妖怪ウォッチ攻略記事

通信対戦・公式メダル・ランダムバトル

流行りの妖怪や戦法など

使えそうな魂

管理人対戦記 おもしろいPTに会えたら追記していきます

おすすめ魂

  • ちょうはつ魂
  • おんみつ魂
  • いのちとり魂・・・クリティカル率アップ。くさなぎ、鬼食いでも可能
  • えんらえんら魂・・・となりの妖怪の妖気回復。アライ魔将も同じ効果
  • キズナース魂・・・となりの妖怪のHP回復。主な役目は耐久妖怪の回復による時間稼ぎ

ガード系

  • ガード魂・・・ガードしかしなくなる
  • 壺ガード魂・・・ガード効果増加。ブロッカーと相性よし
  • ブロッカー魂・・・ブロッカースキルを得る。トゲニャンやから傘魔神と相性よさそう(オオツノノ神魂+ロボニャン魂)
  • ロボニャンF型魂・・・トゲガードスキルを得る。ブロッカーと相性よし

  • 黄泉魂・・・回復妖術弱体。同スキルをもつヨミテングは実はようりょくがかなり高いので、普通に入れてもいいかもしれない
  • クワノ武士魂・・・さぼり軽減
  • なめらかオイル魂・・・認めん用に。装備枠が余ったらとりあえずこれ

おすすめ妖怪

イサマシ族

  • ブシニャン・・・いのちとり魂などと相性良
  • なまはげ
  • くさなぎ
  • まさむね
  • ブリー隊長
  • さきがけの助・・・イサマシではそこそこ珍しい装備スロ2

フシギ

  • ババァーン・・・なぜか回復役としてよく使われている
  • キュウビ
  • 犬神・・・必殺技が超強力 参考
  • えんらえんら・・・犬神などの隣に置き必殺サポートが得意。すばやさ、ようりょくも秀でている
  • うんがい三面鏡・・・死神術使いでは実は最高クラスのようりょく
  • もうせん和尚・・・相手がさぼりやすくなる。勝負とは時の運ということを教えてくれる

ゴーケツ

  • 赤鬼・・・真打との連動が必要になるがガード貫通は非常に強力
  • 山吹鬼・・・つよい
  • オオツノノ神・・・ガード対策。命中アップの魂は欲しい
  • むりだ城・・・壺ガードやロボニャンF型魂と相性良
  • シロカベ
  • ガマンモス・・・ガマンもちの妖怪。ちょうはつ魂などと
  • さくらのじま・・・ガマンモスと同じく
  • ドキ土器・・・復活阻止。装備スロットも2あり使いやすい
  • あせっか鬼・・・認めん対策に。装備スロが2個ある。火耐性がありミツマたの受けをすることも可能

プリチー

  • ネタバレリーナ・・・全妖怪最高のすばやさをもつ。風使いなのでカベを落としやすい
  • マスターニャーダ・・・ネタバレリーナと酷似している。同じく風使いなのでカベ落としに使える
  • トゲニャン
  • ワルニャン
  • 吹雪姫・・・犬神に次ぐ氷アタッカー
  • 百鬼姫
  • つらがわり・・・互いのメダルがバラバラになる。相手の意表をつける
  • びきゃく・・・後衛に潜ませる人が増えてきたと思う。装備スロットが2個ある

ポカポカ

  • 花さか爺
  • 麒麟
  • 心オバア
  • イッカク
  • から傘魔神・・・ミツマタ対策に使えるか?

ウスラカゲ

  • ひとまか仙人
  • ミツマタノヅチ・・・全体妖術をもち、魂により属性も変えられる
  • ヨミテング・・・回復弱体とトップクラスのようりょくを持つ

ブキミー

  • 認MEN・・・対策していないと、負けが濃厚。なめらかオイルやあさっか鬼で対処可能
  • ふじみ御前
  • のぼせトンマン

ニョロロン

  • 影オロチ
  • やまタン・・・ガード対策に
  • しどろもどろ・・・必殺パーティが増えてきたので活躍できそう

戦いの基本

速い方が勝つ

  • すばやさ逆転などの要素がたぶんないのですばやさが高いほうが有利になりやすい
  • ピンを指し集中攻撃が基本
  • 先手を取り確実に1体仕留められると勝利に近づく
  • 先陣はSランクが多いのでバトルは最初の狙いが重要

相手にねらってほしい妖怪をねらわせる

魂やスキルを利用し、こちらが狙ってほしい妖怪を狙わせる方法の紹介

ちょうはつ魂

この魂のメリットは他妖怪の装備の自由度が増すこと

ブロッカーに持たせてもよし、気絶時効果のある妖怪やがまん妖怪などとも相性がいい。

おんみつ魂

この魂のメリットはブロッカー役へ攻撃を誘導しやすくなること。ちょうはつ魂と同様にブロッカー役の装備が自由になることもメリットとして挙げられる。

戦術

おんみつ+ブロッカーまたはちょうはつブロッカー

  • むりだ城2体の間におんみつ魂をもたせた妖怪をセットすることで簡単に作ることが出来る。
  • ブロッカーにちょうはつ魂もお手軽
  • 間に置く妖怪数は2~3体が普通
  • ブロッカーの装備は壺ガード魂やロボニャンF型魂などがおすすめ
  • 壺ガード魂はガード効果が上昇する。超持久戦が可能になる
  • ロボニャンF型魂はとげガードと同じで、ガード中にされた攻撃を1.5倍にして相手に跳ね返す。ひとまか閃光に対抗できる手段のひとつ

ひとまか仙人+閃光魂

これはおそらく一番有名な戦法だと思います。前衛と後衛のひとまか仙人に閃光魂を持たせ、サークルを回すだけで相手が何もできなくなる、おそろしい戦法です。←ver1.3でできなくなりました。真似ごとはまだ可能なので全く使えなくなったというわけではないですがね。

突破にはこちらも同じ戦術を取るか、トゲニャンなどを上手く使う必要がありますね。そもそもガードもできないんでしたっけ?

参考動画

人任せ+こうげき主体に対するメタ戦法

  • ver1.3で弱体
  • ブロッカースキル持ち+ロボニャンF型魂(ガード中にダメージを受けると相手にもダメージ)
  • ブロッカーに攻撃を集中させるには他二体におんみつ魂を持たせる
  • もしくは影オロチ、カゲローなどのもともと狙われない妖怪を使う
  • から傘お化けやから傘魔神はガード中妖術を完全に跳ね返すので、こちらも上手く利用すれば活躍できそう
  • 他にアクロバットやしかえしも相手にダメージを与えることが出来る

最近の対戦環境

いろいろなパーティが増えてきました。軸となる妖怪は違っていても、戦術はそっくりなことが多いです。

ダブルブロッカー

  • :ちょうはつ魂を持たせたシロカベなどを交互に出し、アタッカーを守らせる戦法
  • ガマンモスなどが使われることもある
  • アタッカー妖怪の自由度が特徴で、必殺技に軸を置いたパーティは強力
  • 前衛にしどろもどろ・影オロチ・しどろもどろを入れた必殺対策をしたパーティも稀によく見かける

ミツマタ地獄

  • 名前の通り、ミツマタノヅチを軸に置いたパーティ
  • ミツマタを複数用意してもいいし。閃光ひとまか仙人ではさむのも対処しにくい
  • さらに無の魂や各わざ変更魂でそのこうげき方法は千差万別(6種類)
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