非常に優秀な盾役です。

アリーナでは、アイリーンデロンズに次いで、セブンナイツでも多く使われるキャラです。

▶︎アリーナ攻略おすすめキャラはこちら

攻城戦評価

評価点A

持続スキルで味方全体の防御力を上げるため、味方が倒されにくくなり手数が減りません。常に発動してくれる持続スキルは、スコア稼ぎで長期戦になる攻城戦で非常に有効なスキルです。

強い点

エバンの上位互換

初期キャラであるエバンの上位互換とも言えるキャラです。エバンよりも強固な守りでパーティ全体を安定させます。

味方の防御力を60%上昇

持続スキル「堅固な盾」は、味方全体の防御力を60%も上昇させます。常に発動してくれるスキルなので、パーティが安定してクエストでも倒れにくくなります。攻城戦やアリーナでも非常に恩恵のあるスキルです。

強固な盾役

持続スキルで防御力を上げつつ、さらにスキルでは自身に対するすべてのダメージを80%減少します。上記に加えて、一度で状態異常免疫も付与され、ブロック率もアップする防御型1強固な盾といっても過言ではありません。

弱い点

敏捷が低い

敏捷が低いため、素早く攻撃を繰り出すことができません。

ステータス

基本情報

レア度(最終)星4~星6
タイプ防御型
所属セブンナイツ
CV三木 眞一郎

最大ステータス値

-星4星5星6
HP1,0281,3391,743
攻撃力280355460
防御力284358475
俊敏性151719

スキル

【星6】絶対守護者ルディ

スキル効果
光神剣敵一人に攻撃力230%の物理ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象に気絶効果を与えます。(クールタイム:80秒)
守護領域自分に2ターンの間、すべてのダメージに対するダメージ減少80%の効果と状態異常免疫効果が与えられます。追加でブロック率がとても高く上昇します。(クールタイム:74秒)
堅固な盾(持続)すべての味方の防御力が60%上昇します。

【星5】光の守護者ルディ

スキル効果
光神剣敵一人に攻撃力200%の物理ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象に気絶効果を与えます。(クールタイム:80秒)
守護領域自分に2ターンの間、すべてのダメージに対するダメージ減少70%の効果と状態異常免疫効果が与えられます。(クールタイム:74秒)
堅固な盾(持続)すべての味方の防御力が40%上昇します。

【星4】守護者ルディ

スキル効果
光神剣敵一人に攻撃力180%の物理ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象に気絶効果を与えます。(クールタイム:80秒)
守護領域自分に2ターンの間、すべてのダメージに対するダメージ減少65%の効果と状態異常免疫効果が与えられます。(クールタイム:74秒)
堅固な盾(持続)すべての味方の防御力が25%上昇します。

進化素材

-個数入手場所
虹の聖水6SP曜日ダンジョン上級
地の聖水(上級)20古代の地下都市(土曜日)
地の聖水(中級ー)60古代の地下都市(土曜日)

星4→星5への進化素材

-個数入手場所
地の聖水(上級)4古代の地下都市(土曜日)
地の聖水(中級)20古代の地下都市(土曜日)
地の聖水(下級)60古代の地下都市(土曜日)

衣装の見た目

巡礼の聖騎士

攻撃力防御力HP
+20+10+100

関連リンク

セブンナイツの評価

ルディ以外のセブンナイツの評価は上記リンク先で確認ができます。

リセマラで最強キャラゲット

リセマラで強キャラをゲットして序盤を効率よく進めましょう。やり方や当たりキャラについては下記で紹介しています。

リセマラのやり方と当たりキャラランキング

セブンナイツ攻略情報はこちら

キャラ評価やゲームを効率的に進めるための攻略情報を随時更新中です!

セブンナイツ攻略まとめ

完全図鑑公式Twitter