ゲーム攻略完全図鑑

偵察をされたらまずは備えよう

【アイドルと筋肉のクラッシュオブキングス】同盟戦争勝つまでやってみた? 1/2

戦争を仕掛けたり仕掛けられたりする時、事前にセットとなるのが偵察だ。もし自分が偵察を仕掛けられたら、相手にも偵察を仕掛けよう。相手が自分よりも弱ければ恐れることはあまりない。逆に戦争を仕掛けることもできるかもしれない。
が、相手のほうが強かった場合は明らかに不利だ。ほどなくして戦争を仕掛けられることもあるだろう。そういう場合は、まずは自分の資源を他のプレイヤーに預けたり、兵力を逆に空っぽにしたり、同盟の作った倉庫に資源を預けたりと、いろいろな手段を取ることができるのだ。そうすれば、戦争に負けても損失は少ない。

本作においては、資源をあまり溜め込まないようにしていこう。自分の同盟ではない他の同盟プレイヤーからしてみれば、資源をもらえる資源地に見えているかもしれないのだ。

さておき、戦争に勝つのは大きな兵力を持つことに限る。仮に1人の戦力が少なくても、同盟を組んでいるプレイヤーと一緒に攻めることができればぐっと勝利が近づくのだ。

【アイドルと筋肉のクラッシュオブキングス】同盟戦争勝つまでやってみた? 1/2

兵力を集結して同盟戦に挑もう

同盟を組んでいるプレイヤーは、同盟を組んでいる他プレイヤーに集結を呼びかけることが出来る。これは同盟の兵力を1つの城に集め、大きな軍団として戦争を仕掛けるための方法なのだ。こうすることによって、自分の兵力だけでは立ち向かえない兵力に対しても戦争を仕掛けることができる。

自分がゲームにログインしている時に集結を呼びかけられたら応えよう。次に自分が集結を呼びかけたとき、スムーズに集まってもらいやすくなる。同盟のプレイヤーは心強い仲間であり、助け合うべき友でもあるのだ。

話を戻して、集結を呼びかけるには、主城レベル7で建築できる公会堂が必要になる。公会堂のレベルをアップすることで、集結によって集められる兵力の上限も上がっていく。同盟戦の醍醐味を味わうために、公会堂のレベルアップをしていこう。

さて、戦争を仕掛ける相手は自分の主城の近くにあり、レベルが手頃であるとよい。戦争を仕掛けたときに相手に準備をする暇を与えないようにするためだ。もちろん、毎回そんな位置に城があるわけではないので、世界マップでまわりにどんな城があるのか、じっくり見ていこう。
本作は世界のプレイヤーを相手にするので、ゲーム中のプレイヤーのログイン時間はばらばらなのだ。そのため、日本のプレイヤーである我々が起きている時に寝ているプレイヤーがいるかもしれない。相手が対応できない時間に攻めることも、本作では非常に重要な戦略となるのだ。

『クラッシュオブキングス』関連リンク

公式Twitter

公式LOBI


TOP