攻略記事

【vainglory攻略】コシュカの使い方


こんにちわ。チームGLのエースの僕です。

今日はコシュカたんについて語るよ。コシュカたん!

まず初めにコシュカと言えばTier3スキンですね。
あの露出。成人男性には溜まんないっすね~。もう俺の嫁認定です。
コシュカたんにネコネコフレンジーされたい、
ってかコシュカたんとにゃんにゃんしたいです。

はい、すみません。昼から取り乱しました。
真面目に行きます。


コシュカってどんなヒーロー?っていきなり本題から入りますが、
一言で言えば序盤最強クラスのヒーローです。

なぜ強いのか?というと、
スキル1、2ともに攻撃スキル、しかも当てやすい(スキル1は必中)、
多少離れてても一瞬で距離を詰める事が出来て+スキル当てるとヒーロー能力で移動速度UPする。
そしてスキルの効果で通常攻撃を当てるとクールタイムが2秒カット。
これにより他のヒーローと違って序盤からスキル連発出来る&追い打ち(逃げ)性能が優秀。
だから鬼強いんですね~。

普通にぶつかったのであれば、
スキル1→通常攻撃→スキル2→通常攻撃→動き回りつつ通常攻撃→相手から離れてスキル1で再度特攻。
大体こんな立ち回りでこれに地雷やポーションも混ぜれば序盤はまず負けません。

唯一きついのがcpスカイ。彼女も序盤からスキル1→2→1と連発出来て、
しかも高火力で遠距離から攻撃出来る上にスキル使いながら動ける機動力もある。

cpスカイが現状だと序盤ジャングル最強キャラじゃね?
まぁ今回はコシュカなのでスカイについては置いときます。

で、コシュカのもう一つの強みはレベル6になった瞬間のgank性能の高さ。
現状だとLv6時点で相手レーンが反射ブロック積むのは中々難しく、
多少強引にgankしに行ってもコシュカのultさえ入ればタコ殴りでほぼ無傷で落とせるのが強いですね。

で、ロームしてて相方コシュカ来た時にたまに思う事は
コシュカ使ってるのに何で序盤から当たらないの?? です。

序盤当たりに行かないのはコシュカちゃんの事を理解してあげられてません。
そんなんじゃ嫌われちゃうぞ☆

コシュカってのは序盤最強クラスのヒーロー。
だけども終盤は最弱クラスのヒーローです。
クラルとは正反対のヒーローだと思っといてください。
この辺りをしっかり理解してないといけません。

プラクティスとかで1:1のタイマンをテンプレビルドでしてみたら分かるけど、
終盤ほとんどのヒーロー相手に1:1勝てないか、殺しきれないです。

まぁvaingloryは3:3で戦うゲームなので、タイマン性能はあまり関係ないけれど、
コシュカの基本的なテンプレビルド(アフショ防具防具ブロークンミス)は
防具寄りタンキーなビルドで純キャリーな感じではないから終盤火力が出せません。

(なので俺の中で最近コシュカ使うんならブロークンミス+シャターみたいな方が良いんじゃないかなぁ?と思ってるけど、まだキチンと試したことないのでこれについては何も言えない)

で、コシュカ(cpキャラ)を使うと言う事は味方レーナーはwpキャラで、
wpキャラってのは基本的にバースト力ないから、
終盤の集団戦、ダメージレースで火力足りなくて競り負けるってパターンが
コシュカの大体の負けパターンだと思います。

コシュカのultは終盤だと対策しやすく、ult防がれると約2秒弱は3対2の状況になるのも厳しい所。

あとコシュカのultはあくまでサポート技なので、
周りに味方が誰も居ないorコシュカだけ先行って味方が追い付いてない、届かない時に打つのは完全に悪手なのでヤメましょう。
足止め技って事をよく覚えておきましょう。


以上を踏まえた上で、俺が個人的に強いと思ってるコシュカの立ち回り方は、

戦闘開始クリスタルビット+ポーション2個スタート。スキルは2上げ。

中央ショップ着くまでにレベル2になるようにファーム
(ロームは経験値吸わないように)
コシュカならミニオン鉱山横とその上の回復ミニオンも全部取って良いでしょう。
ロームはコシュカのスキル2が全員に当たるようにまとめてあげるとgood。

中央着いたらエクリプスプリズム+トラップ1個購入
(敵の方が早くて買う暇無かったらトラップは最悪なくても。敵の罠とレーンの寄りに気を付けつつ先に当たる事が大事。)

当たって追い払ったら、そのまま敵ジャングルへ潜入してミニオン奪う。
上手く当たれなかったら自軍へ。
相手が中央スタートしててローテーション合わない場合もひとまず1週目は自軍ファーム戻るかレーンにちょっかい出して帰ります。
相手の動きを完璧に把握した2週目でそのまま相手ジャングルに仕掛けます。

次に買うのはオークハート。その次に俺はクリスタルインフュージョンを買います。



で、大体レベル4時点でこんな感じになります。

レベル4でインフュ。これはやってもらったら分かると思うんだけど、
敵レーンが寄って3対2でも圧倒出来る位、火力がやばいです。
ただ序盤なので罠(敵陣地ブッシュ)には気を付けてください。
あとスタンなり食らって集中砲火食らったらさすがに即死します。

とにかく序盤はジャングルを全て制圧する気持ちでガンガン攻めましょう。
一つ気を付ける事としては無事上手く行って敵ジャングルミニオンを奪ってる場合、
レーンのgank頻度が上がります。(敵ジャングル組のやる事がなくなるから)

コシュカと組む場合(というか味方ジャングルが押してる場合)は
敵がレーンgankに来やすくなるって事はレーンの人は覚えておきましょう。
コシュカは特に終盤失速するのでレーンの人は絶対にgank食らわないようにしましょう。
レーンが食らいすぎると、序盤こちら側が圧倒してるように見えても終盤ほぼひっくり返されます。

順調に行けば敵味方の中で最速でレベル6になるはずです。
ultを覚えたら、レーンも差を付ける為になるべく早くレーンgankしに行きましょう。
無事に相手レーナーを殺せたら、そのまま3人で降りて、敵ジャングルを警戒しつつ金鉱を取りましょう

インフ買った後のビルドは最速でアフターショック、次に再生を目指します。
俺は再生の泉を取ってから300靴買うかな。
その後はインフ持っときつつブロークンミスかアトラス目指します。これは相手による。
スキルは2を中心にult覚えたらその次に1。最終は552です。

なので簡単な試合の流れというか作戦としては、

序盤の強さを武器にジャングルで差を付ける

先にリードしてult覚えてレーンも差を付けに行く

金鉱取る

そのままの差を終盤までキープする

大体こんな感じだと思います。

コシュカは途中一度でもコケると逆転されやすい(序盤に差を付けないと終盤厳しすぎる)ので、
中盤以降は特に判断が難しくなってきます。


こんなとこかな~。

まぁ色々書いては見たものの、
正直コシュカはcpキャラとして決定的な弱点があるので今のスペックでは今後も厳しい気がする。

これは同じGLチームのこっちプロ(@kottiGL) が前に語ってて、
俺とは違う理論だったけど、でも納得する内容でした。

みんなも強くなりたかったらこっちプロに弟子入りしましょう。
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