DQMSL攻略メモ
適当に過剰書きで書いてきます。
・スクルトとラリホーマ(甘い息)が強い。ステージ後半は普通に進めてると、よっぽどレベル高くない限りこのスキルないとノーコン無理。このスキルが使えるモンスターをリーダーにするとサポートポイント稼ぎやすくてよし。2/2のアップデートで睡眠が弱体化しました。若干当たりづらくなり、睡眠ターンが1ターン?になったっぽいです。
・パワーアップはLvMAX同士じゃないと意味がない?Lv1でもLv10でもall+2。LvMAX同士でもall+6いかないぐらいらしい。要はLv1でよし。あんま拘らなくていい。それよりさっさとレベルを上げよう。
・転生はLvMAXになったら出来る。進化後Lv1になります。パワーアップさせた☆は引き継がれません。ステータスは上がってるかもだけど。Lv1になるので一気に複数のモンスターを転生させるとPTが弱体化して大変。
・ホイミは後半全く役に立たない(敵のダメージがそれ以上に強すぎて)のでフィールドで使おう。薬草も同じく。戦闘中に使うと回復されてる間に攻撃されて結果的に被ダメ増える。攻撃は最大の防御。敵を倒すことを優先で考える。
・戦闘中に死んでる仲間にやくそうorいやしそうを使うと生き返るらしい。機種限定?ギャラクシーは出来たらしい。俺は出来ませんでした(I-phone5)
・経験値ボーナスはランクボーナス(Aランク=2400、Bランク=1000、Cランク=500、Dランク=300、Eランク=100、Fランク=75)×系統ボーナス(同じ系統の場合1,5倍)×レベルの倍数です。効率を考えると高ランクはレベル上げてから食わせた方がお得。
例、Aランクレベル10をエサ→2400×10=24000
〃 レベル1をエサ→2400×1=2400
Eランクレベル10をエサ→100×1=1000
〃 レベル1をエサ→100×1=100
・ホイミスライム(Eランク)→エンゼルスライム(Dランク)→ベホマスライム(Cランク)
スライムナイト(Dランク)→メタルライダー(Cランク)→ダークナイト(Bランク)
この2匹は時間かければCランク以上になるので無課金の人は大事に育ててみると良いかも。
・最大レベルはSランク80、Aランク70、Bランク60、Cランク50、Dランク40、Eランク30、Fランク20。なので基本的にはランク高い方が最終ステータスも当然高い。
・確かにスキルも大事なんだけど、雑魚戦が多すぎるのでステータスの高さが大事。イオラとか火炎の息が使えてもMP的に連発出来るのは高レベルになってから。ゆえに雑魚戦のほとんどは殴り合いなので攻撃力とすばやさ高めのモンスターがオススメ。
・詰まったらおとなしくレベルを上げましょう。ドラクエは普通に進めてたら詰まるのが当たり前なゲームですw またレベルを上げると劇的に簡単になるのもドラクエ。
・本体レベル42でスタミナ30、フレンド枠38。本体57でスタミナ35、フレンド枠43。
・カンストに必要な経験値
だいあくまの書(Cランク=50レベル) 206989
ギャオース(Cランク=50レベル)169550
ダークホーン(Cランク=50レベル)169829
エンゼルスライム(Dランク=40レベル)88587
スライムナイト(Dランク=40レベル)87823
アイアンブルドー(Cランク=50レベル)228866
ホイミスライム(Eランク=30レベル)39820
ボストロール(Aランク=70レベル)485959
キメラ(Dランク=40レベル)79757
バトルレックス(Dランク=40レベル)89626
・スキルレベルは気合伝授でも上がるらしい。パワーアップだけかと思ってた。
→スキル+1しても威力が1~2上がるだけみたい。あんまり意味ないかな。現状+1までしか確認出来てないけど、+10とかに出来るんだったら有用かも。
・サポートポイントガチャで引けるダークホーン(Cランク)強い。オススメ。ラリホーマ持ちMPもそこそこある。運だけどw
・覚えられるスキルは4つまで。そのモンスターが覚えるスキル(最大2個)+転生して引き継ぐスキル(最大2個)
・先に行けば行くほど経験値効率がいいので、とにかくシナリオ進めるべき。レベル上げのオススメは10個目のエリアの4番目ゾロアテ砂漠安定。ゾロアテが厳しいなら10個目のエリアの2つ目デザビア岩窟がボスも弱くてオススメかな。特に10の3のボスが鬼強なのでレベル上げするならデザビア岩窟が良い。2/2のアプデで増えた静寂の塔もオススメ。(11個目のエリアの3番目)
・使えるスキル持ちのモンスターはスキラゲ用にキープ安定か。人食い箱(あまい息)とかおどる宝石(ルカナン)とかヌボーン(マヌーサ)とかかな。シュプリンガー(Cランク、マヌーサ&ルカナン持ち、水曜日ダンジョン上級でドロップ?)辺りに食わせたいですねぇ。
・メタルカーニバルは1匹を集中(スライム系だとなお良し)して育てたいなら良いけど、そうじゃないならあまりメリットないかな。
例、メタルカーニバル上級ではぐれメタル1、メタルスライム4、ステージ経験値2400
→スタミナ15で2400×5匹(PT)+10000(はぐれメタル)+4000(メタルスライム)
=スタミナ1あたり1733
静寂の塔 ステージ経験値約3000+α(雑魚1匹につき2000)
→スタミナ9で3000×5+α
=スタミナ1あたり1666+α
本体に入る経験値が雲泥の差だし、はぐれメタルも確定ドロじゃないようなので、
個人的にはスライム系を一気に育てるとかじゃなければあんまり魅力的に感じないかな?と。
ダンジョン中に右上のメニューからバトルメッセージのスピードを調節可能。サクサクやりたい人はスピードMAX推奨。