FEヒーローズ攻略記事

FEヒーローズの属性相性と武器相性について

FEヒーローズ(FEH)の属性/武器相性について解説しています。属性にはそれぞれ有利/不利相性があり、その相性によって補正値が存在しています。FEヒーローズの属性相性について分からない方は、ぜひ参考にして下さい。

属性とは?

『ファイアーエムブレムヒーローズ』では、各キャラクターごとに固有の属性が用意されており、その属性でも3すくみと呼ばれる有利/不利の相性が存在する。

武器ごとに属性が決まっている

本作では武器を装備するというシステムがないため、それぞれの武器によって属性が固定されている。武器の種類と属性はアイコンで確認できるため、キャラクターを獲得したらアイコンを確認してみよう。

属性武器1武器2武器3
炎属性魔導書獣石/竜石
風属性魔導書獣石/竜石
雷属性魔導書獣石/竜石
無属性暗器

属性相性について

3すくみの属性

本作でも属性の3すくみは健在。炎は風に強く、風は雷に強く、雷は炎に強い。『ファイアーエムブレム』シリーズにおける相性は重要なシステムであり、不利な相性で敵と戦ってしまうとカンタンにやられてしまうので注意。

属性相性の倍率

『FEヒーローズ』の属性相性は、有利属性に対して攻撃力が+20%上がるようになっている。攻撃が必中であることからこの影響は非常に大きい。

有利 不利

無属性キャラについて

有利も不利もない

無属性(弓、暗器、杖)には相性が存在しないため、常に同じダメージを与えることができる。有利な攻撃はできないが、全ての属性に対してデメリットがないため、どのマップにも比較的に連れて行きやすい。

属性相性の対策について

無属性キャラを連れていく

相性に関係ない無属性のキャラであれば、有利/不利を気にせず戦うことができる。大ダメージを与えることはできないが、安定してダメージを与えることができるため、序盤では何も気にすることなく戦うことができるだろう。

各属性のキャラを育成する

序盤こそ、特に相性を気にせず進めることができるが、本作で実装された新たなモード【英雄戦】では、強力が敵が出現するため、無属性キャラだけでは厳しい戦況になりがち。

3すくみである各属性のキャラを育成しておき、マップに登場する敵によってパーティを編成するのが、攻略のポイントとなる。

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter