城ドラ攻略記事

【城ドラ】フレンド募集の仕方と増やすメリット

このページは、城とドラゴン<以下、城ドラ>のフレンドの募集方法と増やすことで得られるメリットについて紹介しています。フレンドの募集の仕方やメリットがいまいちわからない方は参考にしてください。

フレンド募集方法

城下町の左端に看板があります。そこから"フレンド追加"画面へ行きましょう。フレンドを作る方法は3種類。自分に合った方法でフレンドを追加しましょう。

  • 1:近くの人と友達になる
  • 2:SNSやアプリで友達を招待
  • 3:ID/名前/戦歴で友達を探す

フレンドを増やすメリット

友トレでキャラのレベルアップ

フレンドのキャラクターと友トレを行うことで、キャラクターに経験値が入りレベルを上げることができます。訓練所で得られる経験値よりも一度に入る経験値の量が多いのが魅力です。

さらに、フレンドが自分のキャラクターを使い友トレを行うことでも経験値が得られるのです。

キャラクターレベルを効率よく上げる方法

お助け大砲でお互いを助け合う

他のプレイヤーに自分の城が攻められた時に、フレンドにヘルプ要請が飛び"お助け大砲"で援軍してもらえます。見事防衛に成功するとフレンドにはルビーが報酬として付与されます。フレンドが多いほど、お助け大砲のチャンスを得られます。

フレンドバトルでチームPが貯まる

リーグ戦でフレンドとバトルを行うと、"チームP"が加算されます。同じメンバーでリーグ戦に参加することで多くのチームPが加算され、ランキングに入賞すると報酬としてルビーがもらえます。

リーグの参加方法と報酬について

フード消費なしでキーンを入手

1日3回までフレンド一覧から"ちょっくら攻撃"でフレンドとバトルをするとフード消費なくキーンを入手できます。さらにフレンドの資源は奪われないので、怨みを買うこともありません。

フードの効率良いため方と使い方

ルビーをゲット

フレンドを追加すると、3人まで1人につき200ルビーが付与されます。合計600ルビー手に入るので、必ずゲットしておきましょう。

有効的なルビーの使い道と入手方法

関連リンク

『城とドラゴン』攻略まとめページはこちら