MCreator日記その9「MCreator イベント設定 爆発の規模について」
爆発イベントについて
日記その8で触れましたが、MCreatorでは爆発のイベント設定をすることも可能です。今回はこの爆発イベントにおける、爆発の規模について検証してみました。
上記の画像のように赤丸で囲っている部分、ここが爆発の威力、規模、範囲に関わります。
なお、入力する数値ですが、基本的には1~4までの数字がオススメです。
また、X,Y,Zは爆発が起きる軸に影響があるので、何か理由が無い限りは触らないほうがいいかもしれません。
爆発の規模について
では爆発のPowerはどれぐらいなのか?について画像で見てみましょう。爆発のPOWERレベル1
POWERレベルの数値が1の場合、小さな爆発が起きます。
ちなみに土ぐらいなら吹っ飛ばせますが、石以上の硬さのブロックは破壊できませんでした。
爆発のPOWERレベル2
POWERレベル1よりも爆発の威力が上がり、石ブロックも破壊できるようになりました。
しかし、TNTほどのパワーはありません。
爆発のPOWERレベル3
土ぐらいなら軽く吹き飛ばし、石も簡単に破壊できます。
グレネードレベルならこのぐらいのパワーがバランス的には丁度いいかも知れません
爆発のPOWERレベル4
TNTレベルの爆発範囲と破壊力を持ちます。
ロケットランチャーみたいな武器もこの辺で妥協したほうがバランスも取れて良いかと思います。
更なる爆発の規模について
では4以上の設定にするとどうなるのかも見てみましょうまずは、爆発のPOWERレベル10だとどうでしょうか?
かなり大きい穴が開きましたね…
威力もかなり高く、中心部にいたら即死ダメージだとおもいます。
もちろん、こんなの連射するとゲームが遅くなる(FPSの低下)がありえますので、よくよく考えたい設定です。
ではもしPOWERレベル100ならどうでしょうか?
こちらはPOWERレベル100の爆発を起こす前です。ここに向かって撃つと…?
ヒエッ…という声が出るほどのデカい穴が開きました。
ちなみに何だか独特な模様をしていますが、何回やってもこんな感じの変な形状になるのです。
さて、こちらを見て「最強じゃん!」と思うかもしれませんが、問題もいくつか…