ゲーム攻略完全図鑑

同盟関係を結んでゲームを進行せよ!

【アイドルと筋肉のクラッシュオブキングス】遂に同盟戦争突入! 1/2

本作のメインとも言えるのが同盟をめぐるやりとりだ。同盟を組んで他の同盟と戦ったり、同盟を組んだプレイヤーたちに様々なアシストをしてもらうことができるようになるのだ。

もっとも身近に同盟を感じられるのが、建物の建築時や研究でのヘルプ。建築などの時間がかかる行いをするとアイコンが表示されるので、すかさずそれをタップしよう。すると、同盟の他メンバーを建築時間を短縮する手助けをしてくれることがあるのだ。
時間短縮は建築のみならず、研究や鍛冶屋での装備製造などの多岐にわたる。どんどんヘルプをしてもらい、自分からもヘルプに対して応えていこう。

また、同盟には同盟技術というものがある。そこに資源を投資することで同盟ポイントがたまっていき、ある程度ポイントがたまると、同盟モールで課金アイテムが入手できたりするのだ。資源が余ったら積極的に同盟技術へ投入していこう。毎週の寄付ランキングで、3位までのメンバーは報酬を得ることができるのだ。

さらに、同盟には同盟の塔というものがある。同盟の塔は、兵士を送り込むことで、協力して建設を進めることができる施設だ。建設することで、その周りを同盟の領地とすることができる。

同盟の領地内では、同盟SP鉱山を建設することができる。同盟SP鉱山では、たくさんの資源を採集が可能だ。そこで採集すれば、一切の攻撃を受けずにすむのだ。
領地内では、同盟の倉庫も建設することができる。同盟の倉庫では、資源を保管することができ、 保管した資源は略奪されない。
同盟の矢塔も建設することができ、襲ってきた敵を自動的に迎撃する施設もある。攻めこまれた時の被害を少なくするためにも、できるかぎり建設しておこう。

同盟を組むと戦争したくなる気持ちになるが、まずはその気分をぐっと抑えて相手を偵察しよう。自分よりも強い相手に仕掛けても勝つことはできないのだ。また、相手から偵察がきたら、まずは防御をかためよう。

【アイドルと筋肉のクラッシュオブキングス】遂に同盟戦争突入! 2/2

目的を明確にして戦争をしていこう

本作では攻撃を仕掛ける側が有利だ。それゆえに、まずはしっかりと目的を持って攻める必要がある。資源を奪うのか、兵力を減らしたいのか、まずは目的を自分の中で決めよう。
ただし、単に相手が自分よりも弱いからと言って単純に攻めることはできない。対象はどういう同盟に入っているのか、どのくらいの援軍が来るのか、反撃されても大丈夫か。
また、相手が同盟に入っていれば、相手の同盟軍が「自分」にではなく、自分の同盟を組んでいる仲間に戦争を仕掛けてくることだってあるのだ。それが同盟戦の魅力でもあり、怖さでもある。すべてを把握して戦争を仕掛けてこそ、勝利をつかむことができるのだ。

戦争を行って敗北した場合、兵力が大きく減少する。その場合は再び訓練して増やしていこう。ただし、防御で負傷した兵力については救急幕舎で治療することができる。戦争が続くと救急幕舎がフル活動する。土地に余裕があれば救急幕舎を3~4作っておこう。

『クラッシュオブキングス』関連リンク

公式Twitter

公式LOBI


TOP