ゲーム攻略完全図鑑

攻略文章の書き方講座Ⅰ

~キミねぇ“てにをは”の使い方は知っとるかね?~

【東MIX】【勉強くん】

世間にはいろんな攻略サイトがあるが、若者が主体で作っているせいか、文章にやや問題点が見受けられる。読みづらい、何を書いているかすぐにはわからないなどじゃ。そこで、編集業30年のこのワシ、東MIXが、文章の書き方の基本を伝授してやろう。おい、勉強くん! お前のことじゃぞ!! ちゃんと耳の穴かっぽじいて聞いとけよ。

第1回:文章に句読点は欠かすべからず

さて、先日勉強くんが書いた原稿の一部がこれじゃ。

「限定装備&アイテムを手に入れるには必要な分のコインを集めて、装備の場合は鍛冶屋で製作してアイテムの場合は合成屋で作成する必要があります。」

どうじゃ、何か気づいたことがあるかな?

なにいってんですか、東MIXさん。これほど完璧な原稿、ほかにないじゃないですか~

カンペキじゃと!?

そうですよ~。ちゃんと、限定装備とアイテムを手に入れるために必要な物のことが書いてあるし、どこで入手できるかも読めばわかるじゃないですか~。

バッカモーン!!

うわっ[驚いて尻もちをつく]

これは単に、情報を並べているだけじゃ。読む側への配慮がまったくされておらん!
記事とは、読む側にできるだけ読みやすく書き、必要かつ正確な情報を提供するもの。お前の文章は、なるほど情報は入っているかも知れんが、それが整理されておらず読みにくい。さらには、読みにくいために、すんなり情報が頭に入ってこないんじゃ。わかったか!

ゲゲッ、そんな~。

それに、この文章はムダに長い。小説などの文章とは違い、とくに攻略文章では短く簡潔に書くことが大切なんじゃ。
一文はなるべく、20~30字程度に収めるのがよろしい。40字以上になったら赤信号と考えよ。

なんか、めんどくさいなぁ。

めんどくさいとは、なにごとじゃ。
おまけに、お前の文章は句読点が少ないので、読みづらい。せめて、一文にはひとつ以上の“、”は欲しい。たとえばこんな感じに句読点を入れるだけで、読みやすくなる。

「限定装備&アイテムを手に入れるには、必要な分のコインを集めましょう。装備の場合は鍛冶屋で制作、アイテムの場合は、合成屋で制作する必要があります。」

なるほど、なるほど。

さらに文字数などを考慮して修正すれば、こうなる。

「限定装備&アイテムを入手するには、必要な数のコインを集めます。そして、限定装備の場合なら、鍛冶屋でコインを使って制作。アイテムの場合なら、合成屋で作りましょう。」

という具合じゃ。最初の長い一文を、三文に分ければ、ちゃんとわかりやすくなったじゃろう。

ボクの作った文章と、だいぶ変わっちゃいましたね。

これはのちほど教えていくが、同じ言葉が続くのはなるべくさけること。
名詞、たとえばこの場合“限定装備”と“アイテム”は、名前や表現を変えるとまったく別の物と読者に受け取られる危険性があるので、逆に変えてはいかん。
しかし、動詞的に使っている“制作”は、“作る”や“入手”など表現を変えることが可能なので、積極的に使っていくこと。あまり同じ言葉や文字が並ぶと、印象が弱まるうえに、文章にあきられやすいのじゃ。

そんなとこまで気をつけるなんて、考えませんでした。

今後、書いた攻略文は必ずもう一度読み返すこと。ワシの言葉を思い返しながら読めば、いろいろ気づくところがあるじゃろう。

あれぇ、東MIXさんも、“返す”って言葉、続けて使ってますよ。これはちゃんと読み返さないとってことですよね!

ムムッ、つい使ってしまった……。ワシも修行が足りんワイ。

次回:漢字とひらがなの使いかた


TOP