攻略記事

戦闘でのいろは2

こちらのページではもう少し戦闘についてのことを記載します。

表示について

色々な仕組みが導入されているので一度戦闘中の表示についてまとめてみます

ゲージ

耐久値は割愛ですがその下に表示されるのは

水色のゲージ

これは普通のバリア。AncileCarnage装備のヤツですね
これではエネルギー武器を防げません
障害物越しや長距離で視認できなくても
  • 相手の表示が止まり少し上にずれバリアゲージが出たらFujin
  • バリアゲージ表示されている状態で少しだけ急速に移動したらHaechi
  • 以外は上記の装備か、Carnage

黄色のゲージ

これはイージスバリア。全種類の攻撃を防御可能
現在BulwarkBlitzのみ
  • この黄色が暗い黄色になってらBulwarkのバリア解除&物理シールド状態
  • 急に表示されたならBlitzのアビリティー起動中を意味する

紫色のゲージ

無敵バリア。時間制限はありますが耐久値上限は無いAresHadesNemesisのみ

アイコン

相手の表示にアイコンが出たら。以下の状態に
言い回しについては管理人の主観です

ステレス状態。

目にバッテンのアイコンがついたらステレス状態になります。Stalkerが代表的
  • 起動されると距離の表示が消える
  • ターゲットロック(視点移動)ができないので視界外に出られると位置の把握ができない。

Overload

温泉っぽい縦波線にギザギザのアイコンがそうです。
これがでてるとHellburnerのアビリティー起動中で、近づくと自爆に巻き込まれます。

Fangs Out

盾に波線が入ったアイコンです。
これはFalconのアビリティー起動中を意味します。
  • 普段はこちらからの攻撃ダメージが軽減されていますが、この間は軽減無しでチャンス
  • 半面、重×1から重×3に火力アップ中なので気をつけてください

足止め状態

〇に斜め線が入ったアイコンです。
ShredderHalo等による効果で一時的に動けない状態です
アイコン以外にも機体の下半身に黄色しびれっぽいエフェクトも出ています

火力ダウン状態

ギザギザ〇にひし形がついたようなアイコンです。
BlitzRaykerInvaderによるアビリティー効果です。
食らった側の武器のダメージが2~3割まで低下します。
アイコン以外にも装備している武器に赤色のしびれっぽいエフェクトも出ています

時間経過ダメージ

水滴が垂れたようなアイコンです。
この状態だと一定時間「毒」のように耐久値が減ります。
WaspViper等の効果です。

Quantum Radearモジュール

瞳孔が開いた目のアイコン
この状態中はステレス中の相手にもロックオン可能となります。

Battle Bornモジュール

機体デザインの盾に上矢印アイコン
出動直後は被ダメージを減少できる状態です。
スカーミッシュをしてみて、ビーコンラッシュにて敵機が集中しているところにでると恩恵がある程度ありました。

Last Standモジュール

機体に両サイドに線のアイコン
これが出ている間はダメージ受けない状態になっていました。

Death Markモジュール

ロックオン枠に何故か人マーク
これがついている間は与ダメが増加

エフェクト

赤色の被弾エフェクト

盾装備に対して表示します。
以下の武器は盾に対して2倍?のダメージ効果もち
→盾破壊しやすい仕様
その効果の判別に赤色のエフェクトが盾周りに表示されます

行動方針

2019年3月時点での、管理人なりの考えを記載します。

単独行動は厳禁

基本中の基本で、仮に廃課金してフル装備のハイスペック機体にしても単独で突撃すると文字通り「相手の餌(ダメージスコア)」になります。
単独行動がありなのは
  • ビーコン取
ステレス持ちや、Kumihoといった高機動機体です。狙い撃ちされますが「仕事」をはたすことが重要です。
  • 芋役
語弊がありますが、相手側のビーコン取を狩ったり動きの抑え役として有りです。
が、チーム6機全部がこれになると「ビーコン戦」では敗北確定です。
主に、NatashaButch等が適役かと
  • 特定装備機
AncileEcu等で固めたLancelotHellburner等「とがった」装備機。攻防やビーコン取もできます。
  • 最新コンポーネント機体
火力ダウン、無敵バリア持ちなど「チート級」は単独でもいいでしょう。。。

劣る機体はどうする?

基本はチーム仲間との行動です。
特に、盾やバリヤ持ちがいるだけで喰らうダメージを抑えることができますし、一緒に行動することで単純に火力が増えていることになります。
混戦になると相手がこちらに対してターゲットカーソルをロックしてないと自機や味方とカーソルがごちゃごちゃとずれて攻撃が外れることも期待できます。

障害物に隠れる

ハイスペックだろうが、無敵バリア持ちだろうが身を晒し続けると即破壊されます。
現在の仕様では某エクストリームのように破壊されることはありませんので当然障害物に隠れていくのが基本です。
隠れことについて、
  • デスマッチ及びCarrier等の一部のマップ上では薄板っぽい障害物があるので活用。
エネルギー系武器を防ぐのに有効ですが幅が狭く薄いので爆風武器の餌食になりやすいので、
管理人個人の感覚では爆風相手なら障害物のすぐ後ろに隠れずに爆風分の距離をあけています。(ごく稀に対応していました)
  • 大小問わず障害物の端や上部付近
武器だけ出しての「壁打ち」や機体を旋回(視点を旋回)しての様子見で障害物の端にいる場合は自機の「隣」ぐらいに爆風武器が着弾し被弾。
そんなに高くない障害物もジャンプ機体からの爆風武器が良く当たるのご注意を
  • 一部の武器について
大概は正面からの攻撃なので隠れるだけで防げるのですが、一部の武器は勝手が違いますので

Hydraは代表格で斜め上から追尾ミサイルが飛んできます。理想は天井がある建物や通路なのですが、ないなら高さのある障害物にくっついて移動かと
うまくすれば被弾を抑えれます。

NoricumZenitは、ほぼ真上からくるものとして天井をさがすか、バリア持ちにかばってもらう方が無難です。
Noricumは一瞬でまとまったダメージを食らいますがリロード時間が長いのでその間に避難するか300m以内に詰めるかです。
Zenitはミサイルを時間をかけて撃ってきますので動き回って回避をしましょう
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