パズドラ攻略記事

チーム編成のススメ6『番人系』

番人系は『 炎の番人 』や『 闇の番人 』といったように各属性に存在します。
これらうち炎、水、木は火曜ダンジョンのそれぞれ該当するダンジョンにボスとして登場し、それらを倒すことで手に入れる事が出来ます。
光と闇の番人はそれらのダンジョンの5戦目でランダムに、その他の階層でも稀に出現し、こちらも倒す事でタマゴを落とします。
その強さの程ですが、体力こそ高いものの、 魔王の城 を余裕をもってクリア出来るだけの実力があれば問題無いはずです。
目安としては、3ターンで3000以上のHPを安定して回復する事が出来るチームなら、余程運が悪くない限り負ける事はないでしょう。
回復力が追いつかない場合は軽減系リーダースキルを活用しましょう。

しかし、番人系には五属性のものの他に、もう一体存在します。
それが『 虹の番人 』です。

モンスター HP 攻撃 回復
虹の番人 3126 1056 157

こちらは火曜ダンジョン『虹の番人 超級』のボスとして登場します。
強力なモンスターを更に進化させるために必要となるのですが、その分実力の程も凄まじく生半可なチームでは正面から立ち向かって勝つのは非常に困難です。

しかし、チームの強化を計るならなんとしてでも手に入れたいところ。
なのでここでは真っ向勝負ではなく、特殊な戦術を駆使して虹の番人を倒す方法を紹介しましょう。

対虹の番人その1 『ゾンビパーティ』

真正面から 虹の番人 に挑むのが困難な理由は、その攻撃力の高さにあります。
攻撃間隔は5ターンに一度と長めですが、一撃で22000ものダメージを与えてきます。
通常のチームでこの攻撃を耐えようとするのはほぼ不可能と言っても良いでしょう。
しかし、攻撃力を高めて番人の攻撃を受ける前に決着をつけようにも、今度は100万に近い膨大なHPが壁となります。

このような正攻法では太刀打ちできない困難な敵から、無理矢理勝利をもぎ取れるのがゾンビPTです。

ゾンビPTの詳しい説明はこちらをご覧ください。

ダンジョンは超級ではあるものの、テクニカルでは無いため通常攻撃しかして来ない上に、一回の攻撃間隔も5ターンと長いので回復が追いつかないと言う心配もありません。
そのため、ゾンビPTなら辿り着くことさえ出来れば勝利は目前です。
ちなみに4戦目にランダムで出てくる光か闇の番人は、攻撃力こそ虹の番人には劣るものの攻撃間隔が3ターンと短めなので3ターン以内に根性発動圏内まで回復出来るように編成しておきましょう。
道中の敵は超級だけあって手強いですが、攻撃ターンの重複にさえ気をつければ乗り切れるはずです。
そのため、この方法が最も確実な攻略法と言えるでしょう。

問題点を挙げるとすれば、自分とフレンドのリーダースキル枠を使用してしまうため、どうしても火力が不足してしまい倒すまでに時間がかかってしまう事でしょうか。

そこはサブメンバーに光属性の攻撃力の高いモンスターを採用する等の方法で対策しましょう

対虹の番人その2 『ダメージ大幅軽減』

虹の番人は即死級の攻撃力さえどうにか出来れば、体力が高いとは言え、取り巻きもなく攻撃間隔も長い対処の楽な敵です。

ですが、闇の守り 程度のダメージ軽減系のリーダースキルでは即死級のダメージに代わりはありませんし、4戦目が 光の番人 だった場合も厳しいです。

これを何とか耐えられるダメージにまで軽減してくれるリーダースキルを持ったモンスターが存在します。

モンスター リーダースキル 効果

オーディン
守りの衣 HPが最大値の時、受けるダメージが0.2倍になる

オーディン虹の番人 戦に限らず、敵が一体のみの戦闘では非常に頼もしい存在です。
守りの衣発動中なら受けるダメージは5分の1なので4400にまで軽減されます。
これなら5ターンあれば余程運が悪く無い限りは余裕を持って全快に出来るでしょう。
後は回復を忘れないように注意しながら攻撃を繰り返すのみ。
リーダースキルの枠が空くので、そこを攻撃力増加系にする事でクリアまでの時間を短縮できるのも魅力です。
もし回復力に不安が残るなら、一方のリーダースキルを自動回復系にしておく事で確実な攻略も可能となります。

モンスター リーダースキル 効果

冥界神・インフェルノハーデス
死神の守護 闇属性から受けるダメージが0.4倍になる

カオスデビルドラゴン
闇の防壁 闇属性から受けるダメージが0.5倍になる

こちらの二つはリーダー一体だけではまだ10000近いダメージを受けるのでフレンドに頼る必要がありますが、重複させると4〜5000程度までダメージを抑えることが出来ます。
オーディン とは違いHPが全快でなくても耐えられるだけのHPが残っていれば良いので、回復力に自信のあるチームならこちらでも十分安定するでしょう。

しかし、これでは4戦目に光の番人が出た場合無防備になってしまいます
虹の番人程では無いにしても、チームが出来上がってない段階ではまともにやりあうには厳しい相手なので、これと虹の番人の両方を攻略するためのリーダースキルに頼る必要が出てきます。

モンスター リーダースキル 効果

慈愛神・カオスヴィーナス
聖魔の防壁 光と闇属性モンスターから受けるダメージが0.5倍になる

冥界神・アークハーデス
聖魔の防壁 光と闇属性モンスターから受けるダメージが0.5倍になる

これらのモンスターが持つリーダースキルでダメージを半減すれば十分倒せる相手ではあるのですが、このモンスター自体が非常に貴重なため自分が所持していない場合持っているプレイヤーを見つけなくてはなりません。
フレンド募集掲示板等を使ってこれらを所持しているプレイヤーとフレンドになりましょう。
どうしても虹の番人が必要な場合は、光の番人が出た場合は潔く諦める事にして闇属性軽減のみで挑戦すると言うのも一つの手かもしれません。

これらの方法でも攻略は可能ですが、どの方法でもレアリティの高いモンスターが必要となるので、もしそれらを手に入れた場合やフレンドが所持していた場合には挑戦してみてはいかがでしょうか。

以上が番人系の比較的安定した攻略法になります。
専用のパーティを作ったり貴重なモンスターが必要だったりと少し挑むまでの準備が大変ですが、その分手に入れた際の感動もひとしおです。
虹の番人で進化させられるモンスターは強力なものばかりなのでチームが大幅にパワーアップする事でしょう。

ちなみに虹の番人自体も十分戦力になり得る強さを持っているので、闇主体のチームがメインのチームなら戦力強化のためにも頑張って手に入れましょう。

紹介した以外にも「 こんなチームでクリアした!」や「こういう編成でもいけるよ」というのがあればコメント欄にて情報提供をお願いします。

関連リンク

このページのコメント