【MH4G/MH4】武器種ごとのモーション値まとめ早見表

斬れ味の攻撃力補正

モーション値とは、攻撃モーションごとの攻撃力のこと。
状況に応じて、可能な範囲での最高モーション値の技を使用していく事が
効率的な狩りへの近道。


操虫棍

※数値は、通常(赤エキス有)の順

抜刀攻撃  ・・・28(28)
ジャンプ斬り ・・・28(28)
なぎ払い  ・・・26(18+30)

なぎ払い→連続斬り上げ連携時の
追加モーション ・・・(28)

叩きつけ  ・・・30(24+38)
突き    ・・・15(18+12)
連続斬り上げ ・・・26+20(28+16+18)
袈裟斬り  ・・・24(26+16)
二段斬り  ・・・18+24(16+14+28)
回避切り  ・・・20(20)
ジャンプ攻撃 ・・・24(20+10)


チャージアックス


■剣モード
武器出し斬り ・・・22
斬り上げ ・・・12
斬り返し ・・・17
回転切り ・・・30

溜め切り上げ ・・・16
溜め二連切り1 ・・・30
溜め二連切り2 ・・・20
ジャンプ攻撃  ・・・22

■斧モード
※数値/数値はビン無し/ビン有り
※[]内は属性強化状態のモーション値

叩きつけ ・・・47(武器出し41)[56]
斬り上げ ・・・40 [48]
縦斬り下ろし ・・・40 [48]
属性解放斬り(ビン無/ビン有)・・・14 / 26+爆発x1 [31]
属性解放斬りII(振り回し) ・・・14+47 / 18+80+爆発x2 [21+96]
高出力属性解放斬り ・・・40 / 90+爆発x3 [108]
超高出力属性解放斬り ・・・[25+99+100]
 斧ジャンプ攻撃 ・・・44

■爆発
榴弾ビン=武器倍率×0.05の肉質無視ダメージ
強属性ビン=属性値×2.5
高出力=武器倍率×0.10


片手剣

武器出し攻撃 ・・・18
斬り上げ ・・・14
斬り下ろし ・・・14
斬り払い ・・・13
盾なぎ+剣振り下ろし ・・・10+20
回転斬り ・・・24
水平斬り+斬り上げ ・・・21+19
盾殴り+盾突き ・・・8+16
ガード斬り ・・・14
溜め斬り ・・・34
ジャンプ斬り ・・・20
ジャンプ斬り上げ ・・・18
ジャンプ突進斬り ・・・20


双剣


[]内は鬼人状態

斬り払い ・・・(5x2)+(5x2)=20 [(6*2)+(6*2)=24]
斬り上げ ・・・14 [15]
二段斬り ・・・6+9
斬り返し ・・・5+7
車輪斬り ・・・7+(9*2)=25 [28]
六連斬り ・・・[(7+3+7+3+(9*2)=38]
右二連斬り ・・・5+7=12
左二連斬り ・・・7+9=16
回転斬り1 ・・・12+4+6=22 [15+5+7=27]
回転斬り2 ・・・21 [25]
鬼人連斬 ・・・6+6+6+6+15*2=54
乱舞  ・・・[25+3*8+(15*2)=79 ]
空中乱舞 ・・・11+10+9+8
フィニッシュ ・・・18+18
ジャンプ攻撃 ・・・7+10


大剣


縦切り ・・・48
斬り上げ ・・・46
なぎ払い ・・・36
横殴り(打撃) ・・・18

溜め1  ・・・65
溜め2  ・・・77
溜め3  ・・・110

強溜め0   ・・・52
強なぎ払い0  ・・・48
強溜め1   ・・・70
強なぎ払い1  ・・・52
強溜め2   ・・・85
強なぎ払い2
&ジャンプ後 ・・・66
強溜め3    ・・・115
強なぎ払い3   ・・・110

ジャンプ攻撃   ・・・48


太刀


踏み込み縦斬り ・・・26
縦斬り ・・・23
突き ・・・14
斬り上げ ・・・18
回避斬り上げ ・・・10
斬り下がり ・・・17
左右移動斬り ・・・24
気刃踏み込み ・・・18(ころりんキャンセル気刃)
気刃1 ・・・28(ゲージ無し 16)
気刃2 ・・・32
気刃3 ・・・12+14+34
気刃大回転 ・・・42
ジャンプ縦斬り ・・・18
ジャンプ抜刀気刃 ・・・30


ハンマー


武器出し ・・・20
横  ・・・15

縦1 ・・・42
縦2 ・・・20
縦3 ・・・90

溜1    ・・・25
溜1追加  ・・・14
溜2    ・・・40
溜3振り上げ  ・・・15
溜3スタンプ  ・・・76
回転ぶん回し ・・・20+10x2+60

ジャンプ攻撃 ・・・31
溜1ジャンプ
溜2ジャンプ  ・・・52
溜3ジャンプ  ・・・58


狩猟笛


武器出し   ・・・33
前方攻撃   ・・・33
後方攻撃   ・・・45
ぶん回し叩きつけ ・・・15+45
右ぶん回し  ・・・30
左ぶん回し  ・・・30
横演奏    ・・・35
後方演奏   ・・・25
後方演奏2  ・・・30
追加演奏・回し ・・・33
追加演奏・左右 ・・・35
追加演奏・後方 ・・・40
ジャンプ攻撃  ・・・28
武器出し演奏  ・・・27


ランス


武器出し攻撃  ・・・27
中段突き(1・2発目)・・・20
中段突き(3発目)  ・・・27
上段付き(1・2発目)・・・22
上段付き(3発目)  ・・・27

突進     ・・・16
フィニッシュ ・・・50

ガード突き    ・・・20
なぎ払い     ・・・20
カウンター突き(中段) ・・・20
カウンター突き(上段)  ・・・22
カウンター突き(溜め最大) ・・・50
シールドバッシュ ・・・10


ガンランス


■物理攻撃モーション
踏み込み突き上げ ・・・32
斬り上げ    ・・・28
上方突き    ・・・18
中段突き    ・・・24
叩きつけ    ・・・40
ジャンプ叩きつけ ・・・34
ジャンプ突き   ・・・19

■砲術ダメージ
    通常型  放射型   拡散型
Lv.1 10+火4 15+火9   20+火6
LV.2 14+火5 21+火11 30+火8
Lv.3 18+火6 28+火14 40+火10
Lv.4 21+火7 32+火16 44+火11
Lv.5 24+火8 36+火18 48+火12



スラッシュアックス


■斧モード
横斬り  ・・・23
縦斬り  ・・・40
斬り上げ ・・・28
振り回し ・・・24
振り回しF ・・・57
突進斬り ・・・19

■剣モード
縦斬り  ・・・30
斬り上げ ・・・25
横斬り  ・・・25
二連斬り ・・・28+36

属性解放突き ・・・28
継続     ・・・13x7
任意フィニッシュ ・・・50
解放フィニッシュ ・・・80

強撃瓶 1.2倍(属性解放~継続は1.1~1.15倍)
強属性瓶 属性1.25倍


連射1=溜め1(12) 溜め2(12) 溜め3(12) 溜め4(なし)
連射2=溜め1(12+4) 溜め2(12+4) 溜め3(12+4) 溜め4(なし)
連射3=溜め1(12+4+3) 溜め2(12+4+3) 溜め3(12+4+3) 溜め4(12+4+3+2)
連射4=溜め1(なし) 溜め2(12+4+3+2) 溜め3(12+4+3+2) 溜め4(12+4+3+2)
連射5=溜め1(12+4+3+3) 溜め2(12+4+3+3) 溜め3(12+4+3+3) 溜め4(12+4+3+3)

貫通1=溜め1(6x3) 溜め2(6x3) 溜め3(なし) 溜め4(なし)
貫通2=溜め1(6x4) 溜め2(6x4) 溜め3(なし) 溜め4(なし)
貫通3=溜め1(6x5) 溜め2(6x5) 溜め3(6x5) 溜め4(6x5)
貫通4=溜め1(なし) 溜め2(なし) 溜め3(6x5) 溜め4(6x5)
貫通5=溜め1(なし) 溜め2(なし) 溜め3(なし) 溜め4(6x5)

拡散1=溜め1(4+5+4) 溜め2(4+5+4) 溜め3(なし) 溜め4(なし)
拡散2=溜め1(5+6+5) 溜め2(5+6+5) 溜め3(5+6+5) 溜め4(5+6+5)
拡散3=溜め1(4+5+5+5+4) 溜め2(4+5+5+5+4) 溜め3(4+5+5+5+4) 溜め4(4+5+5+5+4)
拡散4=溜め1(なし) 溜め2(4+5+6+5+4) 溜め3(4+5+6+5+4) 溜め4(4+5+6+5+4)

剛射補正 ・・・なし

なぎ払い  ・・・10
なぎ払い(接撃) ・・・13
縦斬り  ・・・18
縦斬り(接撃) ・・・13


■溜め補正
溜め 物理 属性   毒   麻痺・睡眠
Lv.1  0.4   0.7   0.5  0.5
Lv.2  1.0  0.85  1.0  1.0
Lv.3  1.5   1.0   1.5  1.3
Lv.4  1.7  1.125  1.5  1.3



ライトボウガン

※数値は威力、HIT数の順

通常弾Lv1  ・・・6 1
通常弾Lv2  ・・・12 1
通常弾Lv3  ・・・10 1+X(兆弾の回数)

貫通弾Lv1  ・・・10 3 
貫通弾Lv2  ・・・9 4
貫通弾Lv3  ・・・8 5

散弾Lv1  ・・・5 3
散弾Lv2  ・・・5 4
散弾Lv3  ・・・5 5

徹甲榴弾Lv1  ・・・3(25+火30) 1
徹甲榴弾Lv2  ・・・3(30+火45) 1
徹甲榴弾Lv3  ・・・3(40+火60) 1

拡散弾Lv1  ・・・6(25+火2) 1→3
拡散弾Lv2  ・・・6(25+火2) 1→4
拡散弾Lv3  ・・・6(25+火2) 1→5

火炎弾  ・・・7+火45 1
水冷弾  ・・・7+水45 1
雷撃弾  ・・・7+雷45 1
氷結弾  ・・・7+氷45 1
滅龍弾  ・・・1+龍40 5

斬裂弾   ・・・1(8) 1(3)
減気弾Lv1  ・・・15 1
減気弾Lv2  ・・・20 1
爆破弾   ・・・10 1
竜撃弾  ・・・25+火35 2

毒弾Lv1  ・・・10 1
 毒弾Lv2  ・・・15 1
麻痺弾Lv1  ・・・10 1
麻痺弾Lv2  ・・・15 1
睡眠弾Lv1  ・・・0 1
睡眠弾Lv2  ・・・0 1


飛距離による補正

距離     補正  HITエフェクト

近(貫のみ)  100%   黄色
クリ     150%  黄色+閃光
やや遠い   100%   黄色
遠い      80%   オレンジ
遠すぎ     50%    火花


ボウガンのリロード速度・反動・速射補正まとめ


へビィボウガン

※数値は威力、HIT数の順

通常弾Lv1  ・・・6 1
通常弾Lv2  ・・・12 1
通常弾Lv3  ・・・10 1+X

貫通弾Lv1  ・・・10 3 
貫通弾Lv2  ・・・9 4
貫通弾Lv3  ・・・8 5

散弾Lv1  ・・・5 3
散弾Lv2  ・・・5 4
散弾Lv3  ・・・5 5

徹甲榴弾Lv1  ・・・3(25+火30) 1
徹甲榴弾Lv2  ・・・3(30+火45) 1
徹甲榴弾Lv3  ・・・3(40+火60) 1

拡散弾Lv1  ・・・6(25+火2) 1→3
拡散弾Lv2  ・・・6(25+火2) 1→4
拡散弾Lv3  ・・・6(25+火2) 1→5

火炎弾  ・・・7+火45 1
水冷弾  ・・・7+水45 1
雷撃弾  ・・・7+雷45 1
氷結弾  ・・・7+氷45 1
滅龍弾  ・・・1+龍40 5

斬裂弾   ・・・1(8) 1(3)
減気弾Lv1  ・・・15 1
減気弾Lv2  ・・・20 1
爆破弾   ・・・10 1
竜撃弾  ・・・25+火35 2

毒弾Lv1  ・・・10 1
 毒弾Lv2  ・・・15 1
麻痺弾Lv1  ・・・10 1
麻痺弾Lv2  ・・・15 1
睡眠弾Lv1  ・・・0 1
睡眠弾Lv2  ・・・0 1

しゃがみ撃ちによる攻撃力補正は無し


飛距離による補正

距離     補正  HITエフェクト

近(貫のみ)  100%   黄色
クリ     150%  黄色+閃光
やや遠い   100%   黄色
遠い      80%   オレンジ
遠すぎ     50%    火花

ボウガンのリロード速度・反動・速射補正まとめ



コメント(8)

↑大剣は一発あたりの攻撃が鈍重、当てれば強いが外れやすい どの武器も長短あるので「一番強い」というのは単純には決められない 弓の剛射に1.4倍補正とあるが、剛射には補正がないという説のほうがよく目にします…
7ゲスト14/06/05 15:09:59 | 返信
大剣が一番強いのか?
6ゲスト14/05/03 09:28:47 | 返信
笛のモーション値がMH4 狩猟笛@wikiにある ウォードラムでズワロポスの頭を攻撃したダメージになっている。 アレはモーション値ではありません。
5ゲスト14/03/29 17:33:53 | 返信
ランスで攻撃倍率170、無属性、会心0%、白ゲージ、裸、アイテム・飯なしで村星2ドスジャギィ体(48%)に武器だし攻撃(このサイトのモーション値)で計算したところ21ダメージで8回で怯みとなりました。 しかし、実際やってみたら6回で怯んだので27ダメージくらいとなります。 モーション値は間違って無いでしょうか?
4ゲスト14/01/18 12:43:53 | 返信
最終更新日:14/11/20 22:20