攻略記事

Griffin

スペック

種類重ロボット
装備武器小×2、中×2
移動速度32~35
耐久値110000~158000
アビリティージャンプ:クールダウン時間25秒
導入1700K Ag

どんな機体?

重機体にふさわしい高火力。向上した移動速度、使用範囲が広いジャンプ と優秀な機体。装備できる組み合わせの種類も多めで距離に応じての戦闘もこなせる。
ジャンプについて、他のジャンプ機体に比べてジャンプの飛距離が高く遠いのでこいつでしか登れない場所もあり、そこからの遠距離攻撃もできる。

2018年6月現在。
悪夢のコンポーネント機体が猛威を振る中、対抗できる優秀な機体なので一体は持っときましょう!

装備と対応

Pinata×2 + Orkan×2

接近用の瞬発高火力装備。
射程距離の短さも、向上した速度やジャンプによる強襲で問題なし!全弾命中すれば、耐久値をごっそり奪える。盾持ちにも有効なのでLancelotRaijin相手にも強気で行けます。※Ancile装備でも火力が低い分、密着攻撃も可能。


なら、コイツ相手の場合は相当注意。基本300m以上を維持ですが、ジャンプによる強襲が怖いので相手どった場合はジャンプをいつしたのかを頭に入れてると不意打ち防止になりそうです。
あと、わざと全弾発射させて躱す OR 食らってもまだ機体が生きている場合
こちらの装備がThunderといった近接高火力なら、そのまま突進して仕留めるチャンスです。現在この武器は常時リロードですが、一発ずつなのでそれぐらい食らってもダメージは小さいのでダメージ勝ちできます。

Magnum×2 + Taran×2

継続力ある高火力装備。
もはや定番中の定番の装備編成なので全ての戦場の2体はいるでしょう!上記の編成に比べて瞬間火力は劣るものの継続的にボコボコにされ続ける。バリア持ちに有効で、盾持ちでもレベル次第で盾破壊→本体へ、と正面突破もできる。
弱点と言えば、Taran のリロードリロードぐらいか。※Magnumがあるので弾幕は張れるが火力が下がります。
あと、個人的な思い込みかもしれませんが弾がまとまっているので盾持ちだとその盾に集中してそうに見えます。※他の武器の場合だとある程度のバラけが生じ本体に当たることもあったような。。。。。

でもってコイツ相手の場合は、逃げ隠れを優先した方が無難です。まともにぶつかっても瞬殺されるだけですので。
通用しそうな小技は。
  • とにかく隠れるなりしてTaramの弾切れを誘う。リロード中にMagnum被弾覚悟で仕掛ける。
  • 移動速度速い、ジャンプ機体ならとにかく接近戦時は動き回る。無駄打ち誘いや、Griffin自体が旋回性高くないのでとことん掻きまわす。
ぐらいか。。

Punisher×2 + PunisherT×2

照射時間の長いマシンガン系装備。有効射程は200mと短いが、最大射程は500mあるので火力低下承知で、上記の武器の射程外からでもダメージを与えれます。
この系統の武器は、発射速度の加速機能、盾破壊機能(詳細は不明ですが盾だけには2倍のダメージがはいってたような。。。)があるので、盾持ち相手でも距離を取れば盾破壊を狙えます。
全弾命中させれば高ダメージですが、その分相手の前に自機を晒すので運用には注意が必要です。

Molot×2 + MolotT×2

こちらは、Punisher×2 + PunisherT×2 より射程距離が長い版とです。
同様に発射速度加速や、盾破壊機能も備えていると共通点も多いので運用は有効射程500と最大射程800用にすればOKです。

Pin×2 + Tulumbas×2

管理人個人おススメの編成!
実際の火力は上記の編成に劣りますが500m射程と、コイツのジャンプ機動を合わせることで扱いやすい上での高火力を発揮します。加えて、爆風範囲が広めなので壁裏に隠れている相手にもダメージを与えられます。
運用では武器の弾数とリロードからヒットアンドウェイ向きで500mを維持すれは近接高火力武器を回避できます。その上で相手の射程外からの一方的攻撃ができます。

ポイントはやはりジャンプの使い方で、
  • ジャンプによる高度を利用しての射角を調整が容易であり、高所に陣取る相手には攻撃可能(滞空時間と武器の全弾発射時間の相性も良し)
  • 接近戦を仕掛けられた場合でも後方ジャンプでトンズラーできる。(逃げる際も攻撃可能だし)
使いこなせると生存率が上がます。

でもってコイツ相手の場合は、いかに障害物に隠れながら接近戦に持ち込めるかです。
ジャンプで逃げる場合が多いのでその後のクルーダウン時間中且つ、残弾が少ない時を狙っていきましょう。
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