アイドル☆シチュエーション攻略記事

練習・特訓

練習

アイドルの経験値を取得します。
経験値を一定値以上取得するとレベルアップし、
アイドルの「クール」、「キュート」、「パッション」の
パラメータが上昇します。
ただし、レアリティに応じて
最大レベルが決まっていますのでご注意ください。
また、練習相手のアイドルは練習を行うと
消えてしまいますのでこちらもご注意ください。
練習相手のレアリティやレベルに応じて
AC(アリアコイン)が必要になります。
ACが足りない場合、練習ができません。

訓練で得られる経験値は「訓練相手」の
レベルとレアリティを元に計算を行います。
高いレベル、レアリティであった場合、
より大きな経験値を取得できます。
(公式マニュアル)
アイドルはレアリティに応じて最大レベルが決まっています。
  • ノーマル    最大レベル:20  最大までの経験値:950
  • ノーマル+   最大レベル:30  最大までの経験値:1450
  • レア      最大レベル:40  最大までの経験値:2450
  • レア+     最大レベル:50  最大までの経験値:3450
  • スーパーレア  最大レベル:60  最大までの経験値:4450
  • スーパーレア+ 最大レベル:70  最大までの経験値:5950
  • ウルトラレア  最大レベル:80  最大までの経験値:14900
  • ウルトラレア+ 最大レベル:100 最大までの経験値:?
練習相手のレアリティやレベルに応じてACが必要になります。
1人毎に「基本AC+(練習相手のレベルx3)」の費用が掛かります。
例 R埜崎のの子Lv40 200+(40x3)=ACx320
  N埜崎のの子Lv1+SR新垣真帆Lv1 (100+(1x3))+(400+(1x3))=ACx506
  • ノーマル、ノーマル+     基本AC:100
  • レア、レア+         基本AC:200
  • スーパーレア、スーパーレア+ 基本AC:400
  • ウルトラレア、ウルトラレア+ 基本AC:?
練習で得られる経験値は「練習相手」のレベルとレアリティを元に計算を行います。
また属性(クール/パッション/キュート)が同じであれば経験値にボーナスがあります。
1人毎に「基本EXP+同属性ボーナス+(練習相手のレベルx2)」の経験値が得られます。
  • ノーマル、ノーマル+     基本EXP:50  同属性ボーナス:10
  • レア、レア+         基本EXP:100 同属性ボーナス:20
  • スーパーレア、スーパーレア+ 基本EXP:? 同属性ボーナス:?
  • ウルトラレア、ウルトラレア+ 基本EXP:? 同属性ボーナス:?
練習時に大成功?が発生して経験値が多く得られる(+120~140%)ことがあるようです。
練習相手1人毎に判定されているようですのでなるべく「最大8人で練習」が効率が良さそうです。

特訓

アイドルを進化させます。
特訓を行うためには同じレアリティの同じアイドルが必要
になります。
進化させることでレアリティが「+」になり、
最大レベル、アイドルの「クール」、「キュート」、
「パッション」の基礎パラメータが上昇します。
特訓相手のアイドルは特訓を行うと消えてしまいますので、
ご注意ください。
また、特訓は各アイドル最大1回しか行うことができません。

特訓前のレベル、親密度は引き継がれません。
レベルは1に戻り、また親密度もリセットされます。
特訓をしたアイドルの親密度がMAXになると
アイドルイベントを獲得することができます。

特訓相手のレアリティやレベルに応じて
AC(アリアコイン)が必要になります。
ACが無い場合、特訓ができません。

特訓は「特訓元」「特訓相手」の両方のパラメータを
元に計算を行います。「特訓元」「特訓相手」の
どちらも育成した後に特訓をしたほうが
より大きなパラメータになります。
(公式マニュアル)
特訓後も「特訓元」のスキルレベルは引き継がれます。
(特訓相手のスキルレベルの影響は?)
特訓相手のレアリティやレベルに応じてAC(アリアコイン)が必要になります。
「基本AC+(特訓相手のレベルx10)」の費用が掛かります
例 N埜崎のの子Lv1xLv1 200+(1x10))=ACx210
  R埜崎のの子Lv1xLv40 600+(40x10)=ACx1000
  R埜崎のの子Lv40xLv1 600+(1x10)=ACx610
  • ノーマル   基本AC:200
  • レア     基本AC:600
  • スーパーレア 基本AC:1000
  • ウルトラレア AC:?
特訓は「特訓元」「特訓相手」の両方のステータスを元に計算を行います。
アイドルのLv1時のステータスに「特訓元」「特訓相手」それぞれの「(現在のステータスx0.2)」の引継ぎボーナスを足したものが特訓後のステータスになります。
(端数は切り捨て。体力は?)
例 「N埜崎のの子Lv1新密度0」同士の場合
   クール  :50  引継ぎ:10
   パッション:50  引継ぎ:10
   キュート :100 引継ぎ:20

   特訓後:50+10+10=70
   特訓後:50+10+10=70
   特訓後:10+20+20=140
例 「N埜崎のの子Lv20新密度MAX」同士の場合
   クール  :264 引継ぎ:52.8
   パッション:264 引継ぎ:52.8
   キュート :423 引継ぎ:84.6

   特訓後:50+52+52=154
   特訓後:50+52+52=154
   特訓後:100+84+84=268
例 「N埜崎のの子の「Lv1新密度0」と「Lv20新密度MAX」の場合
   クール  :50  引継ぎ:10
   パッション:50  引継ぎ:10
   キュート :100 引継ぎ:20

   クール  :264  引継ぎ:52.8
   パッション:264  引継ぎ:52.8
   キュート :423  引継ぎ:84.6

   特訓後:50+10+52=114
   特訓後:50+10+52=114
   特訓後:100+20+84=204

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