モンハン攻略記事

【MH4】牙獣種:ケチャワチャ、ウルクスス、ババコンガ系、ラージャン系の肉質弱点・体力とスタミナ・状態異常耐性・部位耐久・アイテム効果【攻略】

関連リンク
落とし物の条件一覧
風圧の大きさ一覧
咆哮の大きさ一覧
部位から採れるエキスの色(操虫棍)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


※肉質の数値はダメージが何%通るかをあらわしたもの。高いほどダメージが通りやすい。
 スタミナが2つある場合はランダムでどちらか選ばれる。
 「飛攻」はジャンプ攻撃によるひるみ、「乗り」は乗れるひるみに関した数値、
「耐性追加」は一度状態異常が発動するたびに追加される耐性値



甲虫種鳥竜種/牙獣種/両性種/鋏角種/蛇竜種牙竜種/獣竜種/飛竜種(1)飛竜種(2)古龍種

奇猿狐・ケチャワチャ

体力・スタミナ

基準体力=3800 スタミナ=(村)400/600 回復値600 (集会所)600/800 回復値800

状態異常耐性

どく=初期耐性 150(最大450) 減少 5(10秒) 耐性追加 100 ダメージ 200
麻痺=初期耐性 150(最大550) 減少 5(10秒) 耐性追加 100 効果時間 10秒
睡眠=初期耐性 150(最大450) 減少 5(10秒) 耐性追加 100 効果時間 30秒
気絶=初期耐性 150(最大550) 減少 5(10秒) 耐性追加 100 効果時間 10秒
疲れ=初期耐性 150(最大450) 減少 5(10秒) 耐性追加 75
爆破=初期耐性 70(最大670) 耐性追加 30 ダメージ 100
飛攻=初期耐性 50(最大350) 耐性追加 75
乗り=初期耐性 50(最大200) 耐性追加 50

アイテム効果

(閃)20秒(音)○※(肉)×(肥)○(シビレ罠)8秒(落し穴)12秒(ツタ)5秒

※音爆弾はぶら下がり時のみ

部位耐久

(頭)160(胴)140(前足)120(後足)110(尻尾)100

肉質

※狂竜化時は-5

   斬  打 弾   火  水  雷  氷  龍 気絶 乗り
  70 65 60  30 00 20 10 00 100 100
  43 43 30  15 00 05 05 00 00  100
前足 45 45 30  10 00 05 05 00 00  100
  24 30 20  20 00 15 10 00 00  100
後足 45 45 30  10 00 05 05 00 00  100
尻尾 50 45 45  15 00 05 05 00 00  100

(爪の破壊後)

 ↑30↑30↑25 ↓15 00↓10↓05 00 00  100



白兎獣・ウルクスス

体力・スタミナ

基準体力=3600 スタミナ=(村)400/600 回復値500 (集会所)600/800 回復値800

状態異常耐性

どく=初期耐性 150(最大300) 減少 5(10秒) 耐性追加 60 ダメージ 150
麻痺=初期耐性 100(最大500) 減少 5(10秒) 耐性追加 200 効果時間 10秒
睡眠=初期耐性 200(最大600) 減少 5(10秒) 耐性追加 150 効果時間 60秒
気絶=初期耐性 100(最大700) 減少 5(10秒) 耐性追加 150 効果時間 10秒
疲れ=初期耐性 200(最大500) 減少 5(10秒) 耐性追加 150
爆破=初期耐性 70(最大670) 耐性追加 30 ダメージ 100
飛攻=初期耐性 50(最大530) 耐性追加 120
乗り=初期耐性 50(最大200) 耐性追加 50

アイテム効果

(閃)20秒(音)○※(肉)×(肥)○(シビレ罠)15秒(落し穴)20秒(ツタ)5秒

※怒り時以外

部位耐久

(頭)170(上半身)150(前足)120(尻)200(腹・後足)150

肉質

   斬  打 弾   火  水  雷  氷  龍 気絶 乗り
  45 63 50  30 00 20 00 00 100 100
上半身44 44 40  30 00 15 00 00 00  100
前足 30 30 20  10 00 05 00 00 00  100
  63 50 35  20 00 10 00 00 00  100
  35 35 20  10 00 05 00 00 00  100
/後足


桃毛獣・ババコンガ

体力・スタミナ

基準体力=4600 スタミナ=(村)250/400 回復値200 (集会所)350/500 回復値200

状態異常耐性

どく=初期耐性 200(最大500) 減少 10(5秒) 耐性追加 75 ダメージ 240
麻痺=初期耐性 200(最大700) 減少 10(10秒) 耐性追加 125 効果時間 10秒
睡眠=初期耐性 200(最大600) 減少 5(10秒) 耐性追加 100 効果時間 40秒
気絶=初期耐性 150(最大450) 減少 5(10秒) 耐性追加 75 効果時間 10秒
疲れ=初期耐性 180(最大480) 減少 5(10秒) 耐性追加 100
爆破=初期耐性 70(最大670) 耐性追加 30 ダメージ 100
飛攻=初期耐性 50(最大450) 耐性追加 100
乗り=初期耐性 50(最大200) 耐性追加 50

アイテム効果

(閃)30秒(音)×(肉)○(肥)○(シビレ罠)8秒(落し穴)12秒(ツタ)6秒

部位耐久

(頭)200(胴)200(左足)130(右足)130(尻尾)140

肉質

   斬  打 弾   火  水  雷  氷  龍 気絶 乗り
  65 70 60  25 10 10 15 00 100 100
前足 45 40 35  15 10 10 15 00 00  100
後足 36 36 35  15 10 10 15 00 00  100
  30 30 40  10 05 05 10 00 00  100
尻尾 40 36 25  15 10 10 15 00 00  100

(腹ガード時)

   斬  打 弾   火  水  雷  氷  龍 気絶 乗り
  65↑75 60  25 10 10↓05 00 100 100
前足↑65↓15↓15  15 10 10↓05 00 00  100
後足↑65↓15↓15  15 10 10↓05 00 00  100
 ↓05↓05↓05  10↓00↓00↓00 00 00  100
尻尾↓25↓25 25 ↓10↓05↓05↓10 00 00  100



緑毛獣・ババコンガ亜種

体力・スタミナ

基準体力=4100 スタミナ=(集会所)350/500 回復値200

状態異常耐性

どく=初期耐性 200(最大700) 減少 10(5秒) 耐性追加 125 ダメージ 240
麻痺=初期耐性 200(最大800) 減少 10(10秒) 耐性追加 150 効果時間 10秒
睡眠=初期耐性 200(最大800) 減少 5(10秒) 耐性追加 150 効果時間 40秒
気絶=初期耐性 150(最大450) 減少 5(10秒) 耐性追加 75 効果時間 10秒
疲れ=初期耐性 180(最大480) 減少 5(10秒) 耐性追加 100
爆破=初期耐性 70(最大670) 耐性追加 30 ダメージ 100
飛攻=初期耐性 50(最大450) 耐性追加 100
乗り=初期耐性 50(最大200) 耐性追加 50

アイテム効果

(閃)30秒(音)×(肉)○(肥)○(シビレ罠)8秒(落し穴)12秒(ツタ)6秒

部位耐久

(頭)200(胴)200(左足)140(右足)140(尻尾)130

肉質

   斬  打 弾   火  水  雷  氷  龍 気絶 乗り
  45 65 60  05 10 10 15 00 100 100
前足 30 25 20  05 10 10 15 00 00  100
後足 45 45 20  05 10 10 15 00 00  100
  30 30 40  05 15 10 18 00 00  100
尻尾 65 30 35  10 20 15 30 00 00  100

(腹ガード時)

   斬  打 弾   火  水  雷  氷  龍 気絶 乗り
 ↓30↓50 60  05 10 10 15 00 100 100
前足 30 25↓15  05 10 10 15 00 00  100
後足 45 45↓15  05 10 10 15 00 00  100
 ↓05↓05↓05 ↓00↓10↓00 18 00 00  100
尻尾↓38↓25↓25 ↓05↓10↓05↓10 00 00  100



金獅子・ラージャン

体力・スタミナ

基準体力=4500 スタミナ=(集会所)800 回復値1000

状態異常耐性

どく=初期耐性 180(最大420) 減少 10(5秒) 耐性追加 80 ダメージ 240
麻痺=初期耐性 200(最大800) 減少 5(10秒) 耐性追加 150 効果時間 10秒
睡眠=初期耐性 150(最大650) 減少 5(10秒) 耐性追加 100 効果時間 40秒
気絶=初期耐性 150(最大650) 減少 5(10秒) 耐性追加 100 効果時間 10秒
疲れ=初期耐性 200(最大600) 減少 5(10秒) 耐性追加 100
爆破=初期耐性 85(最大1130) 耐性追加 100 ダメージ 120
飛攻=初期耐性 50(最大450) 耐性追加 100
乗り=初期耐性 50(最大410) 耐性追加 60

アイテム効果

(閃)30秒(音)×(肉)×(肥)×(シビレ罠)8秒(落し穴)15秒※(ツタ)5秒

※落とし穴は怒り時のみ。麻痺など拘束状態からなら通常時でも効果あり。

部位耐久

(頭・2段破壊)500(前足)200(胴)300(尻尾)900(後足)200

肉質

(通常時)

   斬  打 弾   火  水  雷  氷  龍 気絶 乗り
  60 60 60  05 05 00 30 00 050 100
前足 45 40 40  00 05 00 15 00 00  100
後足 45 40 40  00 05 00 15 00 00  100
  45 50 45  00 05 00 15 00 00  100
尻尾 50 40 30  00 05 00 20 00 00  100

(闘気硬化時)

   斬  打 弾   火  水  雷  氷  龍 気絶 乗り
  60 60 60  05 05 00 30 00 050 100
前足↓10↓10↓10  00 05 00 15 00 00  100
後足↑55↑48↑48  00 05 00 15 00 00  100
  45 50 45  00 05 00 15 00 00  100
尻尾↑55↑45 30  00 05 00↓15 00 00  100




激昂したラージャン

体力・スタミナ

基準体力=4800 スタミナ=無し

状態異常耐性

どく=初期耐性 180(最大420) 減少 10(5秒) 耐性追加 80 ダメージ 240
麻痺=初期耐性 200(最大800) 減少 5(10秒) 耐性追加 150 効果時間 10秒
睡眠=初期耐性 150(最大650) 減少 5(10秒) 耐性追加 100 効果時間 40秒
気絶=初期耐性 150(最大650) 減少 5(10秒) 耐性追加 100 効果時間 10秒
爆破=初期耐性 85(最大1130) 耐性追加 100 ダメージ 120
飛攻=初期耐性 50(最大450) 耐性追加 100
乗り=初期耐性 50(最大410) 耐性追加 60

アイテム効果

(閃)30秒(音)×(肉)×(肥)×(シビレ罠)8秒(落し穴)18秒(ツタ)5秒

※落とし穴は怒り時のみ。麻痺など拘束状態からなら通常時でも効果あり。

部位耐久

(頭・2段破壊)500(前足)200(胴)300(尻尾)900(後足)200

肉質

(通常時)

   斬  打 弾   火  水  雷  氷  龍 気絶 乗り
  60 60 60  05 05 00 30 00 050 100
前足 45 40 40  00 05 00 15 00 00  100
後足 45 40 40  00 05 00 15 00 00  100
  45 50 45  00 05 00 15 00 00  100
尻尾 50 40 30  00 05 00 20 00 00  100

(闘気硬化時)

   斬  打 弾   火  水  雷  氷  龍 気絶 乗り
  60 60 60  05 05 00 30 00 050 100
前足↓10↓10↓10  00 05 00 15 00 00  100
後足↑55↑48↑48  00 05 00 15 00 00  100
  45 50 45  00 05 00 15 00 00  100
尻尾↑55↑45 30  00 05 00↓15 00 00  100




このページのコメント