ゲーム攻略完全図鑑

見守るだけ!? Android版『ソード・ワールド』配信

Claysoftは、『ソード・ワールド2.0 THOUSAND BRAVE-冒険者達の物語-』(ソードワールド2.0 サウザンドブレイブ)のAndroid版をリリースしました。iOS版の配信も予定しており、事前登録は引き続き行っています。

ゲーム概要

本作は、大人気テーブルトークRPG"ソード・ワールド2.0"のスマートフォン版です。

"グループSNE"による500本を超えるシナリオや、ソード・ワールド2.0シリーズではお馴染みの著名イラストレーター達による豪華イラストも多数用意してあります。

冒険の舞台は"魔剣の島グレイシア"。プレイヤーはギルドマスターとなり、冒険者たちで結成したパーティで、依頼を達成していきます。

▲冒険者は大きく分けて"近接タイプ"、"遠隔タイプ"、"魔法タイプ"の3種類に分かれます。

近接タイプは、最前線で遠隔タイプや魔法タイプを守りながら、敵を攻撃します。

遠隔タイプは、弓や銃を使った遠距離攻撃で近接タイプの攻撃を援護します。

魔法タイプは、攻撃や回復、補助魔法が使え、戦闘をより有利に進めるようパーティをサポートします。

冒険の途中で起こる戦闘や、アクシデントは全てオート進行。プレイヤーは冒険者たちを送り出した後は"見守る"ことしかできません。そのもどかしさが逆に楽しさとなっており、我が子を見守る気持ちで冒険の末を見届けます。

依頼を無事達成できると、冒険者は経験値を獲得し、レベルアップしていきます。また、共通の通過『ガメル』と冒険者を使用することで、他の冒険者を訓練することができます。

訓練により強化された冒険者は、より強力なスキルを使うことができるようになります。

事前登録

Android版はリリースされましたが、10月15日リリース予定のiOS版に備え、引き続き事前登録の受付をしています。

事前登録ではゲーム内で使える"輝幻石5個"をもらえます。

登録はメールアドレスを設定するだけとなっているので、事前登録を済ませていない人は今のうちにしましょう!

まとめ

テーブルトークRPGをスマートフォン版に! 戦闘はまさかの見守るだけなので、数あるRPG系のアプリの中でも、個性色の強い作品となっています。

ざっと画像を見るだけでも、可愛い女の子はたくさんいるみたいなので、もどかしいというよりも、癒し系ゲームの可能性アリ!?

関連リンク

ゲーム攻略完全図鑑はプレスリリースを募集中!!
宛先はこちらまでお願いします。
info+release@dopr.net

TOP