城ドラ攻略記事

【城ドラ】フードの増やし方と使い道

このページは、城とドラゴン<城ドラ>の重要な資源であるフードの増やし方と使い道について紹介しています。フードが足りないとお困りの方、採取の仕方一つでフードの採取量が変わってくるので、是非当ページを参考にしてください。

フードの使い道

  • 1:バトルへの参戦
    敵の城を攻めるためにフードを消費します。フードの消費量は攻める敵によって変わります。
  • 2:冒険家のレベル上げ
    城下町に住むマチビト"冒険家"のレベルアップにはキーンでなくフードを使用します。
  • 3:武具やスキルの研究開発
    キャラクターの武具やスキルを開発/強化する際にキーンとフードを消費します。
  • 4:城の強化
    城の城壁や城門、大砲にもキーンとフードを使用します。

フードはバトルや武具やスキル、城の強化に必要不可欠な資源です。ゲームを効率よく進めるためには、フードやキーンなどの需要な資源を如何に貯めていくかが重要な鍵になります。

フードの効率的な収穫方法

フードは、城下町の"牧場"かルビーでしか入手できません。牧場では時間の経過で作物や家畜が育ち、それをタップして収穫することでフードが増えます。

これを最も効率的に一度に多くのフードを収穫するために、”MAXまで成長してから収穫”しましょう。やり方はいたって簡単。待つだけです。

▲タマゴから収穫するよりも…

▲ヒヨコや豚になってから収穫しましょう

さくらんぼも同じく、1つの時ではなくMAXの5つになってから収穫しましょう。

ルビーで交換はおすすめしません

フードはルビーでも交換可能です。所持フードよりも多いフードをした際に、足りない分をルビーで補うことができます。ただ、換算レートが1ルビー10フードと非常に高いため、貴重なルビーをフードに使用することはおすすめしません。

フードの貯蔵量と採取量の増やし方

序盤はとくにフード不足に陥りやすいのが現状です。そのため、牧場の強化を優先して行いましょう。飼育士で作物の採取量を増やして、食料庫で貯蔵量を増やす必要があるので、飼育士と食料庫どちらも優先してレベルアップしていく必要があります。

食料庫番は、城レベルが3になってから雇うことができます。

キーンを効率よく貯める方法

飼育士や倉庫番の強化にはキーンが必要です。牧場のレベルを上げるためには、冒険隊や城レベルも上げていかなければいけません。下記リンクにて、キーンの効率の良い集め方や使い方を紹介しています。

キーンの効率のいい稼ぎ方と所持上限の上げ方

関連リンク

『城とドラゴン』攻略まとめページはこちら