攻略記事

戦闘モードについて

2108年6月上旬現在
WRにおいてルールや趣旨が異なる戦闘が複数存在しますのでざっと記載します。

支配

ビーコンの取り合いが主目的の従来の戦闘モード。
内容はこのゲームの戦闘についてを参照。

ビーコンラッシュ

上記の支配がより、戦闘に特化したモード
最大の特徴は、ロボットの再スタート地点が、支配のホームベース プラス
「奪取したビーコン」も選べる ということです。
これにより、
  • 相手のホームベース近くのビーコンを取ればそこから高火力機体をスタートさせ相手の復帰狩りし放題。
  • 相手ビーコン近くでの戦闘では相手を撃破してもすぐに新品の敵機がビーコンから出てくるので破壊の前にビーコンを取り返すといった戦術が必要。
  • Cossackのように、ビーコン特化した機体でビーコンを抑え、チーム毎相手近くで再スタートも可能(その際は機体放棄が前提)
  • 遠距離射撃機体より、近接攻撃機体に比重があそうで、殴り合いがメインになりそう。
  • これまでのコトから、結構な確率でワンサイドゲームになりやすい。

チームデスマッチ

ビーコンをなくして敵機全滅を目的としたモード
WWR初期のころから要望だとか、WWRのよさが無くなるとか 言われるモード。
単純に高火力機体が有利の一言につきます。配慮なのか、このモード時は各マップの各所の障害物が設置されているので隠れながら戦えるようになっています。

キング・オブ・ザ・ヒル

ビーコン奪取ではあるが常時取れるビーコンは1つだけ、というモード。
全員で1つのビーコンを取り合いし激しい戦闘がよくあります。そのためがチームデスマッチの障害物が配置されている。

ビーコンについては最初はマップの中央付近のビーコンからとれるようになり、一定時間すぎると別のビーコンが取れるようになります。(最初のビーコンは取れなくなります)そうやって次々とビーコンを取っていくことが勝敗を決めます。
ビーコンの取れる順番は決まっていると思われます。覚えておけば効率よくビーコン取得ができます。あと5か所を繰り返し選べるようになりますので中央のビーコンは必然的に2回取れます。

フリー・フォー・オール

ビーコン無し、チーム戦でもない、新しいモード。
自分を含め計6名によるバトルロワイアル。順位は撃破数だったと思います。
このモードの特徴が、相手(自分以外ね)を撃破すると「撃破ポイント?」が得られて、自機が破壊されてもその撃破ポイントを消費して同じ機体を再使用可能ということ。消費ポイントは同じ機体を再使用するごとに多くなります。

スカーミッシュ

不定期に選択できる期間限定バトルモード
内容は、
  • 参加ユーザー12名全員の出撃枠(5機)は予め指定された同じ特別編成。
  • 戦闘結果から現在のリーグへの影響は無し。
  • デイリータスクの達成には寄与しない。
  • Agや名誉ポイントは取得可能。
  • キーガチャのキーは無いし、Auもなかったはず。
  • 全員の編成が同じなので純粋にプレイヤースキル頼みの公平なバトルが楽しめます
といった内容で完全なエキシビションマッチです。
とはいえ、開催されていたら1度は参戦することをお薦めします。
理由は
  • 内容次第では結構なAg稼ぎができるので、通常バトルよりも割りがいいときもあります。
  • 過去に期間限定イベント報酬の条件にこのモード戦闘があるので参戦の価値あり。
  • 編成も、通常ではありえない内容(巨大なSchützeを操作)があるので変わったバトルが楽しめます
  • コンポーネント機体や武器での編成も多々あるので、使用感や相手どった練習にも最適:運営が購買意欲を刺激するため?
と列挙してみましたのでお試しあれ

カスタムマッチ

読んで字の如く、マップや戦闘モードを指定して任意のメンバー or 自身1人のみ でバトルが出来る「練習モード」擬きです。
マップの探索や、武器の使用感(自身1人の場合、ロック系武器は発射不可)など確認できます。
名目上、マッチなので他と同じ10分の制限時間はあります。
もう一つの特筆事項は、このマッチにも運営が設定した編成枠があり、それを操作できます(この辺はスカーミッシュと同じ)。編成内容は運営が時折変更するので新武器、機体リリース時ぐらいはチェックしてみるのもありです。
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