[MCreator]MCreatorで銃MODを作る方法について
このページではMCreatorで銃MODを作る方法について解説していきます。現在まだまだ工事中で未完成です
銃MODとは?
正確にはマインクラフトにおける弓と矢のような武器を作る事になります。マインクラフトの弓と矢の関係で言えば弓が「銃」、そして矢が「弾薬」となります。そして、MCreatorではさらに飛んでいく「弾丸」も設定する事になります。
銃の設定次第ではグレネードランチャー、火炎放射器みたいな銃を作成する事も可能となります。
なお、新しい弓MODを作りたい場合もこちらの銃MODで作成する事となります。
銃MODで必要になる画像(png)は?
- 銃MODで使いたい銃、または遠距離武器の画像
- 必要であれば弾薬の役割を持つアイテムの画像
- 必要であれば飛んでいく弾丸の役割を持つアイテムの画像
銃MODの作り方
MCreatorを起動してElement Typeを「gun」にする。MCreator上での管理名を決める。
まずはMCreatorを起動し、新しいMOD作成画面を開きます。Element の名前を入力、TypeがGunになっていればNextで次に進みましょう。
銃のテクスチャを決める。
画像の赤丸で銃MODの銃用に使いたいテクスチャを設定します。なお、下枠でイベント設定をすることで銃を使用した時などに色んなイベントが発生します。ただし、イベントは必ず設定する必要はないので何も設定しなくても銃の画像さえ決めれば先に進めます。
銃の名前と設定を決める。
画像の赤丸で囲っている項目を最低限設定すれば次の項目へ進めます。
- 「Name in GUI」はマインクラフトでカーソルを合わせた時に表示される銃の名前。
- 「item for gun ammo」は銃に対応した弾薬の設定です。弓で言えば矢が必要なように対応するアイテムを弾薬に設定しましょう。
- 「item holding texture for bullet」は弾丸のテクスチャ設定です。弓で言えば矢が飛んでいく感じと同じで飛んでいく弾丸役となるテクスチャを決めます。
その他の銃の設定について
Gun properties(銃の設定)
- Name in Gui
- Shoot constantly on right click
- Gun usage count
- Gun sound
- Animate gun position
Bullet properties(弾丸の設定)
- bullet power
数値が大きいほど遠くに届き、数値が小さいと途中で弾丸がすぐに落ちる。
1より小さい値にすると弾丸があまり飛ばなくなるので理由無く小さくしないほうが良い。
0.6より下の数値にすると飛ばないに等しい。
- bullet damage
- bullet knockback
- has bullet particles
- does bullet ignite fire
- item holding texture for bullet
マインクラフトに導入してみる
銃MODが完成したらMCreatorからエクスポートしてみましょう。エクスポートの方法は[MCreator]MCreatorで作ったMODをエクスポートする手順 を参考にしてください。ゲームに導入したら威力などが強すぎないか?設定したアイテムが弾薬として消耗されているか?弾丸の見た目が正しいかテストして確認しましょう。
銃MODでできることFAQ
- 単発、連射可能?
- Q:パーツを組み立てて銃を作ると言う事は可能?
- Q:弾道降下は設定できる?
- Q:ロケットランチャー、グレネードランチャーのようなの作れるって本当?
- Q:リロードとかできる?
- Q:マガジンみたいに弾数を意図的に制限設定ってできる?
- Q:ショットガンみたいに散弾で複数の敵を攻撃できる?