スターダストストーリー攻略記事
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【スタスト】課金はガチャと体力回復だけ?


【スタスト】課金体制によって運営グラムボックスを測る

今回は課金のお話です。

※長いし熱くるしいのでそういうの嫌いな人は回れ右でお願いします
課金はすべてにおいてゲームのバランスを決定付けるとても大切な要素。
低すぎてもいけないし何でもかんでもお金を取ればよいというものでもありません。
まず課金要素のありえそうなものをスタストの画面を見ながら
しゃべっていこうと思います。
まず絶対にほしいのは体力全回復の課金です。

これは1ガチャの5分の1位で全回復を求められます。
まずゲームのアクティブ数が上がらない事にはゲームは楽しめません。
オンラインゲーム要素のあるなかでは、微課金であろうと無課金であろうと、
アクティブにゲームにINをして活動するための体力回復に、大量の課金要素を組み込んではいけません。

人が活発でないゲームはすぐすたれます。
しかしいつでもゲームができるというのでは、人は動きません。
普段のスーパーに人はいませんが特売日に人が多いのと一緒で、
今だから課金アイテムを割ってでもこのダンジョンを周回しよう!!
といって集中しながらゲームを思いっきりやる時間が必要なんです。

人々はこの、充実感(お得感)を楽しいと感じます。
これをいかに感じさせるかで課金のうまい下手が決まってきます。
たとえば、体力回復をしてダンジョンを回すより、
ガチャを回した方がいいというようでしたら、人々は動きません。
逆に白猫プロジェクトのように常にいつでも行けるとなると、
「いつでもできるから今はいいや」と熱が冷めてしまいます。

是非人々が充実感を味わいながら、
ゲーム内に一番長くいれるようなバランスにしてほしいと願っています。

次はガチャのバランスですが、
これはゲームを組む段階にガチャで最高レアリティがでても、
1デッキだけで攻略ができてしまうゲームにしない事が大事です。
攻撃力、HP、等が単に高いか低いかだけを見てデッキ構成という単純ゲームではなく、
敵のボスの特性に合わせて、この敵だから、このステージだからこの装備、この職業、この構成!
とならなければ面白くありません。

ゲーム自体の仕様なのでこれは変更できませんが。

そのうえで、
さらに重課金要素がなければ逆にいけません。
重課金要素というのはドラゴンクエストスーパーライトのように最高レアリティだけ90万円で1枚というような
縦方向に伸びる課金体質ではなく。

カードの組み合わせやデッキ構成の仕方。
またダンジョン攻略の目的の違いや、
ある程度使えなくても使う場面を考慮して残しておく位の、戦略性の高さが必要です。

私がその点おすすめしてるのはドラゴンポーカーでしょうか?
最高レアは7%と高い上超絶課金アイテムをばら撒いていて、
アクティブユーザーがとても多いゲームです。
ゲームシステムはずたぼろにバグが多く、
それをずっと放置している所をみると
拡散性のように開発組いなくなってしまったのか?
と思うほど。
サーバーも弱いのか、
ポイント2倍キャンペーンをするとすぐにバグでプレイが怪しくなります。

しかしゲームシステムを見ると、
やればやるほどいろんなカードが欲しくなる子分システム。
コロシアム、ダンジョン、捕獲と目的ごとにデッキ構成を考えなければならいという戦略性。
コスト面に応じて最低レアリティすらデッキ入りすることがあります。
最初の内はゴミと呼ばれていても
神級以上で一気に使えるカードなんてのもあります。

是非ともそういう縦方向ではなく
横方向に伸びる奥深さがゲームの面白みにつながるのではないでしょうか?
そういった意味での重課金であれば大歓迎ですしやるべきです。

テラバトルのように30万で
SSカード全部スキルマックスまで上がるようでは宣伝力が低くなってしまいます。
※あれだけ雑誌で取り上げられてるのにトップセールスランキングに乗ってこないのはたぶんこのせい。
重課金要素は絶対に必要でゲーム会社がお金をもっている事は非常に強い武器になります。
そのお金でTVCMを入れて欲しいですね。

廃人ギルドに入ればわかりますが、
課金できないゲームは面白くないというお金持ちが
何人か絶対にギルドチャットで自慢しているはずです(笑)
彼らはゲームにお金を大量に使う要素を求めています。

話を戻して次に行きましょう。
次はBPのお話、

このBPはたぶんバトルポイントでしょう。グループバトルに消費するのではないかと思っております。
これも課金回復ありになるのでは?と思っています。
そういうゲームは進撃のバハムート時代からかなりありましたね。
あれ?ソシャゲの火付け役である、怪盗ロワイヤルでしょうか?懐かしいですね。

課金要素はあまりにちりばめるとあまり良い印象ではありません。
何をするにもお金がかかるというイメージが出てしまうからです。
動作一つ一つにリスク計算を入れて行動するというのは
マイナスイメージを持ってゲームを操作する時間が増えるので良くありません。
ゲーム内のゴールドをお金で買えたり、
進化や強化成功率アップの課金があったり、ペット(パッシブ効果)が月課金だったり、
無課金微課金勢がげんなりするのは言うまでもありません。

無課金微課金を維持できないゲームはつぶれます。
課金したい人は大抵負けず嫌いですので、
微課金プレイヤーを追い越したりできなければ、基本的には続きませんし
目に見えて人が減っていくゲームではやっていても寂しくなります。

一番よくあるのがギルドメンバーやフレンドのIN率がどんどん減っていく等。

逆に重課金は無課金、微課金が大量に確保できて、
その人数を増やしていけるのであれば、自然と生まれてきます。
ゲームはハマっていけばあるタイミングで課金し始めるものがほとんどです。

また、課金してテンションが上がるのは、大体ガチャです。
当たるか当たらないかという博打要素で脳内ホルモンが出るわけですから、
他の要素でちまちまと集金するのはやめていただきたい。

また、ゲームのプレイ内容に影響をほとんど受けない課金でしたら、それもありです。
良くあるのがアバターですね。
さまざまな外見を楽しむために、課金するというもの等。
あまりやりすぎると、個性が強すぎたり神々しすぎて世界感がくずれたりしますので
こちらははたから見て『珍しいなこのキャラの外見』
っていう程度が良いのではないでしょうか?

好き勝手書いていきましたが、苦情は受け付けます。
ここはこうじゃないか!と語りたい人、今度語りましょう。ゲームについて。

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