ゲーム攻略完全図鑑

クラッシュオブキングスで熱くなろう!

「クラッシュオブキングス」はリアルタイムストラテジー。城を作って発展させ、兵力を蓄えて世界中のプレイヤーと戦っていくゲームだ。
城づくりから戦争まで、いったんハマるとやめられない魅力を持っているのだ。

【アイドルと筋肉のクラッシュオブキングス】 素人が国づくり始めてみた 1/2

指示に従って建物を作っていこう

ゲームはチュートリアルからスタートする。指示に従って施設を建設していこう。伐採場からは木材を入手することができ、施設を建設するときに使うことができる。

厩舎では騎兵を雇うことができる。このゲームでは4種の兵力を雇うことができ、厩舎はその第一歩になるのだ。訓練をすることで兵力が増えるため、時間があれば好きなだけ訓練してよい。

農場は食糧を入手することができる。兵力を雇ったり戦争をするにも必要なため、どんどん作っていこう。

任務を成功させて報酬を受け取ろう

プレイ中、画面の下に「ヒント」が表示される。このヒントは次に何をすればいいのかを教えてくれるとともに、報酬を得るための任務を示している。

ヒントに表示されている任務を達成すると任務アイコンに数字マークがつく。すかさずアイコンをタップしよう。大量の報酬を獲得することができるのだ。
このヒントにしたがい、どんどんチュートリアルを進めていくべし!

主城がレベル6になる前に移転しよう

チュートリアルを進めていくと、主城をレベルアップする機会が訪れる。主城をレベルアップすることで、より強力な兵士を雇ったり、施設のレベルを上げることもできるのだ。

なお、チュートリアルにはひとつだけ注意点がある。チュートリアルは主城がレベル6になると終了し、本番に入っていく。

このとき、主城の位置を無料で変更することのできるアイテムも入手するのだが、レベル6になってしまうと移転アイテムが使えなくなってしまうのだ。
移転アイテムを使うと帝国(サーバーのこと)間に主城の位置を変更することができる。さらにレベル6以降に移転するには大量のコインを使うことになってしまうため、必ずレベル6前に、好きな帝国と移転先を決めよう。

【アイドルと筋肉のクラッシュオブキングス】 素人が国づくり始めてみた 2/2

ワールドマップで資源採集を進めよう

ワールドマップには木材や食料、はてはコインにいたるまで、様々な資源を採集できる場所が用意されている。兵力を派遣することで資源を獲得可能だ。さくさくと兵力を派遣していこう。
なお、資源の採集には時間がかかる。採集中は城に戻り、建物の建築や兵士の訓練にいそしもう。

また、時間が経つと農場や伐採場から資源を入手することができるようになる。建物アイコンに目印アイコンが表示されるため、タップしよう。資源を入手することができ、城が豊かになっていくのだ。

さくさく建物を作っていくべし!

なお、建物を作った時、建築終了までの時間が表示され、建物にはハンマーのアイコンが表示される。そのアイコンは、建築が終了する5分前になると「無料」のアイコンに変化する。

このアイコンをタップすると無料で建物を建てることができるようになるので、無料アイコンが出たらすかさずタップしていこう。

本作は施設を作るにしても兵士を訓練するにしても、相応の時間がかかる。ゲームが進むとその時間が長くなっていくため、素早く終了させるには課金が必要になってくることもある。
しかし、気長にコツコツと城を発展させることも面白いので、無課金でも十分に遊ぶことができるのだ。うまく使い分けていこう。

『クラッシュオブキングス』関連リンク

公式Twitter

公式LOBI


TOP