陰陽師攻略記事

【陰陽師】山風(やまかぜ)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSSR式神である『山風(やまかぜ)』の解説記事です。山風の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。山風についてはこちらの記事を参考にしてください。

山風の基本情報

評価点8/10点中
レア度SSR
声優・CV増田 俊樹

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3404(S)
最大HP11393(A)
最大防御力388(C)
最大素早さ115(S)
会心率1%(D)
会心ダメージ150%

ステータス解説

アタッカー系の式神であるため、攻撃力が高い印象です。その反面、会心率が低く1%ではありますが、第3スキルで必ず会心DMGが発生します。

第1スキルが2回攻撃で、それを利用した御魂「針女」を使用する場合においては、会心率1%はネックとなるため注意が必要です。
素材名必要数
風転の札・中8
風転の札・大16
天雷の鼓・中8
天雷の鼓・大16
覚醒効果
スキル「烈」の内容強化
→目標のHPが1%減るごとに、0.5%の追加ダメージ

ダンジョン適正

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

山風の評価

強い点:会心率に依存せず会心DMGを出せる

スキル3は会心率に依存せずに会心が発動します。

会心DMGではなく攻撃力を伸ばすことで引き裂きによるダメージも大きくなります。

強い点:HP回復を許さない防御力600無視の引き裂き状態

山風のスキル3による引き裂き状態は山風の攻撃力88%と対象の敵のHP12%分の倍率でさらに、敵の防御力600を無視します。

600というのはとても大きい数値で防御力を上げていない式神であれば0になり引き裂き状態による間接ダメージも会心が発生します。

引き裂き後はHP回復阻害が付いて敵のHP回復を許しません。

強い点:デバフに強い

山風は行動制限によるデバフを解除すると行動ゲージが35%上昇して攻撃力が25%アップします。

敵にHPが35%以下のキャラクターがいる場合は追加で行動ゲージが35%上昇して合計70%も上昇します。

基本的にアタッカ式神はデバフに弱いですが山風はデバフにとても強いので高い闘技採用率を誇ります。

弱い点:スキル3は同じ敵に攻撃できない

山風のスキル3は回復阻害と間接ダメージが追加で付いており優秀ですがこの2回攻撃は同じ敵に攻撃できません。

敵が単体の場合は1回攻撃で終わってしまいます。

山風のスキル

スキル1:風

倍率が高い2回攻撃です

消費鬼火0
効果目標を2回攻撃する。毎回攻撃力の76%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルダメージが80%にアップ
Lv3スキルダメージが84%にアップ
Lv4スキルダメージが87%にアップ
Lv5スキルダメージが95%にアップ

スキル2:烈

デバフを解除すると行動ゲージと攻撃力が上がるパッシブスキルです。

消費鬼火3
効果制御効果が駆除される時或いはターン終了時で消える時、行動ゲージを35%アップさせ、困獣を獲得する。1ターン持続。

【覚醒後】
ダメージを与える時、敵がHPを1%失うたびに、このダメージが0.5%アップする。

【困獣】
[バフ、状態]攻撃力10%アップ

【制御効果】
凍結、昏睡、混乱、挑発、沈黙、束縛、変幻、スタン、挑発はいずれも制御効果であり、最後の三種類は解除不可です。

レベルアップ時の効果

Lv2困獣攻撃力を15%にアップ
Lv3困獣攻撃力を15%にアップ
Lv4困獣攻撃力を20%にアップ
Lv5任意敵目標のHP比率が35%より低い時、行動ゲージを70%にアップ

スキル3:斬

2体の目標に会心攻撃をします。

消費鬼火3
効果山風が全身の力を爆発させ、迅猛に敵1体へ向かう。さらにその後高く飛び跳ね、敵の中で最も残りHPが低い者へ襲いかかる。それぞれ山風の攻撃力の132%相当のダメージを与え、これらの攻撃では必ず会心が発生する。同時に引き裂き状態を付与し、敵が敵のHP12%+山風の攻撃力の88%の間接ダメージ(最大で山風の攻撃力の320%まで)を受ける、1ターン持続。

【引き裂き状態】
[デバフ、状態]ターン後ダメージを受けると、そのダメージは目標の防御を600無視する

【間接ダメージ】
ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。

レベルアップ時の効果

Lv2ダメージが139%にアップ
Lv3ダメージが145%にアップ
Lv4ダメージが152%にアップ
Lv5引き裂き状態が消えた後、1ターンの間、追加回復阻害100%

山嵐使用動画

山風のおすすめ御魂

おすすめ御魂:地蔵の像/招き猫/輪入道

御魂セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
御魂セット2

招き猫
追加防御力30%
セット4
ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。
御魂セット2

輪入道
追加攻撃力15%
セット4
行動終了後、20%で追加行動のチャンスを獲得。
御魂位置Option
壱(左上)【メイン】
攻撃力
【サブ】
素早さ,追加攻撃,会心DMG
弐(左)【メイン】
素早さ
【サブ】素早さ,追加攻撃,会心DMG
参(左下)【メイン】
防御力
【サブ】素早さ,追加攻撃,会心DMG
肆(右下)【メイン】
追加攻撃
【サブ】
素早さ,追加攻撃,会心DMG
伍(右)【メイン】HP
【サブ】
素早さ,追加攻撃,会心DMG
陸(右上)【メイン】追加攻撃 or 会心DMG
【サブ】
素早さ,追加攻撃,会心DMG

山風のおすすめパーティ

リーダー(スキル)
4879250185256960
神楽
(霊媒・疾風、召喚・傘)
式神(御魂)
5378810246594560
桜の精
(真珠)
6222198478995456
かぐや姫
(招き猫)
5178958724202496
白蔵主
(地蔵の像)

数珠
(玉樹)

山風
(招き猫)

パーティの動かし方

桜の精の動かし方
味方のHPを回復しながら真珠の御魂効果でバリアを貼ります。スキル3の「桜吹雪」で相手の邪魔もしていきましょう。

かぐや姫の動かし方
幻境には鬼火獲得・効果抵抗アップ・防御アップのバフがあるので切らさないように立ち回りましょう。
相手式神にデバフ要因がいる場合は毎ターンスキルを使っても良いです。
招き猫御魂を付ける場合は2番御魂を素早さにすると効率よく鬼火を獲得できます。

白蔵主の動かし方
スキル3の狐影結界は2ターン持続なので2ターンに1度使いましょう。
通常攻撃は攻撃力ダウンの効果があるので相手のアタッカーに攻撃しましょう。
ただし相手に数珠がいる場合は下手にデバフを付与すると解除されて行動ゲージを上げる結果になりかねないので注意しましょう。

数珠の動かし方
味方のデバフを解除しながらゲージアップ・HPをします。
相手にデバフ式神がいる場合は禅意を切らさないようにしましょう。
覚醒時の効果で効果抵抗が25%も上がるので御魂厳選が多少甘くても数珠は結構抵抗してくれます。
数珠が6つたまった時の反撃もゲージダウン効果があるので強いです。

山風の動かし方
斬で敵2体の回復を許さず確実に倒します。
素早さ/会心DMG/追加攻撃を意識して御魂を付けましょう。効果命中も多少あれば引き裂き状態後の回復阻害を付けやすくなります。

相性の悪い式神

小松丸


小松丸

小松丸の変幻解除と挑発はパッシブの行動ゲージアップが発動しない為弱点です。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

月が輝く夜、辺りは静まり返っている。
突然、目の前に巨大な妖怪が現れた。
両目は燃え盛る炎のようだ。
一歩また一歩こちらに近づき、体からは強い血の匂いが漂ってくる。
俺は逃げようとするが、足に力が入らない。もう駄目だと諦めた時、奴は俺の後ろをすり抜け、俺の後ろにむかって肉肉しげに一回吼え、誰かを威嚇するように唸り続けた。
全身震えが止まらなかったが、なんとか気を持ち直すと、後ろの林には狼たちが飢えた目つきで俺を見つめていることに気づいた。
あの妖怪は、俺を助けてくれたんだ。
条件報酬
陰陽寮で山風の欠片を5回寄付する5000銭貨

伝記二

奴こそ真の森の王だ。
俺は色々なことを教わり、奴の基で修行を続けた。
そのうち、縄張りの見回りに連れて行かれるようになり、奴の仲間にも尊敬されるようになった。俺にはわかった。
奴は俺に栄誉を与えることで、責任を負う、という事を教えてくれた。
でも、あの日・・・・・・急いで駆けつけた時には、奴の体と内臓は食い尽くされ、トゲのついた皮だけが残り、一帯には狼の匂いだけが漂っていた。
その傍らでは奴の仲間が泣き崩れていた。
だが俺は泣かなかった。
俺は冷静に、黙って奴の皮を身に着けた。
奴の栄誉を受け継ぎ、奴の責任を負うのだ。しばらく経って。
条件報酬
山風を覚醒させる山風の欠片×10

伝記三

川辺で休んでいると、かつてみたあの光景に出会った。
対岸に見えるのは狼たちの目。奴に初めてあったあの夜と全く同じだ。
俺の体からは血の匂いが溢れ出、刀は戦いの傷跡でいっぱいだ。
狼の群れに歩み寄ると、自分は異常に興奮していた。
ずっと・・・ずっとこの日を待っていた。
興奮して両手に青筋が浮き上がった・・・!復讐の日だ。
狼たちは危険を察して逃げようとしたが、遅かった。
辺りには死臭が漂い、川は血で赤く染まった。
俺は狼どもの死体を踏みつけ、森の奥へ戻っていった。
条件報酬
山風を覚醒させる山風の欠片×10

総合評価

高い火力とデバフ耐性で闘技では最強候補のアタッカーです。

他のランキング

他の式神の評価

メーカー公式Twitter