ゲーム攻略完全図鑑

図鑑編集部が東京ゲームショウ2015突撃取材!(前編)

9月17日、18日に開催された東京ゲームショウ2015ビジネスデー(以下、TGS)に編集部が、豪雨の中取材してきました!

今年のTGSは25回目。しかも話題となるのは、全出展数480社のうち、246社が海外と、初めて国内の数を上回りました。とくに、アジア圏のメーカーが多いようです。

ここからは、その様子をお伝えしていきます!

後編の様子はこちら!

もうすでに海浜幕張の駅が、TGSの雰囲気になっています!

▲地上へ出る前に、アソビモさんの『アヴァベル』がお出迎え!

『アヴァベル』公式ホームページ

▲エスカレーターには『グランブルーファンタジー』のキャラクター達がずらっと並んでいます!

『グランブルーファンタジー』公式ホームページ

▲1日目は大雨。土砂降りの中、『ガールズ&パンツァー』の戦車が会場前からお出迎えしてくれました。帰る時にまた会おう……!!

『ガールズ&パンツァー』公式ホームページ

さぁ! いよいよ入場です!

入場すると、会場は思ったより薄暗く、各ブースからの音が激しく鳴っていました! ビジネスデイとはいえ、多くの人が集まり、かなり賑わっていました!

会場はおおよそ2つに分けられ、かなり大きいです! 結構歩くだけで、翌日の筋肉痛には要注意ですよ!

▲会場に入るや否や、カプコンさんのブースに一同圧巻。『モンスターハンターX』の迫力がとんでもないです。

『カプコン』公式ホームページ

『モンスターハンターX』公式ホームページ

▲『アルスラーン戦記×無双』のブースです! 最新タイトルということもあり、プレイしている人が絶えずいました! プレイしたいのであれば、お早めに!

『アルスラーン戦記×無双』公式ホームページ

▲2016年上期に発売予定の体感型の『PlayStationVR』が展示されていました!

『PlayStation』公式ホームページ

▲こちら、Cygamesさんの展示ブース。『グランブルーファンタジー』をメインに、飛空船の展示物や、その脇の超巨大スクリーンで存在感がずば抜けています。

『グランブルーファンタジー』公式ホームページ

▲こちらも同じく『グランブルーファンタジー』の「ビィ」がカメラを構えると、こっちを向きます! 動いても追ってきますよ!

▲最後はCygamesのおね……お兄さん……!?(左) めちゃくちゃ厳つい外観ですが、とても優しい方でした!

『グランブルーファンタジー』公式ホームページ

おまけの特典

綺麗なお姉さんに声をかけるのは、緊張しますね! ですが、優しく撮影に応じてくれたので、とても嬉しかったです!

▲会場入って最初に出会ったのは、モンスターエナジーのお姉さん。モンスターのワイルドなイメージとは一転、めちゃくちゃ可愛いです。

『Monster Energy』公式ホームページ

▲『完美世界』のお姉さん。扇子の如く持ちこなすうちわも相まって、イカしてます。

『完美世界』公式ホームページ

▲『グランブルーファンタジー』の「ルリア」です! 配布用大量のバッグの前でも、美しくポーズを決めてくれています!

『グランブルーファンタジー』公式ホームページ

▲CyberZさんの「OPENREC」のコンパニオンさんです!

「OPENREC」公式ホームページ

まとめ

私としては、初の大型イベントへの取材でした!

また別ページにて、各編集部員のレビューも掲載予定です!

そちらは、各メーカーさんのブースへ取材に行っているので、ご期待ください!(明日公開!)

関連リンク

TGSの公式ホームページ

東京ゲームショウ出展社一覧

後編の様子はこちら!

ゲーム攻略完全図鑑はプレスリリースを募集中!!
宛先はこちらまでお願いします。
info+release@dopr.net

TOP