MCreator日記その5「MCreatorで銃MODはどこまで作れるか?」
MCreatorで作る銃MODの限界を知る
レシピの話ばかりでは退屈なので、MCreatorで作ることが出来る銃MODあたりにでも触れてみたいと思います。銃MOD自体は複雑そうに見えるのですが、実は簡単に作れるようになっております。
まずはテクスチャを用意しましょう。自力で用意しても良いですし、MCreatorで作成したものでもOKです。
こちらでは赤丸で囲った「銃の名前」「弾薬となるアイテム」「飛んでいく弾丸のテクスチャ」を設定すれば完了です。
さて、銃の性能を決める「Bullet properties」数値は全く弄っておりませんが、このままだとどうなるか?も検証しました。
まず、「Bullet Power」ですが1のままです。この設定だと弓を限界までチャージした時と同じ射程で飛んでいきます。
ちなみに右クリック押しっぱなしで弓を最大まで引くモーションをしますが、射程がそれで延びることはありませんでした。
右クリックを連打すれば連射できるので、弓の最大発射を連射できると思えば、この時点でかなり強いと思います。
ただ、問題は「Bullet Damage」でした。数値が5なのでハート5個分かと思いましたが、スライム大が一発で死にます…。
また、ノックバックも5になっていますが、結構吹っ飛ぶのでこちらの数値も調整していきます
結論
銃MODは設定次第じゃ簡単に壊れ性能になってしまう。今回はここまでです!