パズドラ攻略記事

覚醒セレスパーティテンプレ(セレスパ)

覚醒セレスのパーティーテンプレ編成

自動回復花火編成

木属性の編成。木列強は6とあまり多くありませんが、自動回復が9あるので、毎ターン4500HPが回復します。
瞬間火力はアヴァロン→ミカエル→カノープスと使うことで強化木花火で出していきます。

この編成は自動回復による毎ターンの大幅な回復に加え、列強があまり関与しない木花火で瞬間火力を作ることから木列強が多くないのをカバー出来ます。
しかし反面軽い変換スキルがいないので、こまめに火力を出していく事が難しく、連戦で光闇以外の敵と対峙するのが苦手です。

無課金編成

非ガチャ限の編成です。木列強は5で自動回復は3。
コシュまる→セロで木と闇の2色陣が作れる他、ベオーク→カノープスの強化木花火の2通りの火力の出し方ができます。
カノープスをアルマデルなどの軽いドロップ強化持ちにすれば、両方ともドロップ強化して打ちやすくすることもできます。

オススメサブ紹介

変換系

軽めの変換スキル持ちです。
全員木列強化を1つもっていて、木ヴァルと佐助はスキブ1もあります。
木ヴァルは回復を消してしまうので、入れる場合は自動回復が多い編成のほうがいいです。

重めの変換スキル持ちで、どちらも木列強化とスキブを1つもっています。
劉備は闇と回復、アルテミスは火と回復を木にしますが劉備の方がHP回復効果があるためスキルターンがやや重め。

木列強化、スキブ×2と覚醒はかなり優秀。
しかし、スキルは火→木変換ですがターンが重く、スキルレベルを上げていないと使い物になりません。

木列強化、スキブ×2とかなり優れた覚醒を持っています。
スキルは全ドロップを木と光に変換しますが、単体使用の場合たまに光に偏って木の2列消しができなかったりするため注意。

ドロップ強化&エンハンス系

木列強化×2、スキブ×1の優秀な覚醒を持っています。
スキルは3ターン木属性の攻撃力1.5倍になります。
瞬間火力は控えめになりますが、列強が多いので平常火力があがります。

1ターンバランスタイプの攻撃力2.5倍です。
バランスタイプ寄せにしなければなりませんが瞬間火力がとても高くなります。
スキブ×1はありますが木列強化はありません。

木のドロップを強化します。
スキルターンが重いため、重めのスキルとしか合わせられませんが、ステータスが優秀で自動回復、スキブ、木列強×1の覚醒を持ちます。

主属性は光ですが、木と光ドロップを強化できます。
覚醒には木列強、スキブ×1などがあります。
回復力が0なので、組み込む時は自動回復を意識するといいです。

その他

スキルはHP回復なのであまり期待できませんが、総合的に高いステータスと覚醒にスキブ×2、自動回復×4を持ちます。
自動回復に頼る編成の場合は必須。

オススメ組み合わせサブ

スキルの組み合わせで使えるサブを紹介していきます。
単体では微妙でも誰かと組み合わせる事で真価を発揮するサブも多くいます。

  • :退滅の大天使・ミカエル]

アヴァロンで光と木にしてからミカエルで光→木にすることで全て木ドロップに出来ます。
偏りを防止でき、ミカエルは覚醒に自動回復や木列強、スキブ×1を持っています。

メイメイで全てのドロップを木・闇・光に変換してから劉備やミカエルで木2他1の盤面にします。
メイメイとミカエルや劉備を合わせて覚醒は木列強、スキブ×2ずつ、ミカエルの場合は自動回復×1もあります。

ベオークで全てを木ドロップにしてからドロップを強化します。
ベオーク単体では火力があまり出ませんが、ドロップ強化をすることで2.8倍以上火力を上げられます。
ベオークは覚醒に木列強×1を持っています。

パーティの組み方

木属性を中心に編成します。
覚醒は木列強と、自動回復が積みやすいので自動回復も意識すると耐久が楽になります。
自動回復は光や闇相手の場合は実質4倍の威力で、数が多ければ回復の枯渇を気にする必要がありません。
スキル面では変換をメインに、ドロップ強化やエンハンスも入れて瞬間火力を高める攻勢にします。
ステータス面では、極端なステータスのモンスターを入れない限りは特に気にする必要はありませんが、自動回復やLFのスキルで回復ができるので、回復力があまり関係しなくHPが高くなるようにしてもいいかもしれません。

強い点

闇と光属性の敵ならば、ダメージを1/4に抑えることができるため、耐久戦が得意です。
敵の主属性が闇と光以外でも副属性に持っていれば、HPを削ることで属性を転換し、耐久に持ち込むことが出来ます。

他の覚醒西洋神シリーズと比較して、自動回復を多く積むことができ、LFのスキルでバインド回復やHP回復も出来る事から、回復ドロップの枯渇に苦しむ事がなく安定した耐久がしやすいです。

苦手な点

闇と光属性以外の敵相手では低い攻撃倍率だけで戦わなければならず、基本苦手です。
特に火属性の敵がいると一気に攻略が難しくなります。

耐久パーティなので周回は基本的に苦手。

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