最終更新日:17/02/28 11:14

【サマナーズウォー】試練のタワー100階リリス完全攻略

サマナーズウォー公式攻略ガイドです。このページは、試練のタワーノーマル100階(リリス)の攻略情報を紹介しています。おすすめパーティーや戦術を大公開!

試練のタワー制覇目前! 最後の難関リリス攻略!

リリスの特徴

リリスのパッシブは、一目見ただけでは理解できません。

ここでは、わかりずらいリリスのパッシブを解説します。

分裂&融合

リリスは3種類のパッシブ(権化)によって構成されています。といっても、この説明だけだとわかりづらいですよね。そこで、分裂と融合を繰り返す3体のモンスターが、リリスだと考えましょう。

最初、リリスは融合状態であらわれます。そして1ターン目に、以下のように分裂します。

  • 分身A
  • 本体
  • 分身B

2体の分身には、3つのパッシブのうちひとつずつが割り振られます。本体に残るパッシブは分裂するごとに変化します。

分身には、スタン、凍結などの行動阻害と、持続ダメージが有効です。積極的に使いましょう!しかし、ボス扱いなので本体には効きません。

▲分裂した状態

復讐の権化(パッシブ)

赤色の権化です。今後、わかりやすく赤と呼びます。

特性は、「相手全員にダメージをあたえ、50%の確率で1ターンの間挑発する。攻撃を受けると反撃する。」となっています。

▲赤は反撃してくると覚えましょう!

保護の権化(パッシブ)

青色の権化です。今後、青と呼びます。

特性は、「邪気で対象を攻撃し、1ターンの間気絶させる。防御力によって上昇する。また防御力が大幅に上昇し、クリティカル被弾率が50%減少する。さらに、他の味方が受けるダメージを15%減少させる。」となっています。

▲青はクリティカルが出にくく、ダメージが与えにくいと覚えましょう!

強欲の権化(パッシブ)

緑色の権化(リリス本体)です。今後、緑と呼びます。

赤と青が分裂し、本体のリリスは緑の特性だけを持っています。

特性は、「相手に与えたダメージの100%分を体力として回復する。攻撃された場合、全ての相手の攻撃ゲージを吸収し、最大25%まで攻撃ゲージを回復する。」となっています。

攻撃するたびゲージを吸収されるので、緑がもっともやっかいです。しかし、緑が分身に割り当てられた時は、スタンや凍結状態にさせるとゲージ吸収してきません。

また、本体に緑が残っている場合、ダメージを与えない攻撃はゲージ吸収されません。その弱点をついた攻撃があります(後述します)。

▲緑は攻撃されると攻撃ゲージを吸収すると覚えましょう!

リリスの弱点

分裂と融合を繰り返すリリスは、分身が倒されて融合に失敗するとスタンします。

強力なリリスの唯一の弱点です!

▲融合失敗

リリス攻略

ここからはリリスの攻略法を解説します。攻略のポイントを押さえれば、さほど難しくありません!

分裂まで待つ

リリスは1ターン目にかならず分裂します。

この時、自身にかかっているデバフをすべて解除します。

最初の分裂まで、スキル1を使いましょう!

▲ここからが勝負です!

分身2体を倒す

リリスを倒すには、融合を失敗させる必要があります。

分裂してから融合するまでの5ターンの間に、分身を2体とも倒しましょう! 
  • 赤の分身:攻撃すると確定の反撃が待っています。味方の体力状況を常に確認しましょう。
  • 青の分身:ダメージを与えにくいものの、攻撃しても害がありません。
  • 緑の分身:攻撃するとゲージ吸収されます。スタンさせてからの攻撃が鉄則です!

どの色の分身にも、スタン、凍結、持続ダメージが有効です(リリス本体には効きません)。マーブの「スキル1:堂々たる一撃」とバレッタの絶望ルーンでスタンで狙いましょう。

▲スタンが有効!

上画像の場合、リリス本体が緑です。攻撃するとゲージを吸収されるので、本体を攻撃するのはできるだけ避けます。

スペクトラの「スキル3:逆風」はゲージダウンスキルですが、ダメージ判定がないのでゲージ吸収されません。どんどん使いましょう!

5ターン以内に分身2体を倒しきれなかった場合は、リリス本体と分身が融合します。融合回数によってスキルの威力があがっていくので、はやめに決着をつけましょう!

本体を殴る

融合に失敗したリリスは、スタンして無防備になります。スペクトラの「スキル2:特攻」メインでけずっていきましょう!

バレッタの「スキル2:乱気流」でゲージを下げつつ、できれば倒しきりたいところ。

倒しきれなかったら、もう一度分裂を待って同じ工程を繰り返しましょう!

▲ここまできたらもう少し!

ステージ1攻略

ここからは、リリスに到達するまでの攻略方法を解説していきます。

ジュノのパッシブに注意!

火オラクル(ジュノ)は「パッシブ:因果消失」持ち。自身にデバフ(弱化効果)が2つ以上かかってると、その効果を解除して味方全体の体力を回復します。

▲デバフを解除されて、さらに回復もされてしまいます

デバフを2つ以上つけない立ち回りが必要です。そのため、バレッタの「スキル3:フェニックス飛ばし」は使えません。

敵を1体ずつ丁寧に倒していきましょう!

先にアナベルを倒す!

先に倒すべきは、水オカルト(アナベル)です。アナベルの「スキル3:水の守護天使」は全体防御デバフで、防御力を70%も減少させてきます。このスキルをくらってしまうと非常に危険です。

アナベルには、いくらデバフをつけても大丈夫なので、スタン、挑発で行動制限をしながら倒しましょう!

最後に、残ったジュノをデバフを2つ以上つけないように1体ずつ倒します。

▲デバフがはいらないように、スキル1をメインに戦いましょう!

ステージ2攻略

光サキュバス(アリア)の「スキル3:白夜の呪い」で、全体にミス増加がつきます。攻撃時にミスが発生するとデバフが相手につかないため、相手の行動阻害ができなくなってしまいます。

優先的にアリアの行動を阻害しましょう!

▲ミス増加がつくと危険!

おすすめパーティー

パーティー構成

さまざまなパーティー構成が考えられますが、誰でも手にいれやすいモンスターで組んでいます。

試練のタワーを100階まで登ってきただけに、最後まで活躍してくれますよ!

火シルフ
(バレッタ)
風ペンギンナイト
(マーブ)
光イヌガミ
(ベラデオン)
Sylph_FirePenguinKnight_WindInugami_Light
風グリフォン
(バナード)
火グリフォン
(スペクトラ)
Griffon_Wind Griffon_Fire
▲リーダーはバレッタ

目標ステータス

速度体力防御
150〜25000800

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