城ドラ攻略記事

【城ドラ】状態異常おすすめキャラ一覧【最新版】

2016年01月29日更新
このページは、城とドラゴン<以下、城ドラ>の状態異常を持つおすすめキャラの解説と全状態異常を持つキャラキャラを一覧で紹介しています。

タイプ別おすすめ一覧
砦占拠キャラ状態異常キャラ

状態異常キャラの運用方法

召喚のタイミングが重要

敵によっては効かない状態異常があったり、キャラクターによって使いどころが違いますが、毒などのスキルはHPが高い大型キャラに有効です。

また中央砦を占拠し合っている時など、相手が多くのキャラを召喚してきた時などに、全体に付与できる状態異常のキャラは有効です。

リーダーにしてスキルの発動率を上げる

状態異常のスキルを持つキャラを調子のいい時にリーダーにすると、スキルの使用頻度が上がます。スキル頻度が上がれば、敵を状態異常にする確率も高まるので非常に有効な手段です。

キャラの調子とその影響について

魔道機兵には状態異常は効かない

魔道機兵はロボットなので状態異常が効きません。ただ例外として、ハーピーの"カイオンパ"では混乱状態に陥ることも。

魔道機兵以外にもキャラクターによって、効かない状態異常もあるため、有効な敵、

そうでない敵の把握はしておきましょう。

運用する上での注意点

状態異常系のキャラは攻撃に弱い場合があります、キャラクターによっては弱点を補ってくれるキャラとコンビを組ませて、うまく運用する必要があります。

また、飛行キャラには効果が届きません。

バトルに勝てない方必見!バトルのコツまとめ

おすすめの状態異常キャラ

絶対持っておくべきキャラ

【プリティキャット】

敵を魅了して味方にしてしまうスキル"ニャンニャン"は、状態異常の中でも最強のスキルです。防御力が高く、相手を魅了しながら突き進んでいく姿は言わば、"できる大人女子"。

リーグ戦でも非常に活躍し、上級者の中でも育てている人が多く、レベルが上がれば上がるほど強くなっていくキャラです。現状、苦手なキャラクターがほとんどいないのも彼女の強みと言えます。

アマゾネスとのコンビは、お互いに足りない部分を補うため非常に相性の良い組み合わせ。足りない攻撃力もカバーできる最強のコンビとなります。

プリティキャットの評価と対策【最新版】

そこそこおすすめのキャラ

【ゾンビ】

敵をゾンビに変えてしまう、その名も"Zウィルス"というスキルを持ちます。ゾンビ自身は1体までしかゾンビ化させられないものの、ゾンビ化したキャラもスキルを使用し、さらに敵を襲い、どんどん増殖していく恐ろしいスキルです。人気のアマゾネスやプリティキャット、アシュラに効きやすいのも魅力的です。

1体しか召喚出来なので、出しどころが難しいです。また、大砲や、カタパルト、タートルキャノンや、ビーナスに弱いためスキルが効かないキャラを盾役としてうまく使っていく必要があります。

ゾンビの評価と対策【最新版】

【おじさんハウス】

召喚した場所から動かない唯一のキャラクター。母艦から小さなおじさんが出てきて、爆発のダメージに+して様々な状態異常をかけてきます。体力や防御力が非常に高いので、砦前に召喚すると敵に砦をとられにくくなります。スキルでは範囲攻撃になり、複数の敵に状態異常を付与することも。

ただ、状態異常は必ず成功するわけではありません。またマザースパイダーと同じく対空手段がないので上空からのダメージには要注意が必要です。

おじさんハウスの評価と対策【最新版】

状態異常持ち一覧

名前販売価格ターゲット
マーメイド3000CP中距離【全体】
マタンゴ3000CP中距離【全体】
メデューサ3000CP中距離【全体】
ハーピー4000CP中距離【全体】
マーマン4000CP遠距離【単体】
プリティキャット4500CP中距離【全体】
ゾンビ5000CP近距離【単体】
キラービー4000CP近距離【単体】
おじさんハウス6000CP遠距離【単体】

関連リンク