クラフターまとめ
クラフターのステータス
クラフターの重要なステータスは、作業精度、加工精度、CPの3つです。作業精度は、製作作業中の工数の進展に影響を与えます。
加工精度は、製作作業中の品質の進展に影響を与えます。
CPは、製作作業中のアビリティの使用回数に影響を与えます。
作業精度と加工精度は、レベルがあがってもそれだけでは上昇しません。
つまり、クラフターLv1もクラフターLv50も、裸の状態では作業精度と加工精度は0です。
レベルが成長することで、より高レベルの装備品を装備できるようになるので、
装備品により作業精度と加工精度を上昇することができる、という仕組みになっています。
製作レシピのレベル
製作レシピのLvが上昇すると、必要工数の値が大きくなります。そのため作業精度が低いままだと、完成するための作業の数が増えます。
また品質の最大値が上昇し、HQの確率をあげるために必要な品質の値が大きくなります。
製作レシピレベル差による補正
製作レシピのLvにより一定の範囲で補正がかかります。おそらく、自分の今のレベルを製作作業中のレシピのレベルを比較し、 一定の範囲内で進展に補正をかけているのだと思います。
補正は、工数と品質で影響が異なります。
工数の場合は、常にレシピのレベルの影響を受けます。
この影響は自分のレベルとレシピのレベルが近いほど強く影響を受けます。
さらに、自分のレベルよりも高いレシピの場合は、より強く影響を受けます。
一方品質の上昇についての補正は、
自分のレベルより高いレシピの作製を実行した場合に発生します。
自分のクラフターレベルより高いレシピの製作に挑戦すると失敗しやすいのは、
このようにレシピのレベルによる補正がかかっているためだと思います。
アビリティ
アビリティは、行動適正が現在のクラフターのみのアビリティと、行動適正がクラフターのアビリティの2種類があります。
行動適正がクラフターのアビリティは、アクションリストの
ADDITIONALに追加することで、
修得したクラフター以外のクラフターでも使用することができるようになります。
この行動適正がクラフターのアビリティの中には、
製作作業をする上で非常に有利になるアビリティもあります。
このためアビリティ修得を目的として、他のクラフターのレベルを成長させる必要があります。
ADDITIONALのアビリティ一覧はこちら、共通のアビリティ一覧はこちらです。
状態
状態が高品質・最高品質の場合は、通常の場合と比較して、上昇にボーナスがかかります。状態によって玉の色が、通常時の色と比べて変化します。
通常時は白色。高品質時は赤色。最高品質時は虹色。低品質時は黒色です。
品質に対する補正は、高品質1.5倍 最高品質4.0倍 低品質0.5倍です。
工数の進展
工数が進む値に影響を与えるのは、作業精度、アビリティの効率、属性補正、レベル差による補正、の4つが主になります。
「材料が○属性(ex:雷属性)の力に包まれた。」と表示されるレシピは、
工数が進む値に0.5の補正がかかり、工数を進めにくくなります。
品質の上昇
品質が上昇する値に影響を与えるのは、加工精度、アビリティの効率、状態、レベル差による補正、の4つが主になります。
難易度による補正の影響を受けるのは、自分のレベルより高レベルのレシピの場合です。