攻略記事

SNOW WORLD~スノーワールド~の感想・レビュー 可愛く壮大な雪合戦タワーデフェンス

可愛い雪合戦のタワーデフェンスとガチャ式ではなし得ない程良い育成バランスを実現した「スノーワールド」のプレイ雑感レビューです。面白いスマホゲームを探している場合の参考にしてください。

SNOW WORLD~スノーワールド~とは

今、外で遊ばなくなった現代、どこで雪合戦をして遊ぶのだろうか、外か、それとも雪を持ち込んで体育館か、いやいやゲームでできるではないか。スノーワールドは雪だるまが雪を投げてペンギンを追い払うタワーディフェンスゲームです。どこかメルヘンチックな雰囲気が漂う雪だるまやペンギン他、様々な敵モンスターや味方が雪を投げあう様は見ていても楽しいものです。

スノーワールドを開発したリンクキッドは前作にサムライディフェンダーをリリースしており、同ゲームのシステムを改良発展させたゲームになっています。

実はスマホ以外にWindows Storeでも配信しており、Windows8.1以上ならPCでも楽しめます。

プロモーションビデオ

レビュー

雪だるまのタワーディフェンス

タワーディフェンスゲームは世の中溢れていますが、このゲームは既存のタワーディフェンスと異なったプレイ感覚を与えてくれます。プレイヤー側は雪だるま1体(キャラクター数を強化する事で雪だるまの数が増えます。)が守る要塞。この要塞のHPが0になるとゲームオーバーです。見下ろし型マップの中、敵は要塞に向かって前進し、敵モンスター固有の射程範囲になると要塞を攻撃します。雪だるまはタップした位置に雪を投げつけます。敵に当たるとダメージになり、HP0になると敵は倒れます。出現する敵全てを倒すとステージクリアとなります。公式では「ディフェンス型アクション」と唄っていますが、正しくそんな感じです。攻撃する位置をプレイヤーが決めていくタワーディフェンスですね。また、操作は単純明快で基本的に雪を飛ばしたい方向にタップするかタクティクスを配置する要素しかありません。

可愛く統一された世界観

雪国を思わせるような雰囲気のあるキャラクターが特徴です。可愛らしく描かれており、独自の世界となっています。操作キャラクター、タクティクス、敵モンスター、ボスキャラ、全てが見ていて落ち着く感じの作風となっており癒されます。ステージは雪国だけとはなっておらず、真夏っぽい海で雪だるまやペンギンが奮戦しているシュールなステージもありますが……。

海が近くにあるステージ。氷の槍を持ったペンギンは曲者で拠点へのダメージが強力です。

攻略の鍵はタクティクス

言わば助っ人です。各ステージ3人のタクティクスを用意できます。効果は前進しながら敵に攻撃したり、拠点のHPを回復したり、敵の進行や攻撃を妨げるバリケードを張ったりなどです。MPを使用して呼び出します。一度呼んだタクティクスは一定秒の間使用できません。MPはクエスト開始時満タンでタクティクスを呼び出した後はわずかづつ回復します。タクティクスの配置がゲームの鍵を握っており、頭を使う要素です。タクティクスで選べるキャラはLvで少しずつ解放していきます。

初期レベルから使えるタクティクス。3列揃って前進します。序盤の攻撃役兼肉壁担当。

ほどよいバランスと個性

敵は様々な攻撃方法を持ちます。ペンギンはただ前進して拠点まで着いたら、雪だるまで攻撃。かと思えば速度が速く縦移動でこちらの雪だるまを避ける狼、パチンコ銃を持って遠方から攻撃するペンギンなど敵のバリエーションは豊かです。タクティクスも上記は一例で様々な個性的な能力を持っています。そして各ワールド最後のステージには強力なボスキャラもいます。とにかく見た目とは裏腹に難易度はほど良く単純な力押しだけではクリアできない要素が満載です。マニア向けの高難易度ではありません。中難易度ぐらいですね。強化や敵の強さなどのバランスは前作、サムライディフェンダーの教訓が生かされています。

また、敵はランダムではなく、各ステージ固定。私はパズル的な感覚でプレイしています。

1ワールド目のボス、白狼の突進攻撃。ダメージが大きく避ける方法がないので拠点強化は必須です。

無課金でもはまってしまう強化要素

強化の項目は雪だるまの投げる雪の攻撃力、雪を連続で投げる速度、拠点のHP、タクティクスを呼ぶ時に必要になるMP、雪だるまの数、時間毎のMP回復量、1回呼んだタクティクスを再び呼べるようになる速度、獲得コイン量アップ、獲得経験値量アップ、行動力上限(スタミナ)アップ、そして課金通貨でタクティクスの強化ができます。今のところ、タクティクスは強化しなくても問題ありません。また、一定以上の強化が終了した項目は特定のクエストまでクリアすると入手できる「限界突破の鍵Lv?」が必要になり、ゲームバランスを崩さない程度にしか強化できないようになっています。多少の課金圧力があるものの決して無茶ではなくハクスラ系に近く強化が好きな人にはやりがいのあるバランスになっています。

基本無料なのでゲーム内通貨は不足しがちで同じステージを何度もクリアしてゲーム内通貨を稼いでいく必要はあります。クエストクリアなどで豊富に課金通貨も入手できるため、課金通貨をゲーム内通貨に変えてもかまいません。しかし、強化で強くなっていく過程を実感しやすい作りになっているので、ステージクリアで何度も頑張る気がおきます。クリアできないステージになると、その前ステージで入手できるゲーム内通貨で1回か2回で何らかの強化ができます。1回2回で強化できないぐらい強化に必要な費用が高くなってくると、そのステージからしばらくはサクサク進みます。このバランス具合が絶妙で攻略の足枷にはなっていません。

タクティク強化を除いた強化画面はこの2種類。好きな項目を重点的に育成してもいいし、必要経費の安い順に育成してもかまいません。

欧米式課金システム

企業開発の日本製ゲームでは珍しくガチャがありません。課金通貨の使用方法は、ゲーム内通貨への換金、タクティクスの強化、雪だるまの代わりとなるプレイヤーキャラの購入、コンティニューとなります。また、課金通貨はtwitter連携すれば程よく無料で貯める事ができます。現在のところ、強化がほんの少しだけ厳しいものの課金しないとクリアできないバランスにはなっていなさそうです。

課金すると面白くなる要素として、スノーワールドにはアリーナと呼ばれる別プレイヤーとの対戦要素があります。敵の拠点を破壊すればクリアでタクティクスなどもそのまま敵として登場します。これに限っては課金してこそ勝てる楽しみです。

この課金方式は言わば欧米式なのですが、日本で生まれたアプリでこのようにランダム要素を除いた課金方式が出てくれる事は嬉しいですね。

課金者でないと、なかなか購入できない雪だるまに変わる仲間達。それぞれ能力上昇系の固有能力を持っています。メインクリアに必須ではありませんが、確率無しに100%入手できるとなると、なかなか購買意欲をそそられます。

飛ぶ方向は敵選択型にして欲しかった

珍しく久々に私が熱中できたゲームで不満点はあまりないのですが、欲張りな欠点を1つ上げるなら、タップした敵が移動したら雪を飛ばす方向も自動補正をかけて移動して欲しかったですね。タクティクスを選ぶ時などは敵を狙えないため、あらぬ方向に投げて無駄になってしまう事がよくありました。また、この操作のせいで緊張感があると言われればその通りですが、常に忙しくなってしまっておりタワーディフェンスの特徴である考える要素を阻害している感もあります。

まとめ

可愛い絵柄ながらほど良い難易度で純粋にタワーディフェンスとして面白いゲームになっています。既存のパクりではなくオリジナリティ溢れるゲームシステムになっており、タワーディフェンスゲームに飢えていたら試してみる価値のあるゲームです。

ゲーム情報

入手先

関連リンク

このページのコメント