ゲーム攻略完全図鑑

大人気MMORPG『アヴァベルオンライン』の星野Pに直撃インタビュー!!

9月18日に行われた東京ゲームショウ2015(以下、TGS)にて、大人気スマホ専用MMORPGのアヴァベルオンラインのプロデューサーである星野武士プロデューサー(写真左・文中、星野氏)に私、礒部キリンがお話を伺ってまいりました!

2周年を迎えて

ーーーまずはじめに今年の7月にアヴァベルオンラインは2周年を迎えましたね! 2周年を迎えてのお気持ちを教えてください!

星野氏 こんな大きなタイトルなるとは、想像していませんでした。もちろん、そうなるように努力はしてきましたが、ここまで育ってきて、ユーザーさんの厚い支えで2周年を迎えることができて、とても嬉しく思っています。

気軽に遊べるMMORPG

ーーースマホゲームというと短時間で気軽に遊べるアクションゲームやパズルゲームをイメージしてしまい、個人的にはMMORPGと聞くと敷居の高いイメージがあるのですが、MMORPGでここまで人気になった秘訣があれば教えてください!

星野氏 アヴァベルオンラインでは、その敷居の高さを考慮して5分あればゲームできるクエストなどを用意していて、比較的ゲームを遊ぶ時間の少ないユーザーさんでもゲームを楽しめるようにしています!

ーーーそうなんですか! 朝起きてちょっとだけアヴァベルオンラインをやるということも可能なんですね!!

星野氏 そうですね。時間があるときはがっつりアヴァベル、ないときもちょっぴりアヴァベルできます。

ーーーMMORPGは、いまだにPCや据え置きゲームでやるイメージが、まだ強い印象がありますが、PCや据え置きゲームのMMORPGにはないスマホ専用MMORPGならではの魅力を教えてください。

星野氏 いつでもどこでも手軽にできるということです。

ーーー5分でできちゃうんですもんね。

星野氏 すぐログインして、すぐできるのが魅力です。スマホを取り出せば、電車のなかでも、布団のなかでもできるのが強みですね。

常にだれかと繋がれるアヴァベルオンライン

ーーースマートフォンで、まだMMORPGに触ったことのない方にアヴァベルオンラインの魅力を教えてください。

星野氏 友だちとできる……ひとりじゃないということですかね。難しかったら友だちに手伝ってもらったり、もし道にまよったら、近くを歩いているユーザーに聞けば教えてくれたり……とだれかと繋がっていることができるのが魅力ですね。

ーーーリアルで道に迷った時に道をきくのと同じ感覚ですね。

星野氏 そうです。チャットもできるので、すぐに気軽にレスポンスがリアルタイムに返ってくると思います。

ーーーリアルタイムというのが、アヴァベルオンラインのいいところであり、魅力なんですね。

熱く盛り上がるPvPイベント

ーーーTGSでのアヴァベルオンラインPvPバトルも盛り上がっていましたね!! 23日に1000人規模のバトルロイヤルも行われるとお聞きしました!!

星野氏 そうですね。やはりMMORPGの醍醐味は、仲間でやること、大人数でやることです! その醍醐味を全面に押し出したのが大人数でのPvPイベントです。

ーーーMMORPGは、やはりみんなでやるゲームですよね!

星野氏 みんなでやるほど面白く、こういう遊び方、ああいう遊び方とさまざまなゲームの遊び方を仲間で共有できるのがMMORPGのすばらしいところだと思っています。

ーーー今後、今日のTGSのイベントようなPvPの新たなイベントを行われる予定はありますか?

星野氏 そうですね、こういったイベントの際などに、今後も新しいPvPイベントをおこなっていければと思っています。

ユーザー参加イベント満載のアヴァベルオンライン

ーーーTGSのようにアヴァベルオンラインでは、これまでも多くのユーザーさん参加型イベントをなさっていますよね。ユーザーさんと運営さんの距離がとても近く感じられて、いいですよね。

星野氏 イベントを通じて、そのままリアルタイムでイベントゲストと必ず遊べるというところが距離の近さを生んでいるのだと思います。何千人規模で、その時間リアルタイムに遊べる。生放送で、有名Youtuberとその場で遊べるというのが大きいのかと思います。

ーーーリアルに有名Youtuberと一緒にプレイしている感覚を味わえちゃうんですね。

星野氏 その場で動かしているのが各ユーザーさんにダイレクトにゲーム、情報が反映され、一緒に遊べるんです。たぶん普段のほかのゲームだと遊べないんですよ。アヴァベルオンラインだったら一緒に同じ環境を味わえるんです!!

多種多様なアバター

ーーーアヴァベルオンラインの街中を歩くと、さまざまなアバターでオシャレに着飾るユーザーさんがたくさんいらっしゃいますよね。多種多様なアバターもアヴァベルオンラインの魅力のひとつですよね。

星野氏 そうですね、アヴァベルオンラインでは毎月いろいろなアバターが追加されたり、イベントやクエストで手に入れられたりするようになっています。

ユーザーの皆さんは個性を追求していて、かぶっていたら頭だけ装備を変えたり、自分だけのアバター作りを楽しんでいますね。

ーーー着ぐるみなんかもインパクトがあっていいですよね。本当に数えきれないほどたくさんのアバターがありますが、星野プロデューサーお気に入りのアバターがあれば教えてください!

星野氏 んー、かっこいい布系のアバターや光っているのが好きですね。エフェクトが出るのもいいですね。

ーーー光ったりエフェクトが出たり……すごい鮮やかでいいですよね!

星野氏 目立つんですよね。アバターにハマっていく人は、その目立つとかそういう部分にハマっていくのだと思います。

ーーーゲームの中でコスプレイヤーになるんですね。これからハロウィンやクリスマスといったイベントがありますが、それに合わせたアバター・イベントも追加されていくんですか?

星野氏 そうですね。季節に合わせたアバターはもちろん、最近力をいれてるのはコラボ関係ですね。 顔から全身、コラボキャラになりきれちゃったりするんですよ。

ーーー全身なりきれちゃうなんで、コラボ作品ファンが大喜びのコラボですね!!

ユーザーとの近さ

ーーー最近、他社でも多くのMMORPGがリリースされてきたと思いますが、アヴァベルオンラインでしか遊べないところ、負けないところを教えてください!

星野氏 やはり、対人戦で仲間と盛り上がれるところですかね。アヴァベルだったら何百、何千という規模でPvPできますし、イベントで、これだけユーザーと近いイベントをしてるMMORPGは、ほかにはないと思うんですよね。

ーーー本当にユーザーとの距離が近くていいですよね!

星野氏 ユーザー同士が協力しあってイベントがクリアできる。達成感をみんなで味わえる、共有するということを大事にしてイベントをやっているので、その点が、ほかのMMORPGでは真似できない点だと思います。

ーーー他社には負けないところですね。

星野氏 はい、負けません!

ユーザーと共に成長していく、アヴァベルオンライン

ーーー最後にアヴァベルオンラインのファンに一言お願いします!!

星野氏 ユーザーとしてもっと盛り上がること、ユーザーが期待していることをゲームで実現していきたいと思っています。

ーーーユーザーさんから要望なんかはたくさんきているんですか?

星野氏 そうですね。一方的ですが全ての要望に目を通しているので、いいな!と思ったものはゲームにどんどん反映しています。

どんどんユーザーさんと成長していくアヴァベルオンラインにしていきたいと思っているので、これからもよろしくお願いします。

まとめ

人気ナンバーワンMMORPGといっても過言ではないアヴァベルオンライン。スマホ専用MMORPGならではの気軽さ、ユーザーさんとの距離の近さがその人気を生んでるのではないかと、インタビューを終えて感じました。ユーザーさんの意見ひとつひとつに、目を通している。ということにとても驚きました。

これからもユーザーさんと共に成長していくアヴァベルオンライン。

やったことないという方は一度ぜひ触ってみて欲しいです!!

アヴァベルオンライン関連リンク

ゲーム攻略完全図鑑はプレスリリースを募集中!!
宛先はこちらまでお願いします。
info+release@dopr.net

TOP