マイクラ攻略記事

MCreatorで銃MODはどこまで作れるか? 弾を爆発させてみるには?

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着弾地点で爆発するようにするには?

MCreatorで作った銃をロケットランチャーみたいに着弾地点で爆発させることも可能です。
まずは下の画像のようにテクスチャを決める画面をMCreatorで開きましょう。




このイベントを設定する所で着弾地点が爆発するかどうかを決めます。

ちなみにそれぞれのイベント設定の意味ですが
  • 左上(赤丸)はブロックに弾が当たった時のイベント設定
  • 右上はプレイヤーに弾が当たった時のイベント設定
  • 左下はおそらく弾が飛んでいる時のイベント設定(未検証)
  • 右下は射撃武器を使った時のイベント設定
となっています。今回はこの赤丸で囲っている部分のブロック判定に設定をしてみたいとおもいます。

まずは緑の「+」マークをクリック、すると「New Procedure」というのが出てきます。
「Procedure」はプログラミングで色々な複数の処理、動作を一つにまとめることらしいです。
まずはこのProcedure名を決めましょう、こんな画面が出てきます。




何だか難しそうですけど、意味が分かればむしろ手軽なイベント設定画面です。
さて、弾を爆発させるためには「ブロックにヒットした時」→「爆発する」と言う流れになります。
画像ではすでに「Event trigger」という緑色のピースがありますが、ここはもっと詳細な設定をしたいわけではない限りは特に弄らなくてOKです。
では左のタブにある「World management」をクリックしてみると、以下の画像のような画面が出ます。


ここで今回の目的である弾の爆発の「Explode」をクリックすると、先ほどの画面に戻ります。



ここで「Explode」のピースを「Event trigger」のピースにくっつけます。



こうなったら設定は完了ですので、右下のSave Changeをクリックして保存しましょう。
あとは実際に使ってみて、着弾地点で爆発するかチェックすれば完了です。
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