誰を育てるべき? どういうチームにすべき?(543)

・○○がきたけど育てるべき?
・■■を中心にしたチームを作りたい
・アリーナでの勝率をあげたい
・KOFで勝ち抜きたい
・究極の試練をクリアしたい

ってな相談事、悩みごとはこちらへどうぞ
... ・○○がきたけど育てるべき?
・■■を中心にしたチームを作りたい
・アリーナでの勝率をあげたい
・KOFで勝ち抜きたい
・究極の試練をクリアしたい

ってな相談事、悩みごとはこちらへどうぞ。

所有格闘家のスクリーンショット、チームレベル、
これから何をしたいのか、をふれてもらえると回答しやすいです。
  • >>542

    >りょうたさん

    お悩みになっている2択でお答えするのであれば、個人的には断然四魂パーティーをオススメします(覚醒、ネスツ、クリザリッド)

    理由としては、蛇4人パーティーも確かにクリザリッドバフが乗るので強いですが、そのメンツで組んでしまうと四魂も創世も発動しないことになるので、圧倒的に打たれ弱くなってしまいます。
    イグニスが入れば状態異常の回復、ガード率の向上、敵の火力の低減が出来るのでタフに戦えますが、いくらギースがいるとはいえ、創世無しの蛇4人だと相手の攻撃で済し崩し的にやられてしまいそうです(たとえ先制値で勝っていても)

    りょうたさんの課金状況やサーバーの数、持っているキャラなどが不明ですが、ネスツ、ギース、覚醒、クリザリッドをお持ちなのであれば、それなりに課金されていると勝手に想定しています。

    その上でオススメしたいのは、りょうたさんのお考えの四魂パーティーのクリザリッドを暴走庵に替え、より四魂に特化したパーティーです。

    やはり暴走の攻撃力の高さと、1ターン目に被ダメージを激減出来る効果はかなり大きいです。

    ラルフ、ハイデルン、クラークを軸に という選択をされているので傭兵チームがお好きなんですかね?ハイデルンは開門すると覚醒レオナ含め傭兵チームにバフや怒り回復が反映されるのでとても良い構成だと思います。

    イグニスをゲットして、ラルフをストライカーで使用する などの妥協案が検討できるのであれば、創世蛇パーティーにするのも非常に強力なので一考の価値はあると思います。
    今後アッシュという強力な蛇キャラも実装されるので。。。。

    ご参考まで。
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  • はじめまして。
    りょうたと申します!

    初心者な質問で申し訳ありません!
    パーティー編成で悩んでまして

    今ラルフ、ハイデルン、クラーク、ネスツ京、ロバート、オロクリのパーティーで組んでます。

    ラルフ、ハイデルン、クラークはパーティーに必ず使いたいので残りの3人をどうしようかと思い書き込みさせていただきました。

    今考えてるのが残りの3人をネスツ京、覚醒、クリザリッドで4魂でいくのか

    覚醒、クリザリッド、ギースの蛇を4人にするのか悩んでます。ただギースは全然育ててません…

    その他こんなのがいいよなどアドバイスいただければ嬉しいです。
    まだ分かってないことがたくさんあるため変な事言ってるかもしれませんがお許しを(^-^;

    よろしくお願いいたします!
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  • 蚕さん

    本当に色々ありがとうございました!
    勉強になりました!!
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  • >>539

    >ゲストさん

    創世か四魂どちらか?だけですと、質問範囲が曖昧すぎるのでお答えしづらいのですが、テリマリ固定、ということでしたら四魂のほうが組みやすくて効果も出やすいと思います。

    創世と一言で言っても、闘志毎に特色が違います。
    現状、現実的な運用が可能なのは虎創世と蛇創世の2パターンになるかと思いますが、いずれにせよイグニスは必須、蛇ならクリザリッド、虎ならテリー2002は軸として必要になるかと思います。
    (もちろんイグニスさえいれば他のキャラでも創世は組めますが、中途半端になってしまいます)

    テリーもクリザリッドも先日実装されたばかりなので、復刻でゲットできるのは相当先になると思います。
    また、テリマリとは闘志のかぶらない虎創世を組む場合、メンバー編成は幅が狭くなってしまう点も注意です。

    四魂の場合、ひとまず暴走か覚醒をゲットすればテリマリの闘志を活かしつつ、幅広くメンバーを選択できるので手っ取り早く戦力化することが出来るので、今回はオススメしております。

    ただし、12/12現在、イグニスの復刻ガチャが実装されているので創世に手を出しやすい状況です。また、今後オメガやネームレスなど、強力な亀闘志のキャラが続々実装され、亀創世も非常に強力になってくるとも言われているので、現時点でダイヤが豊富に手元にあるなら創世を目指して見るのも選択肢としていいかもしれません。(育成は茨の道ですが)

    ご参考まで。
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  • 蚕さん

    ありがとうございます!参考にパーティ作成してみます!

    もう一つ質問させて頂きたいのですが・・・

    テリマリは外せないので固定ですが、創世か四魂ならどちらがオススメでしょうか?
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  • >>536


    >ゲストさん

    現状の育成状況やお持ちのキャラのラインナップなどが謎なので、一旦そのへんをフラットに考えた場合で超個人的なオススメを致します。

    ①育成コスト、バランス重視
    前衛:マリー、社、影二
    後衛:京、テリー、暴走庵

    火力、耐久のバランスが良く育成しやすい構成です。
    暴走の効果で初ターンの敵攻撃を防ぎ、影二の死亡デバフで後衛を長生きさせる目的もあります。
    影二、社はショップで破片交換が出来、社は覚醒武器もいらないので育成難易度は低いと思います。

    ②傭兵パーティー特化
    前衛:マリー、ラルフ、ハイデルン
    後衛:クラーク、テリー、覚醒レオナ

    覚醒レオナの四魂を軸に、傭兵パーティーの相互バフで最大限強化していくスタイルです。育成難易度は①よりもあがりますが、育てきるとUR1体の構成の割りに非常に強力になります。
    クラーク、ラルフの相互バフで攻撃を上げ、ハイデルンは傭兵メンバー全員のダメージUPと怒り回復(開門前提)が出来るので、火力、耐久ともにかなりハイスペックです。
    問題はハイデルンの破片入手がエリート1つと頂上での交換に限られ、グルメがハイデルン以外の3人が取り合いになってしまうので、やや育成難易度が高い点です。

    ③準女子パ
    前衛:マリー、香澄、覚醒レオナ
    後衛:テリー、シェルミー、舞

    女子パーティ向けの相互バフで火力を出す構成です。
    シェルミーの必殺技後に舞の必殺を撃てれば、火力と味方の必殺技回転率向上の面でも強力です。
    欲を言えばロバートなどを入れてさらに女子パ特化にしたいところですが、テリマリ固定の場合そのあたりは妥協することになるかと思います。

    ご参考までに。
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  • >>535


    >困ってますさん

    ちょっと色々前提でまだわからない点があるのでなんとも言えませんが、個人的なアドバイスを致しますと、「四魂スキルの軸となるURを一体追加して育てる」です。
    覚醒レオナがオススメかと思います(復刻いつになるかわかりませんが、、、)

    まず、困ってますさんが何番台のサーバでプレイされているかがわからず、一通りされているという「開門」が、2門なのか4門なのか6門なのかによっても大分状況が変わります。

    上記のURと入れ替えるのは、6門まで開いていないのであれば舞、舞をかなりガッツリ強化されているのであれば京がいいと思います。(それぞれ虎闘志なので4魂も崩れないので)

    少し厳しいようですが、現在のパーティ編成はキャラ同士のシナジー効果が薄く、バラバラな印象を受けます。
    ①舞を使うのであれば火力を活かした女子パ
    ②香澄の四魂を活かすのであれば四魂キャラを増やし、全体の怒りをあげてしまう舞は控える
    ③紅丸2003を使うのであれば麻痺キャラやシナジーのあるネスツをいれる
    上記が割りと定石になってくると思います。

    その上で、今回は「香澄の四魂を活かしたい」とのご要望もあったので上記アドバイスとしています。
    悲しいかな、香澄の四魂効果はあまり強力ではないので、香澄だけを運用して「四魂パ」とは現状ほぼ言いません。
    軸となるのは圧倒的なダメージ減が出来る「暴走庵」、周囲へのバフ効果や、自身の回復や火力が強力な「覚醒レオナ」のいずれかを入れることではじめて四魂としてパーティが強くなると思います。

    京、舞はちゃんと育成する(6門前提)と非常に強力なキャラですので、思い入れがあるのであれば真吾と入れ替えても良いかもしれません。

    覚醒は自己回復も相まって結構固いので前衛もこなせます。

    ゆくゆくはハイデルンなどを育てて庵と入れ替えれば、全体回復の強化と、開門のパッシブ効果で覚醒の攻撃力を更に上げてくれるのでそちらもオススメです。

    ご参考までに。
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  • テリマリで四魂を組みたいのですが、おススメパーティ教えていただけないでしょうか?
    微課金なのでURは一体で考えてます。

    よろしくお願い致します、
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  • コメント失礼します。
    アリーナランキング200位の壁が越えられません(T_T)アドバイスよろしくお願いします。現状は、全員黄色の開門済で
    前列 香澄 慎吾 紅丸03
    後列 京 庵 舞
    の四魂+怒り下げパーティです。
    候補として紅丸03を柴舟を入れて炎パーティにするか、慎吾を紅丸に変えて麻痺パーティにするか、はたまたアンディに変えて連れ合いパーティにするかです。
    香澄がいる以上四魂は活かしたいのですが、紫3まで育てた極限流がいたり、勝手に星が増えたマチュアやバイスもいたり、中途半端な育成になってます。ちなみに他の黄色キャラは、チャンとビリーとオロシェルでURは他に持ってません。よろしければ、ご教授よろしくお願いします。
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  • >>529

    あ、追記
    別に炎強化いらん。クリ目的って言うなら※例1のネスツのとこK’でええかもね。舞後列最後は怒り回復絶対。
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  • >>529

    テリー使うならイグニス前でK’とテリー入れ替え。ネスツと舞使わんでいいならネスツをゼロなり固い肉壁にして舞とテリー入れ替え。

    ※例1
    前 覇王 クーラ イグニス
    後 ネスツ テリー 舞

    ※例2
    前 ゼロ 覇王 イグニス
    後 K’ クーラ テリー

    イグニス2門でガード強度と率が更に追加されるから壁でおk
    こいつにダメージソース求めるよりテリー・ネスツ・舞・K’・クーラにダメージ求めたほうが良い。

    イグニスが6門なら話は別だがまだ実装されてないし今は前置きの方がいい。
    ちなみに※例1の並びにやけど無効とそうでない奴とイグニスと舞を前・後に配置することで、イグニスによる魂燃焼のデバフ解除が無駄にならない様に配置。
    イグニスが思ってる以上に固いからこれでやってみ。
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  • >>531


    詳しい解説ありがとうございます!検討してみます!!
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  • >>530

    けんけんさん
    まだ始められたばかりと言うことで方向が定まってないかと思いますが、一つアドバイスするなら、ある程度コンセプトを決めてからをお薦めします。

    ・好きなキャラをとにかく使いたい
    ・アリーナで勝てるパーティにしたい

    愛着あるキャラをとにかく使いたいのであればお任せしますが、勝ちたいのであれば
    ・四魂PT
    ・創世PT
    ・女性キャラPT
    ・炎PT
    ・極限流PT
    ・傭兵PT
    ・ゾンビPT
    など、キャラ寄せが必要かもしれません。

    それぞれの詳細は割愛しますが、テリー2003を獲得したということで活かすのであれば、創世虎PTが最も適しているかと思われます。

    ただ、創世組むにはイグニスが必要になります。(まもなく復刻ガチャがあると思いますが…)

    まずは無駄育成にならないよう、しっかり自分なりの構想を考えて育てたほうがいいですね♪

    ちなみに現在のコンテンツでKOFやサーバー間アリーナ、争奪戦なども考慮すると12名は育成したいところです!
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  • はじめまして、最近始めた初心者です!
    kofを全然知らなかったのですが、始めていたらキャラが可愛くてはまってしましました!笑

    課金額は現状月3000円くらいです
    楽しくなって来たので課金額は徐々に増えていきそうです

    先輩方にアドバイスいただきたくて書き込ませていただきます。

    現状全員紫3
    前列 紅丸4 舞4 鎮4
    後列 ロバート4 アテナ5武器覚醒 京4

    で進めていたのですが先日テリー2003を引くことができ
    前列 紅丸4 舞4 ロバート4
    後列 テリー2003、4 アテナ5武器覚醒 京4

    という配置に変えてみました。

    ここで相談なのですが、せっかくURを手に入れることができたのでテリー2003を将来的に活躍できるようなPT編成でのアドバイスをお願い致します!

    現在所持格闘家は

    上記メンバー+
    ユリ リョウ マチュア シェルミー タクマ
    キム レオナ 真吾 キング 大門 テリー 拳崇 バイス
    ラルフ アンディ ジョー

    まもなく出所できそうなキャラは
    チョイ 社 あたりで、その他キャラはかけらが20程ずつ集まっている状態です

    万能破片はテリー2003に突っ込む感じで大丈夫ですか?

    アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

    駄文失礼いたしました
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  • 前衛クーラ星6、4門、覇王丸星5、4門、ネスツ星5、3門
    後衛イグニス星6、4門、K'星6、6門、舞星7、7門
    でテリー入れるとなると誰と交代すべきかと配置悩んでます。因みに覇王丸は星6にするのとテリーも星6です。誰か御意見下さい。
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  • >>527

    せっかくお答え頂いてたのに返信が遅くなり申し訳ないです(;´Д`)!!

    確かに李香緋だと四魂が崩れるのがネックですね(;゜0゜)
    チーム編成ってやはり難しい。。。
    熊で女子で尚且つ女子攻撃力アップ的なキャラ出てこないかな、、、(´ω`;)笑

    今は諦めてロバートで様子見つつやっていきます、、、

    本当にいつもありがとうございます\( ˆoˆ )/!!
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  • >>526

    >キャリーさん

    ロバートから李香緋への切り替えについて、個人的な所感で申し上げますと、「大変だけどなんとかなる」です。

    李香緋は確かに最近実装されたキャラなので育成は大変なんですが、先日のアップデートでサークル戦バッジと破片を交換出来る様になりました。
    サークル戦バッジは一日4回も交換がリセットされ、一度に2枚破片が手に入るので、かなり交換効率は高いキャラだと言えます(クリティカルで一度に6枚もらえたりしますしね)

    私も最近☆7戦闘力12万くらいまで育てたマチュアを、悩んだ末入れ替えてハイデルンを育て始めたんですが、割と軌道に乗ってきました。なんとかなるもんです。

    李香緋はスキルと必殺で相手メンバー複数のガード率を下げてくれるので、今流行っている創世PTに強いのも魅力ですね。
    また、単体必殺なのでロバートよりもKOFに向いており、そもそも他のSRキャラよりも「ダメージ増加率」の基礎値がかなり高く設定されているので攻撃そのものが強力です。

    上記の通り魅力的なキャラではあるんですが、2点ほどご留意いただきたいのは、闘志がロバートが熊、李香緋は蛇となるので、ロバートを四魂の熊枠として活用されていた場合、四魂が崩れてしまうという点、サークル戦バッジが現時点であまり貯まっていない場合はやはり育成難易度が高い点があります。

    よろしくお願いします。
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  • >>525

    蚕さん
    他の方へのアドバイスも私からしたら凄く勉強になりました(*゚▽゚)!!!

    李香緋ってそんなに女子パ向きだったんですね!
    ロバートの代わりにもなるだなんて!!
    すでにロバートを星6まで育てているので今から李香緋に変更するのは結構難しいですよね?( ̄▽ ̄;)

    今現在の女子パは気に入ってるのですが、どうしても周りと被ってるキャラが多いので変化をつけたいな〜とか思ってしまいます(笑)

    しかしながらkofというゲームは微課金なら浮気せず同じキャラをしっかり育てる方が良いと色々調べていると書いてありました(>_<)

    キャラ変更が難しいゲームですよね。。^^;
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  • >>523


    >サムソンさん

    テリマリペアいいですね!
    その二人もしっかり一緒に育てると、お互い戦闘開始から必殺技が撃てるようになったり、マリーがやられるとテリーの怒りが溜まったりと、相乗効果がかなりあるので素敵だと思います。

    マリーは女子PTにも組み込みやすいので、舞、シェルミーあたりを軸に残りはお好きな女子やロバートを入れてみるとかなり強いPTが出来上がると思います。

    最近実装された女子達は非常に強力なキャラが多いので(古くからのプレイヤーは1から育成するのが大変でなかなか使えません)、そのあたりを入れてみるのも個性的なPTなって良いかもしれません。

    ・李香緋
    →敵の闘志毎に異なる妨害が出来、火力も高い。女子を3人以上入れると女子全員の攻撃力が%で上がるパッシブスキル持ちなのでロバートの代わりも出来る。かなり女子PT向き。
    ・桃子
    →必殺技のほかに通常スキルでも強力な列攻撃が出来、未成年のキャラを強化するパッシブスキル持ち。
    ・アンヘル
    →とにかく単体攻撃の火力が高い。PT内の女子が3名を超える構成だと怒りの回復が上がり、状態異常の耐性も上げる。こちらも女子PT向き。
    ・ナコルル
    →防御タイプに高確率でめまいをつけるので防御キャラに強い。自身が倒されると、敵を大幅に脆くするスキルを持つので何気に前衛向き。

    なんとなく該当しそうなキャラを上からオススメ順に並べてみました。四条雛子も強いんですが、現状破片の入手が非常に困難なので割愛してます。ご参考まで。
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  • >>522

    蚕様

    詳しい説明ありがとうございます!
    色々パーティありますので悩むところですが、テリマリは外したくないのでプラス女性パ目指してみようと思います!

    ありがとうございました!!
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  • >>520


    横からすみません。
    まだゲーム始めたばかりとのことでしたので、私からもいくつか育成の案を。
    (長文です)

    おすすめのパーティ案とのことでしたが、まずこのゲームでパーティーを組む上で超大きく分けると目的別に3つのパーティ分けが出来ると私は考えています。

    ①対人ゲームをやるからには他のプレイヤーにとにかく勝ちたい!順位を上げたい!
    ②ある程度順位は大事だけど無理のない範囲で楽しみたい。好きなキャラも入れたい。
    ③KOFに思い入れがあり、とにかく好きなキャラを育てたい。他人は気にしない。

    現状、①を目指す場合には悲しいかなある程度テンプレートが決まってしまっています。
    「創世パーティ」もしくは「四魂パーティ」を目指す形です。

    それぞれ簡単にご説明しますと、創生パーティは、イグニスという創世スキル持ちのキャラを入れて、同じ闘志のキャラを多く使用する構成です。虎闘志で固める「虎創世」や蛇闘志で固める「蛇創世」などが特に強力だとされています。
    全員のガード(相手からのダメージをガクッと減らす効果)率を飛躍的に上げ、不利なステータス異常も毎ターン回復していくことが出来、非常に強力なパーティです。

    四魂パーティの場合は、4つの種類の闘志「蛇、熊、亀、虎」をまんべんなくパーティに入れ、それを条件として発動する強力な「四魂スキル」を持つ覚醒レオナ、暴走庵を軸に構成を組む形になります。
    こちらは1ターン目の受けるダメージを激減させ、火力もかなり出る非常にバランスの良い構成です。また、庵とレオナはキャラそのものも非常に強力です。

    上記のいずれにも共通しているのは、軸となるキャラが「UR」(ウルトラレア)という非常に手に入れづらく、育成も大変なキャラであるということです。

    微課金で①を目指す場合には、まずはダイヤ消費をグッとこらえ、毎月末に開催される招き猫というイベントを中心にダイヤをひたすら貯めることになります。数万ダイヤ貯めれば定期的に開催されるイベントでURキャラをゲット出来るので、決して無理な話ではありません。

    ②の場合には、URキャラを入れずとも、ある程度好きなキャラを組み合わせて、キャラ同士のシナジー効果で強くなるパターンです。しっかり強化した①に勝つのはなかなか難しいですが、育成を誤らなければそこそこ勝てるはずです。代表的なものをいくつか下記に。

    ・極限流PT
    →なべっちさんもオススメされていたので内容は割愛しますが、育てやすくなかなか強力です。

    ・女子PT
    →舞、シェルミー、香澄などを軸に、女子で固めて、女子の能力が上がるスキルで火力を上げる構成です。ロバートは例外的に男性ですが、女子の攻撃を上げるスキル持ちなので加入させることが多いです。
    ロバートは居るだけで、シェルミーは必殺技を撃った直後に女子の攻撃力を上げることが出来、香澄は上記で説明した四魂スキルも持っており、舞は非常に高火力と、隙の少ない構成です。女子であれば残りの枠に組み込めるので構成の自由度も高いです。
    なべっちさんの仰っているマチュア/バイスを組んでも強力です。

    ・傭兵PT
    ハイデルン、レオナ、クラーク、ウィップ、ラルフでの構成です。
    ある程度育成して「八門」というスキル開放をする前提ではありますが、お互いの防御や攻撃を高め、怒りを回復するなど、かなりシナジー効果が高いです。
    クラークの超高火力やレオナ、ハイデルンの回復も魅力です。

    ・炎PT
    炎属性の必殺技強化のスキルを持つ柴舟を軸に、炎系の格闘家で固めることで、瞬間火力を高めるPTです。舞、鎮、オロチクリス、京、などで構成する形です(UR含めれば炎キャラはまだまだ居ます)
    防御が低く火力が高い構成になるので、長期戦に向かないのと、やけどが効かないキャラ(ネスツ、ギース、クーラなど)にはダメージ効率が減るのがネックですがロマンがあります。

    ・ゾンビPT
    回復スキルや復活スキルを持つ格闘家で固め、とにかく粘って粘って削り勝ちするスタイルです。きちんと育成するとアリーナなどでは非常に強力になります。
    アテナ、包、ケンスウ、レオナ、ハイデルン、チャンなどが該当し、URキャラのゲーニッツを入れると非常に強力になります。

    ②を目指す場合、昔からプレイしている人は、当時はキャラを手に入れる方法が少なかった為、後から実装されたキャラを使おうにも既に先行しているキャラが育ってしまい中々手を出せない反面、最近始められたサムソンさんの場合色々なキャラを手に入れる機会が平等にあるので個人的にはオススメです。

    最後に③ですが、これはもう思い入れのある好きなキャラを使うだけです。

    以上、長文・駄文失礼しました。
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  • >>519

    なべっち様
    度々ありがとうございます!
    バイスとマチュア育ててみます!!
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  • それならば、拳崇、マチュア、バイズ、京を育ててみては?
    拳崇は攻撃・回復役にし
    マチュアは相手チームの一番強いキャラに超必を打ち込む
    敵陣切り込み隊長に
    京は火傷効果で攻撃・体力削りにと
    如何かと(* ̄∇ ̄)ノ

    拳崇・マチュア・バイズは八門解放で劇的に
    強くなるのでお薦めかと

    あと、サムソン殿が、今現在持っているメンバーを教えて貰えれば
    さらにアドバイス出来るとおちおもいますぞ(* ̄∇ ̄)ノ
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  • >>517

    なべっち様

    返信ありがとうございます!極限流ですね・・・
    あまり極限流には思い入れがなくて、(昔の使用キャラがユリのみなので)せっかくのアドバイスなんですが、他におススメはないでしょうか?

    大変申し訳ないです!
    よろしくお願いいたします!!
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  • サムソン殿、初めましてなべっちと申します(* ̄∇ ̄)ノ
    ようこそKOFの世界へ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

    テリー、マリの他、誰が良いか?事なんですな?
    サムソン殿の好みによると思いますが、比較的破片が
    集め易い極限流をお薦めしますぞ。

    ユリは男性格闘家の攻撃力を上げるスキルを
    ロバートはクリティカル率upと女性格闘家の攻撃力upさせるスキルを
    タクマは後衛の攻撃力を上げるスキルを
    リョウは前衛のガード率をupさせるスキルを持っています

    先ずは極限流を目指しつつ、テリマリを育てると良いと思いますぞ
    参考にして下され(*・∀・*)ノ
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  • はじめまして、最近始めた初心者です。
    テリーとマリーが好きなので、最終的なパーティに入れたいと思いますが、微課金で進めるなら他のパーティーのおすすめは誰になるでしょうか?

    よろしくお願いいたします。
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  • >>512


    回答ありがとうございます!では暴走&覚醒の育成を進めていきたいと思います。かなり悩んでたんでスッキリしました(^^)

    雛子、確かにいいですね。技タイプでありながら固そうな印象があります。まだ実装されたばかりなので破片が…今後エリートとかに出ることを期待します。

    ちづるは開門パートナーとして少し育てただけなので…ほぼ無課金としては武器覚醒も敷居が高いですφ(..)

    また質問することがあることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!ありがとうございました。
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  • キャリーどの!極限流はロバやんの無影疾風重段脚を解放すれば
    極限流パーティーの皆が六門迄解放した事になります(* ̄∇ ̄)ノ

    また、アンディとユリに至っては後、もう少しで八門まで解放できそうです
    ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

    未成年パーティーはLV→スキル→装備→奥義→祝福の順で
    目下育成中ですぞヽ( ̄▽ ̄)ノ
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  • >>505

    なべっちさん\(^^)/
    お久しぶりです♪
    覚えてくださってて光栄です。

    はい!クーラ愛が強いので、女子パを強くしていこうと頑張っております♪
    ダイヤが貯まっておらず、クーラの武器ガチャ回すか迷いましたが、なんと5回目で出てくれましたヾ(●´∇`●)ノ

    なべっちさんは今も極限流パーティを極めてらっしゃるのですか??
    サブのパーティで未成年パーティを組むと仰ってましたが進み具合どうでしょう?

    今月はテリー2003がくるとのことですが、テリー2003もカッコよくてgetしたくなるほどです!
    我慢するしかないですが、、、(><)
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  • >>511


    めちゃくちゃ個人的な意見なのでご参考程度に。。。

    私だったら
    >○現状のままのパーティで(マリーは誰かとかえる必要あり?)
    >暴走と覚醒の開門を進める
    ですね。

    蛇創世が強いだとか、これからは虎創世だとか色んな意見を聞きますが、やはり暴走+覚醒の四魂パーティはまだまだ強力だと思います。それぞれのキャラ単体の性能も高いですしね。

    マリーについては、変えても良いと思いますが、コレ!という候補が思い浮かばないですね。。。
    表社なんかは覚醒武器無しで開門できてかなり能力も高いんですが、女子じゃないのでケンタさんのパーティには入れづらいですね・・・
    多少耐久を落としてちづると替える案もありますが、ちづるは景門開ければ強力ですが、武器のコストが高すぎて今から育成するのはかなりツラいと思います(既に育っているなら話は別ですが)

    破片の集めにくさとかを度外視で言えば、雛子なんかはガードUPでの耐久や2ターン継続するめまい、それなりにある火力など、非常にシナジー高そうなんですが、いかんせん育成が大変すぎて・・・

    と、考えていくとマリーは悪くない気がします。

    モヤッとした回答ですみません。あくまで個人的感想ですのであしからず。。。
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  • >>507


    丁寧な回答をありがとうございます!蚕さんのおっしゃる通りUR3体の育成はキツイだろうと薄々思ってまして、UR2体に絞って育成をすることも考えていました。そこで、UR2体までと考えた場合

    ○現状のままのパーティで(マリーは誰かとかえる必要あり?)暴走と覚醒の開門を進める

    ○暴走を諦め、クーラを入れたパーティを考える(マリー→クーラ、暴走→ロバートor千鶴?)

    千鶴にした場合は並びも変えないといけないかと思いますが…

    お手数ですがまたアドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m
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  • >葉月さん

    毎月お守り課金をされているのであれば、長期的に見てUR3体育成は可能かも知れませんが、格闘家のタイプが一致してたりすると中々大変ですね。。。

    KOFの勝利箱の報酬などもバカにならないので、メイン6人以外の育成を進めるのもひとつの手段かと思います。

    その点、庵や真吾はKOF向きですし、特に真吾は育成コストも低いのでとても良い選択です。
    その他、育成が割りと簡単でタイマンに強いキャラはマチュア、リョウ、レオナ、山崎などが居ますね。

    私は2軍兼KOF要員としてマチュアと山崎には頑張ってもらっています。

    お互い育成頑張りましょう。
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  • >>508

    早速の回答有難うございます。
    課金に関してはお守り課金のみでUR2人にSRを1人パーティに入れておりまして、なかなか育てるのに難儀をしているのが現実です。
    もともとUR3人でしたがやはり無理がありました…
    結果、現在も他に育成がまわらず戦闘力28万でアリーナは300半ば〜400をさ迷っています…
    なのでアリーナはしばらく諦めて鯖KOFやサークル戦に力を入れようとしましたが、このゲームはやればやるほど何を基準に強いと言えるのかが分からなくなりますね(T_T)
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  • >葉月さん

    結論から申し上げますと、正解はありません。
    無課金・微課金なのか、かなりリアルマネーをつぎ込んでいるのかでも変わってくるとも思います。

    よく一般的には、コンテンツ的に12人は最低育てておくべき、という意見があります。
    実際に、鯖KOFや鯖間アリーナなどでは12人使用しますし、KOFも10人キャラが必要になるので間違ってはいないと思います。

    ただ一方で、12人均等に育成を頑張った場合、同じコストや条件で6人に絞って育成した人よりもアリーナのランキングでは劣ることになるでしょう。
    アリーナの21時集計のランキングは10位以内なのか、50位以内なのか、100位以内なのかなどによって貰えるダイヤに差があり、日々の積み重ねでかなりもらえる額に差が出てくる気もします。

    ですので、自分がそのサーバーの中でどれくらいのランキングにいるのか、KOFや鯖間KOFなどでコンスタントにどれくらい勝てているのかなどによって、育成のバランスを考えるのが正解 としか言えません。

    抽象的な回答になってしまい申し訳ありません。
    よろしくお願いします。
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  • >ケンタさん

    個人的には、そのメンバーでクーラと入れ替えるならB・マリーかと思います。
    B・マリーは強力なキャラですが、開門効果はテリーと組ませて初めてちゃんと効果が出るので、そのパーティだとイマイチシナジーを発揮出来ていないように思う為です。
    また、クーラは技タイプではあるものの、パッシブスキルのガードが強力なことと、闘志が虎系でありつつ、実質亀に近い効果を持っているので、そのままB・マリーのポジションと入れ替えても問題無いというポイントもあります。

    もう一点、表シェルミーの必殺技についてですが、女子パーティーの火力UPを目的に運用される場合、仰る通りOFFにして問題ないかと思います。私は表シェルミーを使用していないので、周りの方の意見で恐縮ですが、実際にOFF運用されてる方が多いように感じます。

    最後に、差し出がましいようですが、ほぼ無課金とのことでしたので、UR3体の運用について留意点を。
    無課金レベルでのUR3体運用は、なかなか負荷が高いです。長い目で見ればもちろん育成は可能ですが、まず大前提として開門や敵からのダメージ減のことを考えるとURは最低☆6にしておかないと正直SRの☆7などより弱いケースがままあります。
    ☆6にしてある程度開門を進めるとなると、かなりの数の万能破片が必要となり、URを使うよりもきちんと育成したRやSRのほうが強い という状況になりかねません。
    くれぐれもコストとの兼ね合いでご検討くださいませ。
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  • おはようございます!
    以前はお世話になりましたm(_ _)m
    おかげさまで戦闘力が10万ほど上の人にも勝てるようになってきました^^*
    しかし新たなる疑問が出たのでまたおじゃまします。
    その疑問というのはパーティを集中して育てるかサークル戦やKOFを意識して他の格闘家も育て上げるか、みなさんどうしているのかと思いまして…
    現在パーティ以外に庵と真吾を育成中ではありますが、やはりパーティを強化したい気持ちもあり(´;ω;`)
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  • キャリー殿!久々に覗いてみるとクーラの武器をゲットしているとは!Σ( ̄□ ̄;)

    順調に女性格闘家パーティーの育成させているのですな(*≧∀≦*)
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  • こんばんは、パーティについてご相談させてください。現在のパーティが、

    前列 香澄 マリー 覚醒
    後列 表シェルミー 暴走 舞

    の暴走四魂+女性パーティで組んでいますが、クーラが育成中でして、このパーティに入れるかどうか、入れるとしたら誰を外すか悩んでいます。ほぼ無課金です。

    開門に関してはUR以外はほぼ景門まで進めてあります。URはまだ全然です…

    それと、表シェルミーのSMAX必殺技は裏シェルミーに変身されるとがっかりするので無効にしてありますが、使った方がいいのでしょうか?

    お手数ですがよろしくお願いいたしますm(__)m
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  • >キャリーさん

    覚醒武器取得おめでとうございます!
    5回でGETは凄まじい強運ですね!羨ましいです!

    URの育成はコストもかかって大変ですが、育てばきっと納得の強さを発揮してくれるはずです。お互い育成頑張りましょうー。

    ※私信が続くと掲示板利用者の迷惑になってしまうので返信不要です。失礼しました。
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  • >>499

    ご報告までに、今クーラ武器ガチャを5回だけ回そうと決めて回しました。
    そしたらなんと!5回目で当たりました!!奇跡です(;▽;)
    これで覚醒レオナまでダイヤ貯めまくります!
    本当にありがとうございました♡
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  • >>499

    またまたご丁寧にありがとうございます(;▽;)
    詳細も、ものすごく助かりました(。>ㅿ<。)

    やはり覚醒レオナの武器の方が変化をもたらしてくれるのですね。
    そちらを優先した方が良いということがハッキリわかりました。
    あとはクーラのイベントがなかなかこなさそうなので、今回逃すと次はいつやら…ってとこだけですね。
    そればかりは蚕さんが仰るように、予測不可能ですが。。。( ´・ω・`)

    毎回本当にありがとうございました!
    感謝しておりますm(*_ _)m
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  • >キャリーさん

    ご質問事項が複数あるので、インラインにて下記回答いたします。
    また、回答はあくまで私個人の主観での回答となりますのでご了承ください。

    >クーラの武器って、覚醒前と後じゃ強さだいぶ変わりますか??
    ⇒そこまで大きく変化はしません。クーラの必殺の内容が大きく変わるのは景門(6門)の開門時となります。
    単純な武器覚醒だけですと、敵のクリティカルダメージ減が60%→70%、凍結確率が30%→40%になる変更2点のみです。

    >クーラと覚醒レオナの育成頑張ってるんですが、どちらのキャラの武器を優先した方がいいのか迷ってます。
    >個人的にキャラ愛はクーラなんですけど、覚醒レオナは武器覚醒しないとあまり強くないみたいな情報を聞いたので…
    ⇒キャラ愛を抜きにして考えた場合、覚醒レオナ優先かと思います。

    覚醒レオナは武器覚醒するだけで使用感がガラッと変わります。
    ・そもそもの技の威力380%→455%
    ・周囲の敵へのダメージ15%→20%
    ・味方全員の行動制限率UP10%→30%
    ・味方全員のダメージ減少10%→12%
    ・めまいの対象 当てた相手だけ→周りのキャラ含む最大4体

    上記の通り、異常なほどに技の内容が向上します。
    そして吸収効果は攻撃力×80%となるので、自身の回復力も大幅にあがります。
    めまいの対象が1対から4対になり、チーム全体のダメージを減らし、行動制限率を30%上げるのはかなりの効果です。
    キャリーさんのPTの場合、クーラの凍結やシェルミー通常スキルの沈黙の確率も底上げしてくれます。

    >でも武器ガチャって今きてるやつ逃すと当分こないですかね??
    >クーラ武器ガチャ回した後にすぐ覚醒レオナの武器くるとかあるのかな??
    ⇒すみません、こればっかりはなんとも言えないです。。。

    京の覚醒武器は先日ダイヤ販売されて半月もしないうちに今回ガチャ実装されたりしてますが、クーラはキャラの復刻そのものが1年くらい待たされたりしてるので、なかなか読めないです。
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  • 質問多くてごめんなさい(;_;)
    どなたかお手隙な方、詳しい方教えてください…

    クーラの武器って、覚醒前と後じゃ強さだいぶ変わりますか??

    クーラと覚醒レオナの育成頑張ってるんですが、どちらのキャラの武器を優先した方がいいのか迷ってます。

    個人的にキャラ愛はクーラなんですけど、覚醒レオナは武器覚醒しないとあまり強くないみたいな情報を聞いたので…

    でも武器ガチャって今きてるやつ逃すと当分こないですかね??
    クーラ武器ガチャ回した後にすぐ覚醒レオナの武器くるとかあるのかな??

    ダイヤが間に合わない~(´;ω;`)
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  • >>495


    前回の返信は名前を変更するのを忘れてしまっておりました(><)
    キャリーで間違いありません。すみませんでした(;´Д`)

    蚕さん、私がまだまだkofの奥深さを分かっていない中、ご丁寧に本当にありがとうございます(>︿<。)
    今のパーティにも自信を持つことができ、このキャラたちを一生懸命育てていこうと思います♡

    kofはものすごくおもしろいゲームだと思いましたが本当にここまでパーティに悩まされたのは初めてです(笑)(;▽;)

    蚕さんのような方がいらっしゃるので、こちらのスレッドには勉強も兼ねてちょくちょく見にこようと思いました。またもし悩むことがができた際に、お会いすることができればお手数ですがよろしくお願いしますm(*_ _)m

    本当にありがとうございました(o^^o)
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  • >>494 ゲストさん

    お名前変わってますけどキャリーさんですかね?
    私のご説明でうまく伝わったようでなによりです。

    舞と覚醒レオナの共存についてですが、結論から言うと私は問題ないと思います。
    もちろんご認識の通り、パッシブ効果は片方のものしか発動しないので損といえば損ですが、覚醒レオナと舞はそれぞれ役割も異なり、独立して非常に強力なキャラクターなので充分役割は果たしてくれると思います。

    覚醒は4魂効果で周りを固くし、自身を強化する効果もあり、舞はしっかり開門すれば火力と味方の怒り回復が非常に高効果になります。そして両名とも女子ですので、ロバートシェルミーのサポートも活きます。香澄も4魂効果が乗るので固さもあがります。ちゃんとシナジーが発揮できるパーティーだと思いますよ。
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  • >>493

    すごくすごく分かりやすかったです(><)!
    ありがとうございます!!

    舞、オロチシェルミー、覚醒レオナのことまで教えてくださって感謝です!!

    まさに今、私のパーティは
    香澄、クーラ、シェルミー、舞、覚醒レオナ、ロバート
    なんですけど、舞と覚醒レオナを一緒に使うのはミスでしたかね?(;▽;)
    舞は開門を1番すすめているので使いたくて、
    覚醒レオナは女子パの火力を上げるために使ってます。
    このままのパーティでも大丈夫そうでしょうか?
    もし何かアドバイスあればお願いしますm(*_ _)m
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