モンスト攻略記事

ハングドマン【極】攻略と適正モンスター

ハングドマンをドロップする「反逆者のダークナイフ」【極】の攻略やおすすめモンスターを紹介。

モンスターの評価は「ハングドマン」へ

神化素材としての使い道

クエスト基本情報

ボス属性/種族闇属性 / 亜人
ボスアビリティなし
雑魚属性闇属性
ギミック・地雷(マインスイーパー/飛行)
・シールド(シールドブレイカー)
スピクリ12ターン

攻略のポイント

ストライクショットは以下SSとする

シールドがたくさん!

ダメージウォールや重力バリアといったギミックは全くありませんが、シールドが多いです。貫通タイプのモンスターかシールドブレイカーのアビリティを持つモンスターを入れると動きやすくなります。

亜人キラーがいると楽

ボスが亜人族なので亜人キラーを持つモンスターがいるとボスに大ダメージを与えられます。このクエストはシールド以外に特にギミックがないのでキラーアビリティを持つモンスターを是非連れて行きたいです。

適正モンスターと選び方

最適正

ギミックに完全対応、友情コンボやキラーで火力を出せる。複数体編成することで攻略が安定する。

ギミック適正

ギミックに対応可能。動きを制限されないので、サポートなどに活躍する。

キラー適正

ボスへのダメージソースとなるアタッカー。ただし、ギミック対応ではないため、腕に自信がある人向き。

強キャラ枠

友情コンボまたはSSだけで戦力になれる。キラー適正と同様に、腕に自信がある人向き。

適正運枠

ステージ攻略

ボス以前のステージは、ランダムのため参考までに

バトル1

ギミック :シールド / 敵召喚 / 地雷

【シールドを処理しよう】

シールドを放っておくと地雷ロボを呼ばれます。シールドのHPは低いので壊しやすいです。先にシールドを壊してしまいましょう。

バトル2

ギミック :シールド / 敵召喚 / 地雷

【シールドを壊そう】

ここもシールドを放っておくと地雷ロボと雑魚を3体呼ばれるので先にシールドを破壊しておくと良いです。

バトル3

ギミック :シールド / 敵召喚

【中ボスを倒そう】

吸血鬼ヴァンパイアは毒衝撃波や移動で攻撃をしてくるが、HPが低いのですぐに倒すことができます。

ハングドマンとバトル

ボスバトルは、全3戦になります。

ハングドマンの攻撃パターン

ターン数部位攻撃方法
5ターン右上攻撃力ダウン爆発(1体約4500ダメージ)
8ターン貫通ホーミング(約10000ダメージ)
3ターン右下毒衝撃波(毒効果毎ターン約2500ダメージ)
7ターン短距離拡散弾(1体約4000ダメージ)

ハングドマンバトル1

ギミック :シールド / 敵召喚 / 地雷 /

【ボスから先に倒そう】

ボスを倒すとシールドも撤退するので先にボスを倒しましょう。シールドブレイカー持ちがいる場合は先にシールドを破壊しても良いです。

ハングドマンバトル2

ギミック :シールド / 敵召喚 / 地雷 /

【次へ進む前に下に寄せよう】

ここもボスを倒すとシールドも撤退するので先にボスを倒しましょう。貫通タイプのシールドブレイカー持ちがいる場合は先にシールドを破壊しても良いです。次のステージへ進む前に味方を中央の下の方に寄せておくとスピードクリアが楽になります。

ハングドマンバトル3

ギミック :シールド / 敵召喚 / 地雷 /

【ボスに集中攻撃】

後はボスを倒すだけです。シールドも雑魚敵も無視して構いません。前のステージで予め下に寄せておき、うまくボスの下に入り込めた場合、ボスと壁の間を往復するだけで大ダメージを与えることが出来ます。

関連リンク

ハングドマン

他のクエスト攻略

このページのコメント
    メーカー公式Twitter