攻略記事

ゲーム内の通貨について

このページではWRでの通貨について記載します。随時加筆します。

AG

もっとも簡単に入手でき一番消費する通貨です。
単に戦闘に参加しての報酬から、補給物資~ガチャ報酬と入手は多岐に渡り使用用途も多岐わたります。
特に機体や武器のアップグレードには企業資本バリの額が必要ですので、一番重要な通貨といっても過言ではない。
入手方(うろ覚え
  • 戦闘報酬:主にダメージを基に算出かと
  • 補給ライン:自分の現在いるリーグに応じて額が設定。:3時間毎に1ストックで4が最大
  • 名誉ポイント?報酬:ポイントが一定たまると報酬。自分の現在いるリーグまでランクアップでき到達できるとゼロからリスタート可能。
  • 手持ちの機体や武器の売却。
  • Auからの両替(Ag消費で足らない時の補充用のみで)
  • キーガチャ報酬:戦闘毎に1回、クソ広告を見ることで回せます。
  • 課金。
  • コンポーネント売却:種類により値はバラバラ
用途
  • AG機体や武器の購入。
  • 全機体や武器のアップグレード費用:これが最重要!
  • Wp生成の費用。
  • 戦闘で破壊された機体の修理費用

AU

WWR初期から存在してAGの上位通貨。
当然AUでしか購入できない機体や武器。格納庫に於けるアクションもあります。
入手
  • 戦闘結果での上位3名
  • 戦闘結果での ビーコン奪取1位 or デスマッチでの撃破数?1位報酬
  • デイリータスク報酬:30~40Au
  • キーガチャ報酬:戦闘毎に1回、クソ広告を見ることで回せます。
  • 課金
  • 月間リーグ終了時の報酬。

用途
  • AU機体や武器の入手
  • Ag不足の補填用
  • アップグレード時間の即時終了(しないほうが無難)
  • プレイヤー名の変更:WWR時代では1回目が無料で2回目以降がAu消費。
  • 自分のクランを設立:1500Au
  • 出撃格納庫内での枠をアンロック:最大5枠
  • 出撃格納庫自体の増加:7500Auだったはず
  • 各機体の「塗装」スキンの購入
  • 特別オファーの購入
  • パワーセルの購入
  • 能動モジュールの起動コスト 8Au消費
  • 一部のコンポーネント機体や武器の購入費に充てれます
  • パイロット関連(バカ食いします)

WP ※ワークショップ2実装で消滅

MagnumStalker等「次世代」兵器をうたい、その購入用の通貨。
入手
  • WP生成:無料分と、AG払っての生成があります。
  • デイリータスク報酬:達成条件をみるとAuより手間がかかる。

用途
  • WP用機体、武器の購入。
  • 特別オファーの購入

2018/9月現在

ワークショップ2が実装されてWS1の通貨であるWPは消滅しました。
その際、たしか5Wp→1キー のレートでキーに交換されました

コンポーネント

WRユーザ離れ、不満爆発、バランス崩壊、とWRの評判を失墜させた元凶
仕組みとしては
コンポーネントを1万個集めれば、コンポーネント機体や武器が入手できる、ということ。
和訳すれば、「部品」であり意味は理解できるものの、コンポーネント入手自体が

無課金なら、ほぼ「運」まかせ。キーガチャやカードめくりガチャではコンポーネントが増えるほど分母が増え目当てのモノの入手が難しい

課金なら直接だが、高額納金。

となり、実際は専用通貨みたいなもので、「機体」や「武器」に到達するまでのハードルが高すぎる。
ハードルが高い分、コンポーネント機体や武器は高性能のモノが多く、Kumihoが該当します。

ここまでなら「普通」と思われますが、質が悪いのは、、
その1種の機体や武器別に専用のコンポーネントが設けられ、種類が多く、コンポーネント同士での融通も利かないこと。
と愚考しています。AgやAuなら購入できる機体や武器は多くあるが、コンポーネントは完全固定されている。
このシステムが導入されてから、新しい機体や武器は全てコンポーネント扱いなので2018/8時点で、機体は15種と武器は20種と専用通貨が増え続けているようなのもの。
武器によってはAgで十分では?ともいえるようなものもあるのにコンポーネントになっていて、数を揃えるのに非常に時間がかかる。

2018/9月現在

現状改善の為?コンポーネントシステムとワークショップを統合?して
ワークショップ2
を実装!これにより、Agを消費して、
ユーザー自身が望むコンポーネントを生成できるよになりました。これにより上記のように、困難だったコンポーネント集めの難易度が下がりました。
特徴が
  • Ag消費で好きなコンポーネントが生成可能
  • より上位機体&武器であるほど消費Agが膨大で生成までの日数もかかる
  • WPで購入していた機体や武器もコンポーネントに組み込まれた
  • 巻き添え?でAu機体や武器もコンポーネントに組み込まれた
  • とはいえ、元WpやAu系は購入画面でコンポーネントがないならAuで購入できるようになっています。
  • 元々のコンポーネント系はAu購入方法はなく、あるとしたら「オファー」による割引購入か課金。
  • が、一部のコンポーネント機体武器はAu購入が可能になっていました。

キー

キーガチャ(ブラックマーケット)をする為のポイント(通貨みたいなもの?)
キーガチャ自体は
  • ブロンズ:10個使用
  • シルバー:100個使用
  • ゴールド:1000個使用
と使用個数が多いほどいい報酬が入手という具合です。
  • スーパーチェスト:上記のガチャを回すとゲージがたまりMAXで一回できる。最近機体等が報酬
注意事項:約1か月の限定でそれが過ぎると次月新規として溜まったゲージは「ゼロ」になる!!!!!!!!
入手は、
  • 戦闘結果の順位に応じて配布
  • 補給ライン:自分の現在いるリーグに応じて額が設定。
  • 課金
と地道に戦闘を繰り返して貯めていくのみです。

クソ広告について

2019年6月現在
なんだかんだで、戦闘1回につきクソ広告ストックがプラス1と1日に4~5程のストックがありそのストック分ブロンズガチャを回せます。
無課金ユーザーがスーパーチェストを回す為にはこの広告ストックを全部ブロンズに突っ込むことが必須であり、1月につき1回できるかの瀬戸際である。
注意として「クソ広告」は運営が管理していないそうなので、月末(スーパーチェストの終了まじか)になると狙ったかのようにクソ広告が出てこない2~3日があることもあったので
月末に焦って問い合わせることを避ける為、可能な限り早めにゲージをため余裕をもって月末を迎えたいです。

トークン:2019年2月現在、ガチャと一緒に廃止

カードめくりガチャをする為の為のポイント(通貨みたいなもの?)
報酬によっては、使用するトークン数が違ったり
カードめくるごとに使用するトークン数も多くなります。
入手
  • キーガチャの報酬
  • 名誉ポイント?報酬:ポイントが一定たまると報酬。
  • 課金

パワーセル

通貨では無いと思いますが、ここに記載
戦闘中に使用する能動モジュール専用の起動コスト。
入手方法
  • Auでの購入
  • 名誉ポイント?報酬:ポイントが一定たまると報酬。
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