光ヨミパーティテンプレ【PT解説】

LFを「夜刻武神・ツクヨミ」にした、光属性持ちで構成されたパーティを紹介します。

LSは光属性の攻撃を3倍にします。
スキルは、10秒間ドロップを自由に動かせます。
覚醒スキルは光ドロ強、操作時間延長×2に封印耐性を持っています。
神/攻撃タイプでHPは若干低めですが、攻撃が非常に高いです。

パーティ解説

パーティの組み方

LF込みで光属性の攻撃力9倍。
ヨミが闇メインのため、闇染めで揃えたいところですが、闇・光のモンスターはかなり限定されるため、光属性がメインのモンスターを普通に織り交ぜて編成します。

強い点

光属性さえ持っていれば攻撃力が9倍になるため、属性を統一しようと思わなければキャラクターの選択肢はかなり広がります。
ヨミには操作時間延長がついているため、通常より2秒も長くそうさ出来るため、より確実にコンボを組む事が出来ます。

苦手な点

せっかくのメイン属性である闇属性での編成が非常にし辛いです。
また、覚醒スキルに攻撃的なものが光ドロップ強化しかないため、光列強パーティなどが組みにくくなっています。
また、パーティの回復力は低くなりがちです。

パーティ編成

光列強パーティ

スキブ×5、光列強×6
道中は小太郎の木→光、バアルの水→光、大小の火→光、闇→回復も使って、光変換で補いながら進みます。

ボスには2つ、ないし3つの変換を使って光ドロップを大量に供給し、トールでエンハンスを使って、ツクヨミでしっかりと光2列を作って大ダメージを狙いましょう。

光ヨミ攻撃タイプパーティ

光ヨミはサブタイプに攻撃タイプが追加されました。
サブタイプを生かすため、攻撃タイプを中心にパーティを組んでいます。

道中は、アーサーとフィンの変換を使い、光・闇ドロップを供給していきます。

BOSSに対してはさらに攻撃力を上げるため、闇メタトロンで闇ドロップ強化、キングホノりんで攻撃タイプの攻撃力を3倍にします。
後は闇列強を活かすために列を作ってコンボを組みます。

フレンドに光ヨミがいない場合、同じ攻撃タイプで副属性に光を持っている闇メタトロンや、キルアをフレンドに選択してみてもよさそうです。コンボに自信があれば、フレンドに光アヌビスで30倍を目指してもいいですね。
闇メタは現在究極進化する方が多いと思います。
副属性が水に変わるため、光ヨミのパーティでは究極進化前でしか使えません。

おすすめサブ

変換系

全員2way持ちで最大5ターンの軽い変換スキルが使えます。
ミニばるきりが2way×3、シリウスが2wayが2つあり他は×1。
ヴァーチェと光ヴァルは光ドロップ強化があります。

スキルはヴァルキリーなどと同じく最大5ターンの回復→光変換。
覚醒に光列強×1を持っていますが回復力や攻撃力はかなり低いです。

2way、光列強、スキブ持ちでスキルは軽い変換です。
覚醒もスキルもとても優秀ですが、回復力が殆ど無いので遅延系を使って復帰する時は注意。

光列強持ちでスキルは回復と光を同時に作れます。
パーティの回復力が低く、遅延系のスキルで復帰する場合はとても役に立ちます

闇と回復→光で、大量の光ドロップをつくれます。2way持ち。

攻撃タイプで光→闇、回復→光に変換します。
スキルマ8ターンで使え、フィンやヴァルキリー等と使う事で光ドロップを大量に生成出来ます。

攻撃タイプで闇→光、回復→闇に変換します。
こちらもヴァルキリーなど、変換を併用する事で大量の光ドロップを生み出せます。

光列強、スキブ、2wayを1つずつ持ちます。
スキルは全てのドロップを光・闇・回復に光ヴァルやヴァーチェなどと組み合わせて使う事が出来ます。
アポロンとアテナと組ませれば強化光花火が打てます。

回復→光、闇→回復と変換をします。
スキルターンは最大8と効果の割に重めですが覚醒はスキブ×2、光列強、封印耐性×1を持ち優秀。

補助系

復帰要員で、スキルは3ターン遅延+HP4000回復(16→12ターン)。
2way×2や封印耐性×2、スキブ×1と覚醒も凄く優秀で、スキルが少し重く、スキルレベルを上げにくい事以外はとても優秀。

主属性は闇ですが、副属性に光が付いているので一応LSの攻撃上昇効果は乗ります。
回復力が低いのには注意ですが復帰要員でスキルは2ターン遅延(14→9ターン)。スキル上げは大変です。
覚醒は光列強×1、スキブ×2があり優秀です。

ドロップ強化&エンハンス系

2ターン光属性1.3倍エンハンス持ち。
光列強×2、スキブ2way×1と覚醒は優秀なのでトールの代わりとして使えます。

3ターン光属性1.5倍エンハンスで覚醒は光列強×2、スキブ×1
スキルターンが17〜9なのでスキルマなら軽く、持続もするのでボス手前から使っていけます。

スキルマ8ターンで神タイプの攻撃力を1ターン2倍にしてくれます。
神タイプに寄った編成になった場合に使えます。
覚醒は光ドロ強、2way、封印耐性など。

攻撃タイプで揃えた場合のエンハンス要員。
覚醒スキルでの攻撃力の底上げがしにくい時などに、3倍のエンハンスが役に立ちます。

スキルはドロップ強化系で、回復力×10倍回復の追加効果もあるので復帰補助としても使えます
覚醒がスキブ、光列強×1、2way×2などがあり優秀です。

スキルは光と木のドロップ強化。
覚醒に2way×2、スキブ×1を持ち攻撃力はトップクラスの高さ。
しかし回復力は0なので注意。

オススメ組み合わせサブ

アポカリプスの後にアポロン以外の場合は光2:他1の比率の盤面に、アポロンの場合は全てドロップを光に出来ます。
ドロップ強化スキル持ちも入れるとかなりの瞬間火力をたたき出せます。

ラファエルで全てのドロップを回復にし、パトリシアやヴァルキリーで回復→光に変換します。
ラファエルは光列強×2、スキブ×1などの優秀な覚醒を持っています。

フレンド募集はこちらから
フレンド募集掲示板

その他パーティ編成テンプレはこちら

コメント(18)

光ヨミをLFしたとしてパーティ悩みまくり… テンプレのモンスターないけど何を組んだらいいのかまったくわかりません_| ̄|○
18てん14/12/22 21:31:38 | 返信
>>13火力上げ要員
16ゲスト14/07/01 20:05:46 | 返信
全く触れられてないけどゲリラの周回スピードはシステム除けば闇染めさいつよ サブはフィンアーサー半蔵闇メタで3、5Fでそれぞれ変換打てるし闇列5だしそもそも列組むまでもないほどの火力 ついでに2体攻撃+数コンボでキング貫通出来る 2秒延長でコンボも組みやすいからなおよし それ以外には特に居場所見つけてないけどね……
15ゲスト14/06/05 09:51:19 | 返信
ばすにゃんが1番。 それだけ。
14ゲスト14/05/25 20:58:58 | 返信
最終更新日:03/04 12:49