サマナーズウォー攻略記事

火ビーストライダー(マーシャ)の評価とおすすめルーン

火ビーストライダー(マーシャ)の評価とおすすめルーンを紹介しています。各ダンジョンにおける適正一覧や、おすすめの使い道も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

適性一覧

対人、カイロスダンジョン、異界ダンジョンでの適正をランク付けして紹介しています。

SS:唯一無二、S:最適、A:使える、B:他に候補がいなければ、-:使わない。

対人の適性

全モンスター中トップクラスの基礎速度123という速度を生かした、ゲージアップ中心の戦い方が強力です。火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)や水砂神后(バステト)と組み合わせて使いましょう。

アリーナ攻め-
防衛-
ギルバト(占領戦)攻めA
防衛-
ワールドアリーナA

使用例

カイロスダンジョンの適性

ヴェルデハイルとの相性が抜群ですので、ドラゴンダンジョンの適性があります。ただし、高速周回段階では候補から外れるでしょう。

巨人安定-
高速周回-
ドラゴン安定A
高速周回-
安定-
高速周回-

試練のタワーの適性

試練のタワーの適性はありません。

ノーマル手動-
オート-
ハード手動-
オート-

異界ダンジョンの適性

異界ダンジョン向きではありません。

レイド5F安定-
高速周回-
業火の魔獣--
酷寒の魔獣--
暴風の魔獣--
光輝の魔獣--
深淵の魔獣--

評価

強い点

トップクラスの基礎速度

マーシャの覚醒後の基礎速度は、123と全モンスタートップクラスの数値です。スキルゲージアップの恩恵を受けるパッシブと、速度比例のダメージアップも速い基礎速度に合っています。

蘇生スキルとの相性が良い

「パッシブ:ライダー」の効果で、倒されても野獣から降りた状態で、バトルを続行します。このパッシブには再使用時間がありません。そのため、蘇生するとまたパッシブの効果が発動します。

弱い点

使える組み合わせが限られる

ゲージアップのできるモンスターとの組み合わせでないと強みを発揮できません。そのため、組み合わせが限られ、使い方が限定されてしまいます。

おすすめルーン

ギルバト/占領戦

ルーン構成おすすめオプション
暴走(迅速)+刃2番攻撃速度
4番クリダメ
6番攻撃(体力)%

攻撃速度によってダメージが上昇するため、攻撃速度を重点的に上げましょう。攻撃速度を上げられる迅速ルーンまたは、サブオプションが厳選できる人は、暴走ルーンがおすすめです。

ステータス

ステータス情報

属性火属性
タイプ攻撃系
入手時のレア度星5

ステータス

-最大ステータス
最大HP10710
攻撃力801
防御力626
攻撃速度123
クリティカル率15
効果抵抗15
効果的中0
この数値は、ルーン非装備時のものです。

スキル一覧

スキル1

守護者の槍
相手を攻撃し30%の確率で2ターンの間攻撃速度を下げる。この攻撃は自分の攻撃速度が相手より速いほどダメージが上がる。

スキルレベル

  • Lv.2 ダメージ量+5%
  • Lv.3 ダメージ量+5%
  • Lv.4 弱化効果発動率+10%
  • Lv.5 ダメージ量+10%
  • Lv.6 弱化効果発動率+10%

スキル2(ライダー)

迅速な連携
野獣と共に相手を2回攻撃する。この攻撃は攻撃速度に応じてダメージが上昇する。野獣の攻撃は1ターンの間、相手の防御力を下げる。ライダーの攻撃は相手にかかっている弱化効果一つにつき、攻撃ゲージを25%ずつ奪い取る。(最大100%)(スキル再使用可能まで5ターン)

スキルレベル

  • Lv.2 ダメージ量+5%
  • Lv.3 ダメージ量+5%
  • Lv.4 スキル再使用時間-1ターン
  • Lv.5 ダメージ量+10%
  • Lv.6 スキル再使用時間-1ターン

スキル2

迅速な投擲
自分の攻撃速度が速いほどダメージが上がる攻撃を行う。相手にかかっている弱化効果一つにつき、攻撃ゲージを25%ずつ奪い取る。(最大100%)(スキル再使用可能まで5ターン)

スキルレベル

  • Lv.2 ダメージ量+5%
  • Lv.3 ダメージ量+5%
  • Lv.4 スキル再使用時間-1ターン
  • Lv.5 ダメージ量+10%
  • Lv.6 スキル再使用時間-1ターン

パッシブ(ライダー)

ワイルドステップ
自分への攻撃ゲージ増加効果を50%上げ、攻撃ゲージ減少効果を50%下げる。さらにスキルにより自分の攻撃ゲージが上がる度に攻撃速度が15%ずつ、最大5回まで上がる。(効果自動適応)

パッシブ

復讐心
野獣から降りると最大体力が50%減少し、攻撃速度が15%下がる。また相手に与えるダメージが100%上がる。(効果自動適応)

パッシブ(ライダー)

ライダー
倒れるほどのダメージを受けると野獣から降りてバトルを続行する。(効果自動適応)
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