FF14攻略記事

機工城アレキサンダー:起動編(ノーマル)2層

【開放条件】
機工城アレキサンダー:起動編(ノーマル)1層クリア
【ドロップアイテム】
週1個のみロットでゲット可能*火曜日リセット後再度ロット可能
・ゴルディオンレンズ【頭】
・ゴルディオンペダル【足】
・ゴルディオンボルト【アクセサリ】
【参照ページ】
機工城アレキサンダー:起動編 交換装備一覧

要点

【タンク】
VII号ゴブリウォーカーB型ヤークトドールを離す
ヤークトドールの攻撃注意。
【DPS】
・タチコマ操作
VII号ゴブリウォーカーB型ヤークトドールを優先的に倒す。両方わいてるときは、臨機応変に倒してください。
(例:ウェーブ9でMTがヤークトドール2体持ってたら、ヤークトドールを優先的に倒す)
DPSが何を優先的に倒すかでタンクさんが倒れやすくなるので、状況判断が重要となります。
【ヒーラー】
・ウェーブの間にヒールヘイトに注意してください。
・「被ダメージ上昇バフ」の様子とヤークトドール持ってるタンクさんを注意してみてあげてください。

敵種類まとめと各注意点

【ゴルディオス・ソルジャー、ゴルディオス・スナイパー】
→雑魚です
【VII号ゴブリウォーカーB型】

→「被ダメージ上昇バフ」が付く
【コルディオス・ハードヘルム】

→通常攻撃に「魔法回復量ダウンデバフ」
まわりの雑魚に「被物理ダメージ軽減バフ」付与
【コルディオス・ハードマインド】

→通常攻撃に「魔法回復量ダウンデバフ」
まわりの雑魚に「被魔法ダメージ軽減バフ」付与
【ヤークトドール】

→「カルトシュトラール」という前方範囲攻撃が痛い
【IX号ゴブリウィドー】

→大型ロボでVII号ゴブリンウォーカー(タチコマ)に乗って落ちてくる爆弾を処理する

爆弾に当たると、被ダメージデバフがついてしまう。
【VII号ゴブリンウォーカー】


「重圧弾」→重圧を与える特殊弾、ただし大型兵器には効果がない
「電圧弾」→前方範囲のスタン、ただし機械兵器には効かない
「強酸」→被ダメージアップのデバフを乗せる(最大5スタック、20秒持続する)
「電磁石」→爆弾を誘導、
「充電」→VII号ゴブリウォーカーB型の残HPが20%を切ると、ウォーカーを充電することができます
2体準備してありますが、1体だけで十分です。降りると消えてなくなります。
TPのかわりにEPがあり充電がなくなると消えてしまいます。

各ウェーブ(各ポップ)

【ウェーブ1】

雑魚

【ウェーブ2】

雑魚+ハードヘルム

【ウェーブ3】

ヤークトドール+ゴルディオス・ハードマインド+雑魚

【ウェーブ4】

雑魚+VII号ゴブリウォーカーB型
雑魚優先にたおしていくとタンクさんの負担がへります。

【ウェーブ5】

IX号ゴブリウィドー2体出現
MT、STでわかれて1体ずつ持ちます
タチコマ担当のひとはここで乗りましょう

【ウェーブ6】

雑魚+ヤークトドール+ハードヘルム+ハードマインド
雑魚に強化バフがつくのが嫌なひとは
ヘルムとマインドを分けてタゲ持ちましょう

【ウェーブ7】

雑魚+VII号ゴブリウォーカーB型
ウェーブ6の雑魚が残ってたりするので、VII号ゴブリウォーカーB型をMTが引き抜いて優先的に倒す。
雑魚に「被ダメージ上昇バフ」が付くため

【ウェーブ8】

雑魚+IX号ゴブリウィドー+ヤークトドール+VII号ゴブリウォーカーB型
MT:IX号ゴブリウィドー+ヤークトドール
ST:雑魚+VII号ゴブリウォーカーB型
DPS:VII号ゴブリウォーカーB型優先的に倒す。
VII号ゴブリウォーカーB型倒したら、STはヤークトドールをもつ

【ウェーブ9】

IX号ゴブリウィドー+ヤークトドール2体+ハードヘルム
ST:ヤークトドール2体もって耐える(必ずしもではない)DPS:ヤークトドールを優先してたおす
ヒーラー:ヤークトドールもってるタンクさん注意して回復してあげてください
ヤークトドールの範囲攻撃が痛いため
このページのコメント