サマナーズウォー攻略記事

【サマナーズウォー】スキルバランス調整の考察と評価まとめ(2月27日アップデート予定)

サマナーズウォーで2月27日に実施予定のスキルバランス調整について、考察をまとめました。修正後の評価や考察をまとめたので、参考にしてみてください。

11月29日のスキル修正はこちら8月28日のスキル修正はこちら5月25日のスキル修正はこちら

※評価はSS:唯一無二、S:最適、A:使える、B:他に候補がいなければ、C:使わないで行っています。

水ヘルレディー(ベス)のスキル調整と評価

スキル変更点

「スキル3:消えない傷」の全体攻撃化による効果調整。再使用時間4ターン→再使用時間5ターン。

修正前
対象を2回攻撃し、それぞれ3ターンの間防御力を下げ、体力回復を邪魔する。さらに与えたダメージの75%分、対象の最大体力を破壊する。
修正後
相手全員を2回攻撃し、それぞれ2ターンの間防御力を下げ、体力回復を邪魔する。さらに与えたダメージの50%分、対象の最大体力を破壊する。

対人戦の適正考察

アリーナギルバトワールド
アリーナ
攻め防衛攻め防衛
ASBASABAA
注目モンスターです!

「スキル3:消えない傷」が全体攻撃になり、とくに、対人戦におけるベスの立ち位置が大きく変わりそうです。

全体防御デバフスキルというのは以前から評価が高いです。それに加えて、回復阻害と体力破壊という恐ろしいスキルとなりました。

スキル修正後のカイロスダンジョン評価

巨人ドラゴン死のダンジョン
周回高速化周回高速化周回高速化
BBABBAABA

周回安定度は変わらないでしょう。ただし、ボス到達までの時間短縮ができるようになり、高速化につながります。

スキル修正後の異界ダンジョン評価

レイド5F業火酷寒暴風光輝深淵
周回高速化
BBASSBCBB

異界ダンジョンは魔獣1体との戦いなので、全体攻撃で評価はかわりません。

ただし、業火の魔獣は、全体攻撃が重要ですので、活躍が期待できます!

風ヘルレディー(エトナ)のスキル調整と評価

スキル変更点

「スキル3:捕獲」の強化効果解除確率50%→100%。

修正前
対象を5回攻撃し、それぞれ50%の確率で強化効果を解除した後、30%の確率で1ターンの間スタンさせる。攻撃後の対象の体力状況が悪いとスタン確率が上昇し、対象の体力が30%以下の場合は必ずスタンさせる。
修正後
対象を5回攻撃し、それぞれ強化効果を解除した後、30%の確率で1ターンの間スタンさせる。攻撃後の対象の体力状況が悪いとスタン確率が上昇し、対象の体力が30%以下の場合は必ずスタンさせる。

対人戦の適正考察

アリーナギルバトワールド
アリーナ
攻め防衛攻め防衛
BBBABBA

「スキル3:捕獲」の弱化効果解除の確率が100%になったことで、不完全だった、水イフリート(デオマルス)の対策が完璧にできるようになります。デオマルスの粘るを解除してそのまま倒すことができそうです。

免疫対策としても優秀なので、ワールドアリーナの評価もあがるでしょう。

カイロスダンジョンの適性考察

巨人ドラゴン死のダンジョン
周回高速化周回高速化周回高速化
BACCAA

とくに評価は変わりません。

異界ダンジョン適性考察

レイド5F業火酷寒暴風光輝深淵
周回高速化
CCCABBA

とくに評価は変わりません。

光オカルト(ローラ)のスキル調整と評価

スキル変更点

「スキル3:光の守護天使」味方全員の防御上昇効果の追加。

修正前
相手全員を3回攻撃し、それぞれ40%の確率で3ターンの間攻撃力を下げる。自分の最大体力によってダメージが上昇する。       
修正後
相手全員を3回攻撃し、それぞれ40%の確率で3ターンの間攻撃力を下げた後、味方全員の防御力を3ターンの間上げる。自分の最大体力によってダメージが上昇する。

対人戦の適正考察

アリーナギルバトワールド
アリーナ
攻め防衛攻め防衛
BBBABBA

防御バフの追加で、耐久性が求められるギルバト攻め、ワールドアリーナの評価があがるでしょう。ただし珍しいモンスターなので、見かけることは少ないですね。

カイロスダンジョンの適性考察

巨人ドラゴン死のダンジョン
周回高速化周回高速化周回高速化
BACBCCC

防御バフは巨人ダンジョン安定化に役立ちます。その他は、とくに適性はありません。

異界ダンジョン適性考察

レイド5F業火酷寒暴風光輝深淵
周回高速化
CCBCCCC

とくに適性はありません。

闇神獣僧(ラフール)のスキル調整と評価

スキル変更点

「スキル1:破砕脚」効果の変更。

修正前
敵を強く叩きつけ、与えたダメージの50%の体力を回復する。自分の最大体力によって威力が増加し、クリティカルヒットになると2ターンの間攻撃速度が上がる。       
修正後
対象を叩きつけ、1ターンの間「烙印」を与える。自分の最大体力によって威力が上昇し、クリティカルヒットになると2ターンの間攻撃速度が上がる。

対人戦の適正考察

アリーナギルバトワールド
アリーナ
攻め防衛攻め防衛
BAAASA

「スキル1:破砕脚」が烙印に変更され、より防衛向きのモンスターとなりました。

闇属性のラフールは光属性の敵をのぞき、ランダムに攻撃するので、どのモンスターに烙印がはいるかわかりません。

烙印がはいった場合、防衛AIはそのモンスターに対して攻撃を優先します。

よって、有利属性を攻撃するはずの別の防衛モンスターが、烙印のはいったモンスターを優先的に攻撃することになるのです。

上記で説明した烙印の流れが想定されるため、攻撃側はどのモンスターに攻撃が集中するかわかりにくなるでしょう。

攻撃側からみると、対策の立てにくい防衛と言えます。

カイロスダンジョンの適性考察

巨人ドラゴン死のダンジョン
周回高速化周回高速化周回高速化
BCBCCC

とくに評価は変わりません。

異界ダンジョン適性考察

レイド5F業火酷寒暴風光輝深淵
周回高速化
CCCCCCC

とくに適性はありません。

闇極地の女王(リディア)のスキル調整と評価

スキル変更点

「スキル3:覆い尽くす闇→恨み骨髄に徹す」にスキル変更。

修正前
自分の攻撃力に比例して味方の体力を回復させ、以後2ターンの間味方が受けるダメージの30%を攻撃側に返す。       
修正後
攻撃を受ける度に相手から受けたダメージの30%を反射し、自分のターンで攻撃する時、追加ダメージを与える。追加ダメージは直前1ターンの間他の味方が相手から受けたダメージに比例する。(効果自動適用)

対人戦の適正考察

アリーナギルバトワールド
アリーナ
攻め防衛攻め防衛
BBSSBBB
注目モンスターです!

スキル変更でよりアリーナ防衛に特化したモンスターに!

全体攻撃スキルに対する反撃要員として、面白い防衛が組めるのではないかと期待しています!

カイロスダンジョンの適性考察

巨人ドラゴン死のダンジョン
周回高速化周回高速化周回高速化
CCCCCC

とくに適性はありません。

異界ダンジョン適性考察

レイド5F業火酷寒暴風光輝深淵
周回高速化
CCCCCCC

とくに適性はありません。

光天舞姫(元姫)のスキル調整と評価

スキル変更点

「スキル3:活気高揚」自分のゲージ回復50%→100%

修正前
味方対象の攻撃ゲージを最大にし、体力を50%回復させる。自分の攻撃ゲージは50%回復する。       
修正後
味方対象と自分の攻撃ゲージを最大にし、体力を50%回復させる。

対人戦の適正考察

アリーナギルバトワールド
アリーナ
攻め防衛攻め防衛
BABABABA

自分のゲージが最大に修正されたことで、より元姫自身の行動回数が増えます。大幅な上方修正とは言えませんが、使いやすくなったでしょう。

カイロスダンジョンの適性考察

巨人ドラゴン死のダンジョン
周回高速化周回高速化周回高速化
ACSBCC

とくに評価は変わりません。

異界ダンジョン適性考察

レイド5F業火酷寒暴風光輝深淵
周回高速化
CCCCCCC

とくに適性はありません。

全属性ジャック・オ・ランタンのスキル変更点

「スキル1:トリック」「自分の攻撃速度に比例してダメージ上昇」を追加。

修正前
対象を3回攻撃し、それぞれ30%の確率で2ターンの間攻撃速度を下げる。       
修正後
対象を3回攻撃し、それぞれ30%の確率で2ターンの間攻撃速度を下げる。自分の攻撃速度によってダメージが上昇する。

ルーンの2番を速度にするとダメージが上昇するので、使いやすくなりそうです。しかし、大きな変化はみられないでしょう。

火・光ジャック・オ・ランタンのスキル変更点

「スキル2:客人の恨み節」「自分の攻撃速度に比例してダメージ上昇」を追加。

修正前
招き入れた恨霊に対象を4回攻撃させ、それぞれ30%の確率で2ターンの間ミス発生確率を上げる。       
修正後
招き入れた恨霊に対象を4回攻撃させ、それぞれ30%の確率で2ターンの間ミス発生確率を上げる。自分の攻撃速度によってダメージが上昇する。

多段攻撃スキルで死のダンジョンの適性が高いです。しかし、ボス戦では速度制限があるため、あまり修正の恩恵は受けられないでしょう。

火・風・光武人のスキル変更点

「スキル2:連環撃」攻撃後30%確率でターン獲得効果を追加。

修正前
相手を3回攻撃し、それぞれ20%の確率で2ターンの間防御力を下げる。       
修正後
相手を3回攻撃し、それぞれ20%の確率で2ターンの間防御力を下げる。攻撃後、30%の確率で追加ターンを得る。

修正で強化されましたが、評価は変わらないでしょう。

水武人(ルアン)のスキル変更点

「スキル3:自然体」効果の変更。

修正前
気を整え体力を30%回復する。スキル使用後3ターンの間、攻撃を受けると反撃する。       
修正後
気を整える事により、3ターンの間防御力が上昇し、攻撃を受けると反撃する。

とくに評価は変わらないでしょう。

風武人(ロウ)のスキル変更点

「スキル3:軽功術」「自分の攻撃速度に比例してダメージ」を追加。

修正前
2ターンの間自分の攻撃速度を上昇させ、そのまま相手を攻撃する。スキル使用後、攻撃ゲージを50%獲得する。       
修正後
2ターンの間自分の攻撃速度を上昇させ、そのまま相手を攻撃する。攻撃後、攻撃ゲージが50%増加する。与えるダメージは自分の攻撃速度に比例する。

とくに評価は変わらないでしょう。

闇武人(チェン)のスキル変更点

「スキル3:爆雷掌」効果の変更。

修正前
対象を攻撃し、敵が行動不能状態の場合は、残り体力の25%分の追加ダメージを与える。       
修正後
対象を攻撃してダメージを与え、1ターンの間スタンさせる。攻撃後に対象がスタン状態の場合、もう一度攻撃する。

とくに評価は変わらないでしょう。

火武人(シェン)のスキル調整と評価

スキル変更点

「パッシブ:武の達人」防御力弱化免疫効果の追加。

修正前
相手より自分の防御力が高い場合、防御力に比例して追加ダメージを与える。(効果自動適用)       
修正後
防御弱化効果に免疫となり、相手より自分の防御力が高い場合、防御力に比例して追加ダメージを与える。(効果自動適用)

対人戦の適正考察

アリーナギルバトワールド
アリーナ
攻め防衛攻め防衛
CCC→ACC→B

注目モンスターです!

似たパッシブを持つ、水フランケン(トラクター)がギルバト攻めでよく使われています。同等の活躍を期待しましょう!

カイロスダンジョンの適性考察

巨人ドラゴン死のダンジョン
周回高速化周回高速化周回高速化
CCCCCC

とくに適性はありません。

異界ダンジョン適性考察

レイド5F業火酷寒暴風光輝深淵
周回高速化
CCCCCCC

とくに適性はありません。

今回の注目モンスター!

今回のスキルバランス調整での注目は、ベスリディアシェンです!

今後評価が変わることもあるので、随時更新いたします。

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