ゲーム攻略完全図鑑

新バトルコンテンツ実装・システムリニューアルについて

このページでは『魔法図書館キュラレ』の10月25日に実装される新バトルコンテンツ、及びシステムリニューアルについて解説します。

【新バトルコンテンツ】無限螺旋

無限螺旋とは

無限螺旋は過去のシーズンで出現した禁書を次々に撃破し、上層を目指す新バトルコンテンツです。
上層になるほど獲得できる報酬が豪華になり、限定のSR魔導書や"魔力石"なども獲得することが出来ますが、報酬に比例して上層になるほど敵も強くなります。
クリア階層はシーズンごとにリセットされ、毎回最上層までクリアすることで限定のSR魔導書を獲得できます。

▲無限螺旋はLv30から入場可能。↑のアイコンをタップして入場しましょう。

無限螺旋の参戦方法

無限螺旋は1日に3回まで挑戦可能です。バトル回数が0になっても、幻想石や魔力石を使ってまた挑戦できます。
戦闘に勝利すれば挑戦可能回数は減らず、敵に敗北した場合のみカウントが減るので、理論上は一度も負けなければ1日で最終階まで挑戦することができます。
負けてしまっても敵のHP残量は次回の戦闘に引き継がれるので、何度も挑戦して倒しましょう。
挑戦回数は毎日12:00(正午)に回復するため、1日の挑戦回数を使い切った場合は、次の日の12:00まで待つか、魔力石や幻想石を使えばすぐに回復することができます。

  • ①バトル可能回数
    バトルの挑戦可能回数が表示されています。(0になっても幻想石や魔力石で追加挑戦可能)
  • ②BATTLE
    タップすると戦闘に突入します。押す前に戦闘準備を整えておきましょう。
  • ③敵の情報
    敵禁書のビジュアル、HPが表示されています。虫眼鏡のアイコンをタップすると、使用スキルなどの詳細な情報を確認できます。
  • ④期待報酬
    戦闘に勝利した際の期待報酬を確認できます。
  • ⑤デッキ選択

セットされているデッキを選択できます。禁書に合わせた最適のデッキで戦いましょう。

  • ⑥HP回復

HPが消耗されている時にゴールドを使ってHPの回復ができます。戦闘の前にしっかりHPを管理しましょう。

戦闘について

無限螺旋では通常の禁書戦と違い、他ユーザーと協力することができません。一人でのバトルになるので、いつも以上に厳しい戦いを強いられるでしょう。魔導書のレベルをしっかり上げて、デッキ編成もよく練ったうえで挑戦しましょう。

▲最初のエリアの敵からしてこの強さ。油断は禁物です。

▲戦いに臨む前に、敵禁書の情報を確認ししておくのは必須。

戦闘の後は

敵を倒すと、その敵に対する攻略情報をプレイヤーが記載できるようになります。記載した情報は他プレイヤーが確認することができ、また他プレイヤーの書いた攻略情報も閲覧できます。無限螺旋を勝ち抜いていくには、他プレイヤーとの協調が不可欠です。

▲攻略情報を書きこんでいます。読むのはいっしょにゲームを楽しんでいるユーザーさんたち。くれぐれもマナーには気をつけましょう。

【システムリニューアル】分解

分解とは

分解では、レアリティR以上の魔導書を使って、合成の材料となる素材を産みだすことができます(SR+魔導書は分解することはできません)(合成では分解で入手した素材を使用して「解釈書」や「成長書」など魔導書の強化に使用できる魔導書を作成できます)
獲得できる素材は魔導書のレアリティや強化状態に応じて変化します。良い素材を手に入れたければ、高いレアリティの魔導書を強化した状態で分解するとよいでしょう。

▲↑の箇所をタップすると分解画面へ。

分解の方法

ここでは分解の具体的な方法を説明します。

▲まずは1をタップし、分解する魔導書を選択します。

▲魔導書の選択画面。必要な魔導書を間違えて選ばないよう注意。

▲左が分解する魔導書の一覧、右が獲得できる可能性のある素材一覧です。

▲分解の結果、"知識の欠片"を2個獲得できました。この素材を使って合成を行ないます。

▲素材は"知識の欠片"、"知識の結晶"、"宇宙の欠片"、"宇宙の結晶"の4種類。

【システムリニューアル】合成

合成とは

合成では分解で入手した素材を使用して「解釈書」や「成長書」などの、魔導書の強化に使用できる魔導書を作成できます。
レアリティの成果物ほど、レアリティの高い素材が必要になります。

▲↑の箇所をタップすると分解画面へ。

合成の方法

ここでは合成の具体的な方法を説明します。

▲左のリストから、作成したい魔導書を選択します。右側には合成に必要な素材が表示されており、必要な素材が揃っていれば合成が可能となります。

▲作成する成長魔導書、及び使用する素材が決まったら"確認"を。

▲見事合成が成功しました。「分解で素材を集める」→「合成で魔導書を手に入れる」という流れを覚えておきましょう。

【システムリニューアル】禁書召喚に初心者向けチュートリアルを追加

禁書召喚に初心者向けのチュートリアルが追加されました。
チュートリアルはレベル10になると自動的に開始します。最初に戦う禁書とは、レベル30になるまでずっと戦うことができるので(※召喚には初心者専用マップで手に入れる初心者禁書召喚石が必要です)、なるべくたくさん挑戦して勝利報酬を手に入れましょう。

▲初心者向けとは言えど、決して弱い相手ではありません。油断は禁物。

【システムリニューアル】探索速度2倍機能

マップを探索するスピードを選択できるようになりました。速度は1倍、1.5倍、2倍の3種類から選択できます。急いでレベルを上げたければ、2倍速で進めるとよいでしょう。

▲↑の箇所をタップすると、「×1.0」→「×1.5」→「×2.0」→「×1.0」…の順で変更できます。

【システムリニューアル】魔導書をまとめて売却

これまでは魔導書を売却する際、1枚1枚選択する必要がありましたが、今回からレアリティが「N」「N+」の魔導書及び財貨書に限り、一括して売却できるようになりました。

▲"自動選択"をタップすると、売却可能な魔導書を自動で選択してくれます。

【システムリニューアル】魔導書をまとめて結束

複数枚の魔導書を一度に結束できるようになりました。

▲素材さえ揃っていれば、一気に最高レベルまで結束することができます。

関連記事


TOP