城ドラ攻略記事

【城ドラ】キーンの効率のいい稼ぎ方と所持上限の上げ方

このページでは、城とドラゴンのキーンの効率の良い稼ぎ方や、使い道、キーン所持上限の上げ方などキーンに関するすべてのことを紹介しています。

キーンは城下町を発展させたり、キャラクターを育成するために必要不可欠なもの。効率よく稼いで、最強の軍団を作り上げましょう。

キーンの使い道

マチビトを雇う

城下町で働く人々を雇うことができます。ショップ→castleショップ→好きなマチビトを選択しましょう。

施設のレベルアップ

より城下町を発展させて最強の軍団を作るには、キーンが必要です。施設のレベルアップや城の強化では、レベルアップごとに必要なキーンが増えていくのでバトルを繰り返し常にキーンを集めましょう。

キャラクターのレベルアップ

キャラクターのレベルアップには"訓練士"のレベルもアップしていかなければいけません。バトルに勝って大量のキーンを獲得してキャラクターを育成するのも強い軍団を育成するために必要不可欠です。

武具/スキルの研究開発

キャラクターの新たな武具やスキルを開発するためにもキーンは必要不可欠です。バトルで勝ち抜いていくためにも、キーンを貯めてどんどん強化していきましょう。

所持上限の上げ方

キーンの所持上限を上げるには、城レベルを上げなければいけません。施設の強化やキャラクターの強化など、キーンの上限以上のことはできないので、最強の軍団を目指すなら城レベルアップも忘れずに行いましょう。

最速で城レベルを上げる方法をまとめました。

キーンの集め方

バトルで稼ぐ

バトルで勝利すると、多くのキーンを獲得できます。基本的には"ひとりで"よりも"仲間と攻撃"の方が多くのキーンを稼ぐことができるので、お友達を誘ってマルチプレイで沢山のキーンを稼ぎましょう。

より多くのキーンを稼ぐ方法は、下記で紹介いたします。

冒険家を使う

城下町の右下にある、"働き隊"にいるマチビト"冒険隊"はキーンを勝手に集めてくれます。レベルアップしていくと、キーンの獲得量が増えて、より多くのキーンを集めてくれるので、バトルとは別にここから採取していくのもお忘れなく。

ルビーを使う

ルビーをキーンに変えることも可能です。ただ、ルビーは貴重なアイテムなので、上記の2つの方法で集めることをおすすめします。

効率よくキーンを稼ぐ方法

ゴブリンを使ってみんなで攻撃

上記で説明したように"みんなで攻撃"は"ひとり"よりも、よりキーンを稼ぐことができます。

それにプラスして、さらにキーンを盗む"スリ"のスキルを持つ"ゴブリン"をリーダーにして参加する方法。リーダーにすることで、ランダムデッキでも確実にゴブリンを参加させることが可能ですし、スキルの発動率もアップします。

参加する際は、敵の城レベルに対して自分のチームの平均を超えていることがベストです。キーンのボーナスが増える、パーフェクト勝利も目指していきたいので、余裕を持って勝てるレベルの敵に挑みましょう。

みんなで攻撃で多くのキーンを稼ぐコツまとめ

  • ゴブリンをリーダーは必須条件
  • 全砦占拠でパーフェクトを狙う
  • 残タイム、城ノーダメージボーナスも狙う

バトルで"城主◯◯"を狙う

バトルで敵を探している時に、"城主◯◯"となっているプレイヤーを見かけたことはありませんか?こちら、実はNPC(プレイヤーが設定されていない)の場合が多く、強い設定になっていないため、かなり勝ちやすい相手になっています。さらに、獲得キーン数も多いのが魅力。初心者にはうってつけの相手です。

ただ、この法則を知っている通常のプレイヤーが、自分の名前を"城主"となりすましてつけている場合があります。偽物のNPCに騙されないように注意しましょう。

本物のNPCの特徴

  • 城主◯◯の部分がカタカナ
  • キャラクターの配置がスカスカ
  • キャラクター名をカスタマイズしていない

完全勝利を狙う

バトルの勝利には、"完全勝利" "落城勝利" "点差勝利"の3段階あります。"完全勝利"であれば、バトル報酬のキーンを200%ボーナスとして獲得できるのです。余裕で勝てる相手なら尚更、確実に完全勝利を狙っていきましょう。

また、これとは別に残タイムボーナスや城ノーダメージボーナスもあるので、速攻でがんがん攻めていくのも大切です。

完全勝利の条件

  • 相手の城を落城させる
  • 全砦を占拠する

"ちょっくら攻撃"で稼ぐ

フレンド一覧から、フレンドの詳細を見ると"ちょっくら攻撃"というものがあります。ここからバトルを行うと、1日3回までフードを消費せず、さらにフレンドの資源を消費させずにキーンを獲得できます。フードが足りなくて、バトルに行けないけどキーンがあと少し必要…なんて時に役立ちます。

関連リンク

『城とドラゴン』攻略まとめページはこちら