攻略記事

戦闘でのいろは

このページでは戦闘にあたって大事なことを記載します。

あくまでビーコンが最優先

格納庫でのロボットや武器のアップグレードなどで相手チームのロボット殲滅ゲームに思えますが勝敗を決める大きな要因はビーコン確保して相手チームのゲージを減らすことです。ですので無双できたとしてもビーコンを取られると戦闘に負けます。戦闘後の報酬も勝利チームの方がAgが多く、Auももらえるので勝利の為にビーコンを意識しましょう。

出撃枠について

一度の戦闘に投入できるロボットの数のことを指します。初期では1~2機程で破壊されると以降は見ているだけですが、最大まで増やすと5機まで投入できるのでその分長く戦闘に参加できます。序盤では1~2機で10分はもつかもしれませんが中盤以降では高火力の為に直に破壊されやすいのでAuをためて5枠まで解放することをおススメします。

武器の種類と射程距離

だいたい3種類に分けることができます。

実弾、ミサイル

PunisherSpiralThunderNoricum等の銃器系やミサイル系の武器が該当します。ほとんどが扱いやすくAgで購入できますので導入しやすいです。弱点としては盾、バリアに防御されること。だがThunderの高火力ならシールド破壊、バリア消滅までもっていきやすいので対抗は可能。

爆風武器

PinataTulumbasTrident等のロケット系の武器が該当します。特徴は瞬発火力が高いこです。またEcuや一部の機体に搭載の盾相手にも爆風でダメージを与えることができますので盾対策武器として有効です。弱点は弾速が遅く速度の速い機体に回避されることがあること、バリアで防御されることです。バリアについては攻撃することで耐久値を削れますが、リロード時間の間にバリアが回復することが多いので相性が悪いです。

エネルギー武器

GEKKOTaranZeus等の エネルギー系武器が該当します。特徴は弾速が速い(即着弾といってもいいくらい)こと。バリアを無視してダメージを与えることができます。反対に盾には防御されます。盾にについては攻撃を続ければ破壊できますが、時間がかかるので相性が悪いです。

以上、全ての武器を1つの系統で揃えるよりも3の系統をバランスよく装備していきたいです。

武器の射程距離について

各武器には射程距離が設定されていまして、それより遠い敵への攻撃は射程距離一杯で弾が消え当たらないようになっています。ただ爆風武器の場合はプラス爆風が広がり攻撃範囲が広いのでギリギリ避けてもダメージを受けることがあります。

全種類のロボットと武器を

2017年4月現在、中盤以降での人気があり有用な機体や武器は、ほぼ決まっています。気になったプレイヤーのプロフィールを見ますと同じ機体、武器の5体編成等も見かけます。ただこれは管理人個人の考えになりますが、できるだけ多くの種類の機体と武器を整えることをおススメしたいです。理由は今後運営様がバランス調整をしてくるかもしれないからです。これまでのバランス調整で、機体の速度アップや武器のリロード時間の短縮もありましたので、どう転んでもいいようにあらゆる機体、武器を揃える(てアップグレード)といいと思います。あとは折角種類がありますので楽しまないと損です(笑)。

強敵(編成)への対処について

高火力装備や機体が席巻しているWRの中でも以下の2機への対処に慣れたらいいかと思います(管理人個人としては)
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