攻略記事

メニュー

このページでは格納庫内の行動(メニュー)について記載していきます。


ざ~~~と全メニューを記載できた!!   ハズ

タイタン実装後の画面中央

タイタン周り(整備用のケージ)で、スマホ操作のピンチアウト(画像拡大)すれば、ロボット枠が降下してタイタンのみの表示になります。
当然その状態からピンチイン(画像縮小)すれば逆でロボット枠が上昇し元の格納庫の絵づらに戻ります。

プロフィール

プレイヤーのロボット編集(装備やパイロット、モジュールはアイコン)。
戦歴の2画面

オファー&パイロット

課金への入口、またワークショップにあわせたオファーもある(いらん処理入れやがって)
パイロットは3人ランダム表示、10時間以上経過か50au、広告で更新

タスク

イベント等のボーナスタスク
通常戦闘用のタスク
クラウン専用タスク。一部スカーミッシュでも達成可能
  • 広告を見ることでタスクの進捗が(例外もありますがほとんどの場合で)約1/3ほど進みます。
  • 広告の回数はタスク全体で決まっています。(4~6回ぐらい?)
  • 広告が出るか1日2回までのタスク内容変更ボタン(これもタスク全体共有)が出るタイミングは不明
  • 変更ボタン2回使うと以降は15Au(だった?)でタスク内容を変更可能

ワークショップ

コンポーネント機体や武器を生成します。
生成枠は最大6つまでで、1日生成か3日生成かを選べる。生成数と費用面では1日の方が得で3日の方にメリットは無い。
ワークショップレベルは上がる毎にAgが貰える。
コンポーネントの変換:機体は機体、武器は武器と決まっていて交換費用が高くレートも悪い。
  • 生成中のタスクの「スピードアップ」からAuでの即生成か広告で6時間短縮かを選べます。
  • 広告の回数はタスク全体で1日に5回まで(実体験)。から、6回可能になってました。

ブラックマーケット

所謂ガチャでブロンズ、シルバー、ゴールド、スーパーの4種類のチェストが存在する。
各チェストで消費キー量や目的が異なります。※ゲーム内の通貨について内の「キー」でもダブりの説明有
  • ブロンズ
1回10キー使用。広告で1回回せるのでスーパーを回すための進捗バーを貯める用。キーもでるのでゴールド用に。
え?100キー?→チュートリアルでしか出たことないなぁぁぁぁあ!
  • シルバー
1回100キー使用。高額AuやAg由来の機体や武器が当たるガチャ。カスが30Auなので割りに合わない。
機体はいいから1000キーくれ。。。。
  • ゴールド
1回1000キー使用。最新機体や武器が入手できるかもな狙い目。ためたキーはこれで消化が理想。
悲報:2019/9月時点での新機体がゴールドで出なくなると!!
  • スーパー
約1か月間毎にリセットされる進捗バーがMaxになると1回回せる。
最新~環境機体があたる目玉ガチャ。進捗バーを貯めるのは時間と手間がかかるので覚悟を
オファーより、9000キー相当でスーパー1回回せるようです。

クラウンのチャット

格納庫内に限らず、他の画面からでもアクセスできるチャット。自分のメッセージは左端に白ラインの目印がついてます。
また、アプリ自体のキャッシュ削除等をすると過去のメッセージが消えました。

ゲーム設定

  • 名前の変更と地域変更
名前の変更は初回は無料で以降は500Au、地域は自由
  • Facebook
すみません未使用。
  • 同意書
暇があれば読んでみます?
  • 音響設定
サウンドと音楽のOn/Off
  • データセーブ
Androidでなら、GooglePlayにログインするとセーブデータを保存できます。なので絶対しよう!
  • ターゲトロックする
手動でターゲトロックする相手を選べるのでチェック推奨
  • 味方の耐久表示
表示すると便利ですよ~
  • バトル表示
ターゲトロックしている相手の現在発生のステータスをチェックできる

Ag、Au、Ptの購入

+マークを押すと購入画面に移動。
といっても毎日オファーがあるので利用はしにでしょう、Ptは毎日オファーがあるかは不明

推奨枠

これした方がいいよと提示してくる
表示にも以下の優先順位があるかと
  • 機体に未装備スロットがあれば知らせる
  • 現在の格納庫内からおすすめのアップグレードを提示
  • アップグレード中にたいしてAuでの即完了か広告での4時間短縮かを表示
  • 広告は1日5~6回ほどで広告ボタンがきえます
  • が装備画面からだともう数回広告ボタンが選べた

バトルボタン

文字通りバトルを開始します。
画面右側に現在選択中(前回選択した)バトルの種類が表示されています。
通常はクイックマッチが一番上に表示され早くマッチングできます。(支配、ビーコンラッシュ、デスマからランダムマッチ)
尚、各バトルの種類については戦闘モードについてを参照。

補給ライン

現在のリーグに応じて約20時間毎にAgが支給されます。
とはいえ、自動で支給されませんのでボタンを押して開封してください。
次の開封までの時間は広告で4時間短縮可能です。:1日5回までなので一度に2回分ゲット可能
→変更:1200分短縮 1日1回に

バトル報酬

こちらは戦闘結果の「名誉ポイント」を蓄積することで規定値までくると各リーグに応じた報酬がもらえます。
  • もらえるリーグ報酬は自身がいるリーグまでで、到達するとゼロ(プライベート)から繰り返しスタート。
  • 当然最高はチャンピオンズリーグで報酬も必要名誉ポイントも多いです。
  • 報酬のコンポーネントの種類は期間毎に更新されます。
  • 報酬のコンポーネントの量はランダムで過去に「0」だったこともありました。

増加「ブースト」

所謂、強化消費アイテム。
使用すると制限時間中消費したブーストに応じた効果がでます。
大まかに「攻撃」「防御」「資源」の3系統があります
  • 「攻撃」アビリティーのクールダウン短縮:30分
  • 「攻撃」武器ダメージ上昇:30分
  • 「防御」ロボットの耐久値アップ:30分
  • 「防御」シールドの能力向上:30分
  • 「防御」ロボットの速度上昇:30分
  • 「防御」ロボットの耐久値アップ:1日
  • 「資源」キーの取得増加:30分
  • 「資源」Agの取得増加:30分
  • 「資源」キーの取得増加:1時間
尚、スカーミッシュやイベントバトル「アリーナ」には効果がありません。
不確定ですが使用すると相手の強さが一段つよ~くなる気がします。
手持ちのストックがない場合はAuを消費して使用可能

分隊&カスタムゲームボタン

分隊:自身がメンバーを招集して応じたメンバーでバトルへ挑めます。:モードは「支配」「ビーコンラッシュ」「デスマッチ」カスタムゲーム:ランキング無関係にバトルが出来ます。このバトルの場合自前のロボットとは別に運営が容易した「プレハブ編成」も選べます。

所属リーグ

  • 自分のリーグ
今現在の所属しているリーグにいる100名のランキングが表示。
他のプレイヤーの情報も閲覧できます。

チャンピオンリーグでは人数が多いのでポイント毎に小分けにされたランキングが表示
例:5100あるなら 5100用のX番目のリーグ てな具合
チャンピオンズリーグでは月末後、5000超過分が別で累計ポイント==トロフィーとして加算されます
→使用用途は不明
  • 友達
存在しないのでパス
  • レジェンドリーグ
トップ100プレイヤーが表示。
プレイヤー名、トロフィー、現在のポイント
と表示

クラウン

所謂ギルド。
  • 自分のクラウン
左側ではクラウン名&クラウンタグ、所属国を変更可能。クラウン名は1500Au必要

クラウンのポイントが表示され、その下にランクが表示
G~A,Sの順にランクが上がってきます:順調にポイントが稼げれば。。。。
尚同じAランクでもA AA AAA と区分けされてます。

クラウン設定はマスター限定?
クラウンモットーの変更や、加入へのフィルター設定?、他解散ボタンもございます。

右半分は所属クラウンメンバーリストです。
選ぶと、ポップアップが表示されプレイヤー情報を見たり
昇格、追放、降格を選択できます。

クラウン内では 平メンバー、サブリーダー、マスターの3階級があります。
仮にマスターがサブリーダーを昇格させるとマスター交代になります。
  • トップクラウン
デフォルトでは現在のクラウンランク内ランキングが表示上部に文字検索、国フィルター、ランクフィルターがあります。
  • 招待とリクエスト
招待中や加入申請しているプレイヤー名がリスト表示されます。
  • 司令官をさがす。
かつては「パイロットを探す」でしたがパイロット実装で司令官に。
過去3回のバトルで遭遇したフリーのプレイヤーがリスト表示されます。
そこから勧誘できます。
尚、スカーミッシュでの遭遇は表示されません。通常のバトルのみです。

お知らせ

  • 通常なら

LINE、TWITTER、LOBI、公式サイト、YouTube、ヘルプの6ボタン画面が表示
ヘルプ以外はアプリ外(ブラウザ等)へ変わります。
ヘルプではある程度のQ&Aが載ってます。
  • 別で知らせがあるなら
専用のページが表示され、大概「動画を見る」ボタンから外部へ遷移

装備/格納庫選択/ロボット変更

  • 装備
現在選択している機体の装備画面へ遷移
  • 格納庫選択
最大5つの格納庫から選択可能。
ただ、1つの格納庫を解放するのに7500Au也
  • ロボット変更
現在選択している機体と交換する機体を「在庫」から選びます。
尚、新規で入手した機体は在庫内でも右端に配置されてます。

作戦

「OXP」という新しい経験値を蓄積してレベルを上げ、上がる毎に設定された報酬をゲッツする仕組み。
この作戦には期間がそんざいして、確か40日程の期間限定仕様。終了すると間をとって新しく作戦が開始されます。

作戦には2種類あって
  • 無料でできる作戦パス。
  • 課金することによって解放される作戦パス
のが存在して、当然課金作戦パスのほうが報酬が豪華。また作戦パスのレベル上限も課金側のほうが高い。
なので無課金でレベル上限にきたらそれまでだが、課金ならまだレベル上げが可能。

  • デイリーチャレンジ
1日1回できるタスクのようなもの。(これの実装でデイリータスクの報酬Auが下がった)
広告閲覧で、OXP加算も可能(こちらも1日1回)

ガチャ速報

このゲーム内で最も不要で無駄な処理しての表示
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