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『Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅱ.lost butterfly』ビデオマスター版上映

杉山紀彰 下屋則子 2019年8月21日(水)にリリースされる劇場版アニメ『Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ.lost butterfly』Blu-ray&DVD。本パッケージに収録されるビデオマスター版の劇場上映イベントが、2019年8月17日(土)に新宿バルト9で開催された。当日は杉山紀彰さん(衛宮士郎役)・下屋則子さん(間桐桜役)が登壇し、ufotable限定店舗特典となる特別映像「アニメーションマテリアルⅡ」を観ながら、名シーンの数々を振り返った。 最初のシーンは、雨に打たれる衛宮士郎と間桐桜が初めて心を交わす「レイン」。撮影監督の寺尾優一氏(ufotable)はこのシーンを「劇場版『Fate/stay night [Heaven's Feel]』の象徴的シーンのひとつでもある」とコメント。今回のイベントでは須藤友徳監督による絵コンテ、アニメーターが描いた原画(動画)を撮影した線撮映像、そして仕上げ(彩色)と撮影処理を加えた完成映像を同時に見せる制作過程映像が披露された。 「私たちは、絵コンテを撮影した映像でアフレコをしました。須藤さんの絵コンテは本当にきれいで、キャラクターの表情もとても丁寧に描かれています」(下屋)、「表情や感情がとても掴みやすいんです。ありがたいですね」(杉山)。 また下屋さんはこのシーンの演技プランについて、「桜が初めて自分の事を語り、思いをぶつけるとても難しいシーンだったので、収録をする前に、須藤さんとお話ができたらなと思っていたんです。そうしたら、このシーンの収録に入る前に小休憩が入って。須藤さんに話しかけようと思ったら、ちょうど奈須(きのこ)さん(原作)もそこにいらっしゃったので、このシーンについて伺いました。お二人とお話しできたことで悩んでいたことも解決しましたし、迷っていた部分も確信に変わって、堂々と芝居をすることができました」と明かした。 一方、杉山さんは「桜の心情をベースに、このシーンの芝居を組み立てていった」。「このシーンは桜が主軸で。士郎が知らなかったことを、桜が打ち明け、思いをぶつけてくる内容ですよね。だから、下屋さんが(須藤)監督や(奈須)先生に確認されて、演じられたものを、作中の士郎と同じように受け止めて。自分の中で感じたことをお芝居にしていきたいなと思っていたんです。だから、あえて収録前に(桜のセリフを)どう受けるかを確認したり、相談したりすることはしませんでした。テスト収録のときに演じてみて『そのままでOKです』というリアクションをスタッフさんからいただいたので、自信をもって本番収録に臨みました」と振り返る。 「杉山さんといっしょに収録ができて良かったです。隣のマイクで演じる杉山さんの気持ちを、すぐそばで感じることができました。……フフフ、なんか照れるなぁ(笑)」(下屋) 今回披露された「アニメーションマテリアルⅡ」の映像では、3DCGで描かれた雨粒もクローズアップ。ひとつのカットに、3DCGでの雨粒を近景900個、遠景200,000個降らせることで、美しく激しい雨が降り注ぐシーンができたことが紹介された。 「雨粒が涙のように見えて、すごく素敵だなと思いました」(下屋)、「桜の悲しい涙のようにも見えますし、士郎に対する希望の光の木漏れ日のようにも見えるという、絶妙なバランスだなと思いました」(杉山) 2番目のシーンは、アインツベルン城でセイバーオルタとバーサーカーが戦う「パワーゲーム」。寺尾撮影監督は第二章最大の激戦シーン。アインツベルンでの戦闘はシーン全体が一つの広大な戦場で行われました」とコメント。「アニメーションマテリアルⅡ」では、空撮映像(俯瞰視点)でセイバーオルタとバーサーカーの戦闘が城内外のどこへ移動し、転戦していったかが明らかに。 この映像を見た杉山さん・下屋さんは、「城がどれくらいの大きさで、キャラクターがどれくらい離れた位置にいて、どこにカメラを置かれているのか。綿密に計算されて、映像ができていることがわかりますね」(杉山)、「バーサーカーとセイバーオルタは一瞬で飛んでスピード感があるので、本編映像では広さを感じていなかったのですが……こうやって俯瞰視点で見ると、アインツベルン城の広大さがよくわかります」(下屋)と感嘆の声を上げる。 「サーヴァントの戦闘って本当に凄まじいものなんだなとよくわかります」(下屋)、「神話の戦い、ですね。エフェクトもすごく細かいし、何重にも撮影処理が入っているんですね。日本の2Dアニメーションで洗練されてきた表現と、緻密に作りこまれた3Dモデルの表現とのマッチング感がすばらしいと思います」(杉山)。 「アニメーションマテリアルⅡ」ではこの戦闘シーンの絵コンテも映像収録。完成映像と比べて見ると、その出来栄えの凄味がよく分かる。「僕らがアフレコの時に見ていた映像は、絵コンテの段階のものだったのですが、その時点ですごい作画になりそうだと感じられて、アニメーターさんは大変だろうなと心配してしまうほどだったんです」(杉山)、「こういうバトルシーンを見ていて、涙が出たのは初めてだったんです。それくらい、魂を感じる映像になっていました」(下屋)。 そして最後に披露したのは、間桐桜の秘密が明かされる「悪夢」のシーン。寺尾撮影監督はこのシーンについて「間桐桜の夢を現実が連動する悪夢のシーン。注目はその後の路地裏のシーンとお城内部のシーンの、場所の広さや壁面の高さが完全に一致していることです。その意味は……?」と興味深いコメント。「アニメーションマテリアルⅡ」では、桜の夢に登場するファンタジックなお城やファンシーなキャラクターたち、お城の額縁の絵が披露されている。 「初めて『第二章』の桜の夢のシーンを見た方は、何が始まったんだ?と驚いたかなと思います。このシーンは私たちも驚きました」(下屋)、「僕も収録前にリハーサル用のビデオで拝見して、そう……来ましたか!と驚きでした」(杉山)。 「このシーンは、原作ゲームのテキストだから成立するシーンだと思っていたんですね。桜の内面を描くシーンなので。須藤監督に絵コンテを見せていただいたときは、思わず『須藤さん!天才ですね』と絶賛してしまいました」(下屋)、「バランスが絶妙なんですよね。メルヘンな印象だけでなく、川に動物のぬいぐるみが流れていたり、どこかに不穏な印象がある。すごいなと思いました」(杉山)。 また、下屋さんは夢のシーンの見どころについて、「『第二章』のお城の内の壁に飾られている額縁の絵画は、『第一章』で士郎が影に接触したときにフラッシュバックするシーンで挿入されたビジュアルなんですよね。もし『第一章』のパッケージをお持ちの方は、コマ送りで確認していただきたいです」とコメント。 最後にいよいよ公開に向かう最終「第三章」へ向けて、「私たちがアフレコをするのは、これからなのですが、『Fate/Grand Order Fes.2019~カルデアパーク~』でのステージイベントに出演するにあたり、『第三章』のほぼ完成したシナリオを拝見したんです。[HF]ってストーリーも長いですし、物語も分岐していくので、須藤監督ではない方が映像化を担当されたら、きっと違う[HF]が描かれたと思うんです。でも、今回の須藤監督の[HF]はベストなんじゃないかな、と本当に思うくらいの完成度の高さなんです。ベスト・オブ・[HF]。辛いシーンも大変なシーンもたくさんありますが、私たちも身を引き締めてアフレコに挑みたいと思います。」(下屋)、「何を言ってもネタバレになってしまうのですが、本当にアフレコを楽しみにしています。そしてそのアフレコをしたものに、いろいろな演出処理が加わることで、どんなすごい映像になるのだろうと。これから、楽しみしかありません」(杉山)と意気込んだ。Blu-ray&DVD情報■タイトル:劇場版『Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ.lost butterfly』■発売日:2019年8月21日(水)■品番/価格:【Blu-ray完全生産限定版】ANZX-14404~14406/9,500円+税 【Blu-ray通常版】ANSX-14404/5,800円+税 【DVD通常版】ANSB-14404/4,800円+税■特典映像:PV・CM集■完全生産限定版特典・武内崇描き下ろしBOX・須藤友徳描き下ろしデジジャケット・オリジナルサウンドトラック・特典ディスク  初日プレミアイベント付き舞台挨拶[上映後・上映前]  神戸舞台挨拶  特別興行“三陣営舞台挨拶”  ※初日プレミアイベント付舞台挨拶[上映後]にはLIVEパートは収録されません・スペシャルブックレット・イラストブック※特典ディスクはDVDになります※商品の特典および仕様は予告なく変更になる場合がございます作品情報■タイトル劇場版『Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅲ.spring song』■劇場公開2020年春より全国152館にて公開■イントロダクション手にした者の願いを叶えるという万能の願望機「聖杯」をめぐる物語を描いた、ヴィジュアルノベルゲーム『Fate/stay night』。劇場版アニメ三部作として紡がれる最終ルート[Heaven's Feel](通称・桜ルート)が、ついに完結する。アニメーション制作を担当するのは、2014年にTVアニメ版[Unlimited Blade Works]を手掛けたufotable。キャラクターデザイン・作画監督として数々のTYPE-MOON作品のアニメ化を手掛けてきた須藤友徳が第一章、第二章に続いて監督を務める。2019年に公開された第二章[lost butterfly]は109万人を動員、興行収入は16.7億円を記録。2017年に公開された第一章[presage flower]を上回る成績を収めた。第三章は「聖杯戦争」の真実と、少年と少女の物語の結末が語られるエピソード。全三章で贈る[Heaven's feel]がたどり着く場所とは──第三章[spring song]は咲き誇り、奏でられる。■ストーリー「俺は、桜にとっての正義の味方になるって決めたから」 少年は、真実からもう目を逸らさない。少女を救うために。自分の選んだ正義を貫くために。魔術師〈マスター〉と英霊〈サーヴァント〉が万能の願望機「聖杯」をめぐり戦う──「聖杯戦争」。その戦いは歪んでいた。ひとりの少女──間桐桜は犯した罪と共に、昏い闇に溺れてしまった。桜を守ると誓った少年・衛宮士郎は遠坂凛と共闘し、「聖杯戦争」を終わらせるため、過酷な戦いに身を投じる。イリヤスフィール・フォン・アインツベルンは闘争の真実を知る者として、その運命と向き合い、間桐臓硯は桜を利用して己が悲願を叶えようとする。「だから──歯をくいしばれ、桜」 激しい風に抗い、運命に挑む少年の願いは、少女に届くのか。終局を迎える「聖杯戦争」──。最後の戦いが、遂に幕を上げる。■スタッフ原作:奈須きのこ/TYPE-MOONキャラクター原案:武内崇監督:須藤友徳キャラクターデザイン:須藤友徳、碇谷敦、田畑壽之脚本:桧山彬(ufotable)美術監督:衛藤功二撮影監督:寺尾優一3D監督:西脇一樹色彩設計:松岡美佳編集:神野学音楽:梶浦由記制作プロデューサー:近藤光アニメーション制作:ufotable配給:アニプレックス■キャスト衛宮士郎:杉山紀彰間桐桜:下屋則子セイバーオルタ:川澄綾子遠坂凛:植田佳奈イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以藤村大河:伊藤美紀言峰綺礼:中田譲治間桐臓硯:津嘉山正種ライダー:浅川悠真アサシン:稲田徹
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