ユニゾンリーグ攻略記事

ダメージ計算②

前回は与ダメージについて魔攻を変動させての検証でしたが今回は被ダメージについて防御を変動させての検証を行っています(気がかりなのは攻撃と魔攻の計算が違わなければ良いなと…違いそうであれば後で確認してみます)

条件


タルタロスのグレーターワイバーンからファング(物理攻撃)の被ダメージをこちらの防御力を変化させ確認しています。
※防御スキル未発動(クリティカルダメージも除く)

結果


※平均は最小値と最大値を足して割ったものです
※mobの攻撃頻度が少ないのでそれほど多くのデータは取れていないのでばらつきはあると思われます(本当の最大値と最小値がそもそも分からないので)


防御と平均ダメージをグラフ化したものです。
ほぼ直線で大きく外れることがなかったので
結果として防御力×0.19くらいがダメージ減少値かなと
ダメージ計算(暫定):(攻撃×0.39×威力÷100)-(防御×0.19)
mobの攻撃力と威力が分からないのでギルバトなどで実際にダメージを確認する必要がありますが現時点ではこちらの計算式で近いところが出るのではないかなと思っています。(攻撃スキルは威力up、防御スキルは未確認)

おまけ

mobの攻撃頻度に関してですが9秒~9.5秒くらいの間隔で攻撃してきます(全部ではないと思いますがボス以外は恐らく同じかなと)反射に関してもこの間隔を覚えておけば合間に攻撃出来るかなと
このページのコメント