KOF’98 UM OL攻略記事
更新日:04/02 19:59

支部長のつぶやき

このページは

公式攻略サイトの中の人が打ち合わせで得た早耳情報や、プレイ情報などをお知らせしていくページです。

サーバ争奪戦情報まとめ

▲赤が敵サーバ、青が味方サーバ

研究所が赤く光っているところに攻撃を仕掛けると、エナジー缶が減る。研究所が青緑に光っているところは、エナジー缶が2倍もらえる。

味方への攻撃

戦闘を仕掛けた瞬間、対戦相手が変わり、味方に攻撃できてしまうこともある。

▲画面上部を確認して、味方は攻撃しないこと

  • 味方を攻撃してしまったときのペナルティなし(戦闘回数は減る)
  • エナジー缶は奪えない
  • 自身のランクはあがる

自身よりも戦闘力が大きく下回っている相手を攻撃した場合

ポイントはもらえない

闘志について

野熊は20まであげておかないと開幕必殺技が使えない

戦報とリベンジについて

  • 個人ではなく、サーバ全体のものが表示されている個人の表示ができるか、検討中
  • 自身が攻撃された後すぐであれば、リベンジ可能。

研究所と貢献について

  • 研究所での貢献は、月曜日の対戦が終了するまで残り続ける
  • 貢献の上限は7500

サーバ争奪戦で、相手のサーバに勝った場合

  • 直接的な報酬はなし
  • サーバ間での順位があがり、エナジー缶の生産量があがる

サーバ争奪戦でわかっている症状

戦報で他人のリプレイを見ると、自身の名前が表示される(開発チームが調査中)

タイムラグが発生して、対戦相手が切り替わってしまう (開発チームが調査中)

俺とキングとツイッターと

つぶやきはツイッターの@kof98_koryaku@kof98_koryakuへと移行しています。とくにここと変わっていませんが、ぜひご覧くださいませ。

俺とキングとシューティングと

シューティングといえば『ギャラクシアンギャラクシアン』な私ですが、ラルフのあれはわりと集中力切れるんですよ。と言いつつ、アレもスコアをシェア出来たら楽しいですよね。

話かわって2048ですが、それなりにうまくいってる感じのと、失敗してるのを左右に並べてみます(違う2048ですが、まあそれはそれで)。

うまくいってるほうを見てもらえば一目瞭然ですが、右下(=4スミのどこか)にもっとも大きい数字パネルをおいて、大きい順にパネルが並ぶようにしましょう。

右側は失敗したやつで、64の下に2が入ってしまっていますよね。これはアカンやつで、この2を消すのは困難です。こうならないようにしていけば、いいスコアにつながりますよ。

俺とキングと20488716と

このくらいのバフがあれば、60階クリアはかなり安定しますね。戦闘力35万差があっても大丈夫になります。

めっちゃ苦手な部類のゲームですが、地味に記録を伸ばしています。コツは、いちばん高い数字のパネルは、何が何でも四隅から動かさないこと。これでかなりスコアが伸びるようになります。

俺とキングと獄炎宝石と

▲ヒャッハー!

戦闘力が2300も増えてウハウハです。サーバ内キングの戦闘力トップまであと1,700!

ところで、闘志の記事を作成しているのですが、暴走庵が暴八と表記されていてほっこりしました。

俺とキングと暴走庵と

本日から開催される頂上決戦はスーパーモード! すなわち、新しく追加される格闘家のデモンストレーションを行なう場という意味合いもあるわけです。暴走庵が強いのは当然として、個人的には影ニがどのくらいイケてるのか使ってみたいところです。

俺とキングとバレンタインと

バレンタインイベントに限らず、月に1~2回来る「○○と交換イベント」向けに、以下の心構えをしておいたほうがいいと思ってます。

  • ランクアップ可能な格闘家を複数名用意しておく(ランクアップすると先制値上がるけど、交換イベントでのSRURキャラ破片ゲットのほうがおいしいので)
  • アリーナ10回挑戦を毎日して万能破片を獲得するために、VIP3までの課金(ダイヤを毎日200入手できるため、1日115ダイヤ使ってアリーナ10回まで戦ってもおつりが来る)
  • メインクエスト○回でアイテム入手もハードル低いので、体力購入してでも達成する

ところで、リアルでのバレンタインでは日本だと女性が男性にチョコレートを配るというイベントなわけです。

んで、本作では誰が誰にあげているのかとか、ホワイトデーイベントがあるのかとか、そのときには恋心が有効なのかどうかとか、いろいろ考えると味わい深いものがありますね。

俺とキングと七枷社と

同じサーバーのかたにみせてもらいました。合わせ鏡のようなふたりです。

俺とキングと仮想アリーナと

同一状態の2アカウントでチームを作って手合わせし、10チームで総当り。その勝率を記録していくというコンテンツを作成します。

仮想アリーナ参戦チーム登録所も用意しましたので、みなさんふるって登録してみてくださいねー。

もうひとつ、KOFがらみのコンテンツを作成します。こちらは毎週1回作成していき、月に1度、それをまとめたコンテンツとします。こちらも有意義なデータになると思いますので、みなさんお楽しみに!

俺とキングと藤堂香澄と

K'入手報告がワールドチャットであがりはじめ、チャットがガングロっぽくなってきていますねー。近々、ガングロ動画などもアップしたいところです。

俺とキングと特級格闘家と

今日から始まったらラッキーイベントですが、ラルフとクリスがいません。

思うにこれは、彼らが特級格闘家であるということ! 特別な証! 彼らはその場にいないことで、その価値を示しているのだ! 別格! それが彼らのステイタス! (ざわ……ざわ……)

さておき、コインとの交換はおいしいので、肉まんを駆使して交換しましょう。左右の人差し指、中指、薬指でスナップを効かせて叩くと、400くらいまで到達する模様ですよ!

俺とキングと2048と

パズル系は大の苦手です。一世を風靡したパズル&なんとかもあいませんでしたしね。。。

さて、1/25からのイベントで資源限定交換ができるようになっています。今回の出物はクローン挑戦権。持っていない格闘家のクローン戦に参加できる権利を得られますよ。

▲確実に6枚入手しておきたいところです

ちなみに、攻略本とバッジも資源と交換できるのですが、それぞれの覚醒の説明文を見ると、攻撃力アップのバッジ覚醒でHPが上昇し、HPアップの攻略本では攻撃力が上昇するとあります。

▲バッジ覚醒なのにHPアップ!

一見すると逆になっているように思えますが、こちらは仕様とのこと。HPや体力の上がり幅が大きいので、入手した暁にはぜひ覚醒させていきましょう。

▲まぁ、両方とも覚醒すればいいんですけれども

俺とキングとアクセスと

スキルページを公開していますが、常に人気なのはオロチとクーラです。やはり入手しにくい筆頭ってことなんでしょうか。ルガールとゲーニッツもそれなりにアクセスがあります。

新規に名鑑へ登録された、香澄とK'のステータスも早く公開したいですね~。

俺とキングと222222と

▲記念にアップ

俺とキングとクラークと

チームレベルが80になったという報告があがってきています。正式なものかどうか確認して、後に告知します。

-----------------------------------

で、クラーク使いなのでクラークをゲットするぜ!

KOFで対戦開始まで1分を切ったら、奥義石をセットしていない格闘家をチームにくわえ、最高の奥義石をセットすると、戦闘力が一気に8,000近くあがるようになりました。

まだ8,000ではあるんですが、個別チャットで「急に戦闘力があがったんですが、バグですか?」と聞かれるくらいには効果があるようです。

現在は、スキルの効果と奥義石について記事を作成しています。スキルの効果は30種類ほどあって、その継続時間と重複させたあとの状態を明らかにしたいですねえ。

俺とキングと青服と

限定ガチャでシェルミーきましたね。私が引いたのはクリスでしたが……。

そんなわけで、格闘家データの公開準備を急ぎます。

俺とキングとコンボチャレンジと

本日の評価は2150…。おそいの難しいッス。

俺とキングとKOFと

公式攻略サイト担当たるもの、何かしらひとつくらいはトップを取らないといかんということで、『龍虎の拳』時代からの持ちキャラであるキングに全精力を傾けました。

結果、2017年1月5日時点で戦闘力44589! サーバ内でのキング戦闘力はトップになりました。一点豪華主義はKOFで相手にプレッシャーを与えることもできるので、けっこうおすすめです。

俺と奥義石とKOFと

毎日20時から開催されているKOFでは、参加している格闘家をチームに編成しておくと、その格闘家には天賦の強化バフがつくようになっています。

これを利用したKOFバトルでの駆け引きが熱いのですが、奥義石でも似たようなことができます。

奥義石をすべてはずしておき、KOFでの編成ができなくなる戦闘1分前に奥義石を付け替えるのです。

天賦とあわせると、戦闘力に約3,000程度の違いが出てきます。ぜひ活用してみてくださいね。

20161228アップデート!

アップデートにより、格闘家の奥義が新たに追加されましたね! これはオリジナリティあふれる格闘家が作れる予感!

こちらのページではコメントとともにスクショもはれますので、みなさん自慢の格闘家を教えてくださいね~。

▲俺のキングが強くなる予感!

また、究極の試練が50階以上に増えています! 事前に知らされておらず驚愕しているのですが、これはまた登頂しがいがありますね。楽しみなコンテンツです。

っと、4つの神器も解放されてますねー。こちらもあげていかなければ!

公式攻略サイトはOURPALMさんではない外部の会社が制作・更新しているため、ゲームの制作体制やスケジュール、ゲームバランスなどについてはお答えできません。ご承知おきくださいませ。

関連リンク

KOF'98UM OL公式攻略サイト

このページのコメント
    最新記事
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter