ゲーム攻略完全図鑑

【PR】編集長ガチ推し!『エレメンタルストーリー』をやろうぜ!

60秒でわかる『エレメンタルストーリー』動画

「十字でドーン! L字でドーン! T字でドーン!」というわけで、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ! ゲーム攻略完全図鑑の編集長、吉田せめんとデス!

対戦パズルRPG『エレメンタルストーリー』CM強烈だったね~。なにが強烈って、いま話題沸騰の芸人"とにかく明るい安村"さんをさらっと起用しちゃうあたり。しかも、あくまでゲームが主役であり、安村さんは例の全裸ポーズで名脇役をビシッと決めてCMを締める構成という、ゲームを主眼においた"ゲームLOVE"溢れる構成が素晴らしいなと思うしだいデス!

★★★いまなら激レア召喚最大20回無料チャンス!★★★

『エレメンタルストーリー』iOS版ダウンロードはこちら

『エレメンタルストーリー』Andoroid版ダウンロードはこちら

俺が面白いんだから大丈夫。すぐ遊べ!

とにかく俺はゲーム遊ぶのよ。スマホゲーム、据置きゲーム、関係なく新作や話題になってるタイトルがあったらスグ遊ぶ。気がついたらダウンロードボタンや購入ボタン押しちゃう。家庭用ゲーム機、ほぼ買ってきたしね(ジャガーとかバーチャルボーイなんかもな。わかんない人はググってみよう!)。

で。いろんなゲーム触ってきた俺にとって、ここのところのスマホゲームは、ちょっと食傷気味だった。言葉は悪いけど、2匹めのドジョウっての? そんなんばっかだなぁと。そんなときに、うちの営業の津田がさ、「吉田さん、今いいッスか!? CROOZさんの『エレメンタルストーリー』面白いんすよ! アザッス!!」って、俺そのとき別件仕事してて全然よくないし、アザッスってお礼を先行入力すんじゃねぇよって思ったけど、一方的にまくしたてられて、津田のスマホで見せられたのが、『エレメンタルストーリー』(以下、エレスト)との初対面なんだよね。

↑なにかこう、いろんな思いが彷彿される画面。でも実は遊んでみてビックリ。「これこれ~!」と編集長業務を停滞させるほどの魅力を持ったスマホゲームなのでした。

見た瞬間思った。「あー、ドジョウ感! しかも2匹めの!」。でもさ、津田が「CROOZさんにご挨拶行くんでプレイしといてくださいよ! アザッス!」って。俺、返事してないのに礼入れられちゃったんで、遊びましたよ。自分のスマホにインスコして。

遊んだ瞬間、面白すぎて唸った。「このゲームメーカーどうかしてる」と。いや、マジで。

俺的に、エレストのマジどうかしてると思う面白い点を紹介せずにはいられなくなっちゃったので、今回おすすめ特集で図鑑読者ちゃんに「T字でドーン」と紹介するぞ! あ、大丈夫ですよ。ちゃんと履いてますよ。会社で脱いでたらクビになっちゃうんで!

1)共闘プレイで、ピース並べでアワアワする緊張感がどうかしてる!

エレストは同色ピースを並べて消すパズルゲームなのは、CMでご存知のとおり。「T字でドーン!」と、特定のカタチに並べて消せばモンスターのド派手なスキルが乱射されるってワケ。

でだ。本作では最大4人までの共闘プレイ"みんなでプレイ"があるんだわ。つまり、俺以外の最大3人のエレストの友達(略してエレとも。流行らせたいw)4人でパーティを組んで敵モンスターに挑むのね。そのとき、順番にパズル並べがまわってくるんだけど、自分の番になったときの緊張感がたまんないのよ! Aさんが敵モンスターをT字でドーンとやっつける! Bさんが敵モンスターをL字でドカーンとやっつける! で、俺の番! 残ってるピースと配置を瞬時に判断して制限時間内にスキル発動の文字を、、、「って、わーっ! 緊張で手が滑った! これナニ字!? これナニ字!?」というわけで時間切れスキル攻撃狙ったのにミスって単発攻撃で敵モンスターを1匹残して、Dさんの番と。「Dさん! すみませーーーん!」と、フル土下座の気持ちで、メッセージの"ごめんなさい"スタンプを押す始末と。

自分が攻撃を受け持つ、そして制限時間内にピースを並べるという微緊張感がクセになって、ついついやっちゃうんだなマジで。てか、これが本作の醍醐味と俺は思うんですよ。よく緊張して失敗するけどな!w

↑共闘プレイでは、さまざまな意味合いのスタンプを用いて、メッセージのやりとりができるんです。褒められるとすげぇ嬉しいんです! おっさんになると褒められること少ないんで。誰がおっさんやねん、あ、俺か(定番)。

2)共闘プレイで誰とでもずっと遊べるのがどうかしてる!

エレストのどうかしている点はマルチプレイにもあるんだよね。共闘プレイでは、オンラインのプレイヤーとなら、誰とでも遊べちゃう(友達でも、見知らぬ誰かさんでもネ)。しかも、共闘プレイに参加したモンスターには、ちゃんと経験値も入るし、アイテム報酬(共闘プレイによるボーナス含む)までもらえるんだからスゴイ。

俺なんて、ハート使って目的のクエストをバリバリこなして、ハートがゼロになったら、共闘ボーナス狙いでエレともさんが募集しているクエストに参加と。で、ハートが回復したら(以下繰り返し)。寝るヒマがないぜ!

↑“みんなでプレイ”ボタンを押せば、現在募集しているクエストがズラーリ。スクロール表示するほどプレイヤーが集まっているのだ。自分が選択している属性が有利に働くクエストを選定して並べてくれてるのも親切。闇属性をメインで構成したパーティなら、光属性の敵が出現するクエストといった具合。

3)共闘プレイのみんながどうかしてるほど優しい!

さっき述べちゃったけど、エレストは共闘プレイ時にスタンプを使った簡単なチャットができるんだよね。スタンプの内容は全12種類。

  • ピースをのこそう
  • 状態異常は消さないで
  • orzみたいなやーつ
  • コアをやっつけよう
  • ボーグ
  • 狙いを定めよう
  • 回復おねがい
  • スキルのチャーンス
  • ごめん
  • どんまい
  • ありがとう
  • いいね!みたいなやーつ

内容はこんな感じなので、どうしても簡単な意思疎通になってしまうんだけど、そこが逆にイイんだよね。ミスったとき「ごめん」って謝ったら、「どんまい」ってスタンプがポコン(ほんとにこんな音なのよ)って表示されるとほっこりするし、共闘プレイでお手伝いが功を奏して強力なスキルが決まったとき、募集部屋のオーナーさんから「ありがとう」ってスタンプがポコン(いやだから、こういう音なの)って表示されると、すごいいいコトしたなぁって気分アガるんだよね。

マジな話、共闘プレイというか、マルチプレイというか、オンラインゲームってさ、ゲームの面白さも大事だけど、最終的には“人”だよねって、おっさん思うわけです。誰が(以下略)。だってオンラインゲームだもんね。人と人がつながってナンボでしょ。結局、一緒に遊んでいる人が面白かったらゲームも面白くなっちゃうっていうか。って、これ学校でも会社でも同じだよな。そういう意味で、俺はエレストで出会ったプレイヤーさんはみんないい人ばかりで、毎回共闘プレイで楽しくポコン、ポコンさせてもらってます。あ、うるさかったらごめんなさい。ちなみにお気に入りのスタンプは“ボーグ”。意味わかんないからw

4)いま運営がどうかしてるほどイベントを盛り過ぎてる!

ズバリこれ、いまエレストやるべき理由! だって、CM公開記念で、大量かつ"オイシイ"イベントが目白押しなんですわ。CMでお馴染みの『激レア召喚最大20回無料チャンス』なんて、初心者エレともでも余裕な低難易度のミッションばかりで、クリアーすると、豪華アイテム報酬がガッサーッと貰えちゃう。手持ちのモンスターは増えるわ、強まるわで、楽しすぎ!

先日も、こんなイベントが配信されて、マジかと自分の目を疑いましたわ。

さ、30枚だと!? 御社、気は確かか! 別ゲームで例えると、"金属のスライムが30匹ぶんの経験値どうぞ"って感じ。

敵が弱すぎる! 俺のへなちょこパーティでも瞬殺じゃねぇか……って、もう勝っちゃったよ。

あ、もらえた。ちょっと未だに信じられないんですけど。ちょっとメタルパラダイス行ってくる。

うわ、すげぇ経験値もらえる! モンスターがモリモリ育っていくんですけど。これ30回って、大盤振る舞いもいいところじゃないすか。ウハウハすぎる。いつやるの、、、いや、これさすがに古いか。でも、マジではじめるなら、いまがオススメですよ。

↑俺のお気に入りモンスター『ヘリオス』さんも、メタルパラダイスでLV99でカンスト。いえーい! 敵単体に3連撃を食らわせるスキル『トリプルアタック』はシングルプレイ、対戦プレイでも重宝してます! アザッス!

さーて、次回のエレストさんは!?

というわけで、言葉は悪いが俺が本当に思っちゃったんだからしょうがないんだけど、「どうかしている」ほど面白さがてんこ盛りの本作の魅力をお伝えしてきました。でも、ドハマりしている俺は、まだ語り足りないんですわ。

そこで、"編集部おすすめゲーム特集"初の前後編ってことで、次回はエレストのさらなる魅力である対戦モード『バトルアリーナ』を中心に語っていきたいと思います。よろしくメカドック!

『Mirrativ(ミラティブ)』で編集部から生配信しちゃいます!

エレストどうかしてる記念(失礼)というわけで、配信アプリ『Mirrativ(ミラティブ)』を使って、今夜、編集部から俺や編集部員のエレスト実況を配信しちゃいます! 編集部からの配信自体初めての試みだったりするんで、上手くいくかどうかわからないんですが、出たとこ勝負! 残業申請して臨むのでよかったら、覗きに来てくださいね!

■ゲーム攻略完全図鑑『エレストどうかしてる記念配信』

開催日時

9月11日(金)19:00~21:00

アプリ

『Mirrativ(ミラティブ)』

注意事項

★★★いまなら激レア召喚最大20回無料チャンス!★★★

TOP