MCreatorで作ったMODをエクスポートする手順
このページではMCreatorで作ったMODをマインクラフトのゲーム内に導入するためのエクスポート手順について記載しています。MCreatorのMODをデータ化するにはどのMODもこのページの手順通りになります。MCreatorで作ったMODをMOD化する方法。
MCreatorで作ったMODはまだマインクラフトの本体には反映されていません。そのため、MODとして使えるようにするにはMODとして形にしなければなりません。手順としてはパッケージ化したいMODを選んだ状態にします。今回はこの食料MODの「オニギリ」をゲーム内に追加します。
その状態でこのアイコンをクリックし、MCreatorで製作したMODをエクスポートする準備に入ります。
そしてこちらの画面が開きます。各項目の説明は以下の通りです。
・Mod name:MODの名前を決める。ただし、これはjarやzipファイルにする際に付く名前ではありません。マインクラフトのタイトル画面からMODを選ぶと出てくるリストの一覧に表示されます。
・Version:MODのバージョン。もし、更新していくなら数値で管理するとバグ修正やアップデート管理がしやすくなる。基本的に大きな変更や追加があれば「Ver2.0.0」、ちょっとした追加だけなら「Ver1.1.0」、バグ修正とかだけなら「Ver1.0.1」とすると管理側もダウンロードする方もわかりやすくなります。
・Description:MODの概要。簡単な説明文を書いておくと良い。
・Author:製作者名です。配布予定が無いなら決める必要は無いが、配布予定なら二次配布や無断転載防止に決めておくと良い。
・Mod image:MODのイメージ画像。別に決める必要は無い。
・Select mods to export:調査中
・File extension:ファイルをjarかzipのどちらの形式で出力するか決める。別にどちらの形式でも導入に支障は無い。
MCreatorとPyloからのお約束について
"Mod name"だけ決めれば、後は"Recompile and export"を押します。すると、こんな画面が出てきます。なにやら難しい事が書いている用に見えますが、早い話がMCreatorでMODを作ったときは、配布するページに以下の2文を記載してくださいとい内容です。
- このMODは「MCreatorで作った」とMODの配布ページなどに記載する。
- MCreatorのアドレス(https://mcreator.pylo.co/)も一緒に貼ること。
"I agree"で同意してエクスポートが始まります。
保存先の決定とマインクラフトへの導入
MCreatorで作ったMOD配布における約束に同意できるならば、"I agree"をクリックし、保存先を決めます。分かりやすい所にファイル名を付けて保存しましょう。この時、ファイルに日本語を使わないようにしましょう。(マインクラフトに導入した時、不具合が起きる可能性がある。)
そして保存先から次にマインクラフトに「MineCraftForge」を導入していれば作成させれいる「mod」フォルダに製作したMODのjar,zipファイルをそのままコピペなりで放り込みましょう。
テストプレイ
マインクラフトをMOD適用状態で遊ぶため、「MineCraftForge」のプロフィールでゲームを立ち上げましょう。「MineCraftForge」についてはマインクラフトのMinecraft Forgeについてのページで解説中です
タイトル画面に「Mod」という項目があるので、そこをクリックすると、マインクラフトに反映されているMOD一覧が見れます。
もし、ここに製作したMODがあれば導入成功です。逆にこのリストに入れたはずのMODが無い場合は次のような事が考えられます。
- MODを置く場所が間違っている。重ねて言いますが、「mod」フォルダに製作したMODを置かないと反映されません。また、「mod」フォルダは「MineCraftForge」を導入して製作されるので、「MineCraftForge」を導入せずにmodフォルダを作れば導入できる…は不可能。
- MODが壊れている可能性がある。もう一度エクスポートして改善がない場合はエラーが出てないか確認。
- MODとマインクラフトのバージョンにも注意。もし違っていると反映されません(反映されることもあるが、不具合があったり正常に動かない可能性もある)。
マインクラフトで実際に反映されていれば成功です。また、設定通りの性能かどうかも確認のため、テストプレイは必ずしましょう。設定通りに出来ていれば成功ですので、メインで遊んでいるワールドに導入したり、他のマインクラフトプレイヤーにも配布しましょう。